♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

伝説の幼児教室(プロ母親育成教室)<詳しくはこちら⇒>に通う、

1歳の息子と、母親1年生のママです。

 

イライラしない100%幸せ育児♡を実践中

 

お教室で学んだことを中心に、

私が日々イライラしないために実践していることなどをお伝えしたいと思います。

 

育児に悩んでいるママさん、これからママになる方のお役に立てれば幸いですラブラブ

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

 

【触ってほしくないものを触る場合の対処法】

 

 

生後9か月、つかまり立ちができるようになると、

一気に視界が広がって、いろんなものに興味を持ち始めました。

 

触ってほしくないものにも手が届くようになり、

片づけられるものはなるべく手の届かないところにしまいましたが、

例えば子どもの触りたいあるあるに多い、メガネ携帯電話ペンなどは、

常にしまっておくことは難しいので、

触る度に

「これはママのだから返してね~」と言いながら取り上げていました。

 

そのときは触らなくてもまた少し時間が経てば忘れてまた触る⇒取り上げる

の繰り返しをしていました。

 

「まだ小さいから分からないから仕方ない」と思っていました。

 

 

ところが・・・

 

 

お教室での授業のとき、机に置いたペンを息子が触ろうとしていました。

 

そして触ったところでいつものように

「これママのだから返してね~」と言って取り上げました。

 

 

その様子を見ていた先生が一言、

 

 

「触ってほしくないものは、触る前に取り上げて絶対触らせてはいけません」

 

「触ってから「触らないでね、返してね」と言っても、子どもにとってはもう触っているので、”これは触っていいものだ”と学習させてしまっているのですよ」 と。

 

 

え・・・・・・・・・・・・!ガーン

 

 

先生

 

「よく「走っちゃダメよ」と言いながら言っているだけで子どもを走らせている親がいますが、

それも同じこと。

「走っちゃダメ」ということを教えるなら、まずは走るのをやめさせなければ子どもは学習しないのです」

 

 

たしかにー!!!!

 

 

先生のおっしゃることは、聞いてみるとすごく当たり前のことなのだけれど、

それがどれだけできてないかということに気付かされます。

 

 

先生

「親がしっかり今、何をその子に教えているのかを考えなければならないのですよ」

 

 

「そうですよね・・・・・・・・・・・・・・・・・ガーン

 

⇒続く

 

※※

 

お教室は現在新規の生徒様を募集しておりません。

先生もご高齢のためお仕事を減らしておられる状況です。

でもこの先生の素晴らしいメソッドを数人で独占するのはもったいない!インターネットを使えばもっと多くのママを助けられるはず!と思い、先生のオンライン教室開講を検討中です。

ご興味のある方が多ければ開講できるかもしれません。

少しでも興味ある!という方はメッセージでお知らせいただけると幸いです。

またブログで先生への質問も受け付けます。可能な限り先生にお答えいただこうと思いますので、こちらもメッセージでお送りください。

 

※※