2泊3日の宮古島の旅の2日目の話題です。

前回はサガリバナと池間島まででした。

今回は砂山ビーチと来間島へ行った話題です。

この日は雨が降ったりやんだり、時に土砂降りとなりました。

それでも、ちょっとの時間でも晴れてくるのが沖縄の島の特徴です。

その晴れ間を逃さずに観光をしてきました。

 

岩のアーチが特徴の砂山ビーチです。

強めの雨が降っていたので車の中で待機。弱まってからビーチまで行きました。

 

このアーチの中は立入禁止になってました。

手前のテントはレンタルショップのスタッフです。人が誰もいなくて暇そうですね。

 

弱雨なんですが海の色がすごくきれいですね。

 

波は砂交じりで残念です。

 

レンタルショップの値段を見るとかなり高いですね。

浮き輪1000円。パラソル1000円。貴重品預かり1000円などです。

 

ちなみに砂山ビーチの名前の由来は砂山の先にあるからです。

 

その砂山の道には巨大なクモがたくさんいました。

 

駐車場にある砂山ビーチの看板です。

 

ここから新城海岸へ行こうと思い移動中に激しい雨に降られました。

前も全く見えないくらいの雨で危険なので車を安全な場所に停めて待機です。

 

その後、雨は弱まり新城海岸に到着したのですが駐車場が満車で断念。

雨雲レーダーをみて雨雲のない場所へ行くことにしました。

 

やって来たのは与那覇前浜ビーチ。東洋一のビーチと呼ばれています。

橋は来るときに飛行機からよく見えた来間大橋です。

 

橋をアップにしてみました。曇っていてもこの海の色はすごいですね。

 

ビーチの色と空の色が対照的ですね。こんな前浜ビーチも珍しいと思います。

 

人はまあまあいましたね。

 

ジェットスキーが多いですね。向こう側は来間島です。

 

 

しばらく海を眺めて次の目的地へ向かうことにしました。

 

来間大橋を渡って来間島へ来ています。ハイビスカスが咲いてます。

 

樹木でよく見えないんですが竜宮城展望台です。

 

与那覇前浜ビーチを来間島側から見ることができます。

 

真下は三角点やイグアナ岩のような絶景です。

 

東急リゾートです。一度は泊まってみたいですね。

 

来間大橋です。橋のアーチがなだらかですね。

 

展望台からは来間島方面もよく見えます。

 

リゾートホテルでしょうか?

 

来間小学校が見えます。現在は閉校となっています。

 

もう一度来間大橋です。防波堤が面白い形をしていますね。

 

塀をよく見ると沖縄らしい石垣で造ってあります。

 

せっかくなんで来間島の集落を散策してみます。

先ほどの展望台から見えた小学校です。

 

アリアケカズラの咲く家です。

 

 

沖縄らしい家が続きます。

 

ほとんどの家でシーサーを見かけました。

 

こちらはブーゲンビレア。上品な色ですね。

 

雑貨屋さん。オシャレな品物がならんでそうですね。

 

竜宮城展望台がよく見えるところに来ました。

こうして見るとかなり高い場所から眺められるんですね。

 

来間小学校の運動場がありました。のびのびと運動ができそうですね。

 

飲食店ですが赤瓦の屋根の家がありました。

次回は植物園のユートピアファームなどの話題となります。

宮古島の旅3回目です。

今回から2泊3日の日程の2日目になります。

2日目は天気は晴れたり雨が降ったりの1日でした。

この日もレンタカーで移動しながら観光を楽しみました。

今回は添道サガリバナ、フナクスビーチ、池間大橋などの写真になります。

今回も機材はα7RⅢに24-105ミリズームがほとんどです。

サガリバナの写真の一部がα6600に90ミリマクロです。

 

毎朝5時前後に起きている習慣でこの日も5時前に目が覚めました。

そこで、朝食前に添道サガリバナへやって来ました。時刻は6時頃です。

本当は夜のライトアップをされているのを見るのがきれいでしょう。

しかし、暗いわかりづらい道だし、駐車場も少ないし、レンタカーで慣れてないですし。

よって早朝の空いている時間を狙って見にきました。 

 

こちらがサガリバナです。日本では奄美大島より南の地域に自生しています。

花は一夜限りの短命で開花翌日の午前には落ちてしまいます。

 

あまーい香りが漂ってきます。

 

かなりの量のサガリバナが咲いています。

 

こちらの花は白が多いですね。

 

ここからのサガリバナはα6600に90マクロの写真になります。

背景が暗くて夜のライトアップのように写せました。

 

これだけ寄ると雨のしずくまでよく見えますね。

 

きれいに咲いたまま落ちます。

 

背景に気を使うといい写真になりますね。

 

なかなか見ることのできない貴重な花を楽しみました。

 

ファミリーマートで朝食を購入してホテルへ戻ります。

7時頃に買いに行ったのですが、作業服を着た人たちでレジは混雑していました。

この日は月曜日。観光で来ているのに一緒の列に並んで申し訳ない気持ちでした。

 

ホテルを出発し、観光に出かけます。

昨日も訪れた伊良部島へとやって来ました。三角点です。

 

断崖絶壁から海を眺められます。

 

小雨が降っていたのが残念。晴れていたらもっとすごい色をしていたんでしょうね。

 

三角点から少し北に移動したところにあるイグアナ岩です。

 

三角点とよく似ていますが、こちらには座礁船があります。

 

岩場の向こうは崖になっています。

 

伊良部島の北部に来ています。サトウキビ畑が多いですね。

こういう景色を見ると沖縄に来た感がありますね。

 

昨日訪れた17エンドで有名な下地島空港の管制塔が見えました。

 

ゴツゴツした岩で有名な佐和田の浜です。17エンドの誘導桟橋も見えます。

 

パスタ屋さんがあります。この海を眺めながら食べてみたいですね。

 

伊良部島をあとにして、宮古島に戻り橋でつながる池間島へとやって来ました。

フナクスビーチです。

 

こじんまりとしたビーチですが海の色はさすがですね。

 

ちゃんとした駐車場完備です。

 

駐車場とビーチは離れていて、この看板がなかったらビーチを見れなかったんです。

 

池間大橋にやって来ました。ダイナミックなデザインの橋です。

 

ビーチに降りれます。左側は神の島と言われる大神島です。

この大神島は船でしか行くことのできない島です。

 

ハートが作ってありました。こういうのを見るとほほえましいですね。

 

池間大橋のふもとには売店もあります。

本当はここの展望台から眺めたかったんですが、時間が早すぎて店が閉まってました。

 

さとうきび生ジュースのお店です。

 

海鮮丼の店もあります。

 

トイレは赤瓦です。ちょっとしたドライブインですね。

 

世渡橋付近にやって来ました。池間大橋とつながっています。

このあたりの海の色は格別です。

 

西平安名崎の風力発電が見えます。

 

先ほどの池間大橋です。かなり盛り上がってるんですね。

 

『よわたりばし』ではなく『せどばし』と読むそうです。隠れた名所ですね。

次回は宮古島に再び戻ってビーチを巡ります。

宮古島の旅の2回目です。

今回は下地島の17エンドと伊良部島の渡口の浜などです。

17エンドは下地島空港の北部の海のことを指します。

干潮時にはこの世のものとは思えない美しいビーチが見られます。

渡口の浜は伊良部島の中でも人気のビーチです。

伊良部大橋海の駅や宿泊したホテルの写真もあります。

 

おーばんまい食堂をあとにして隣の下地島の17エンドに到着です。

駐車場は10数台分あるのですがすでに満車。路上駐車をして歩きます。

 

移動販売車が何台か出ていました。車の左側に海が見えてきます。

 

17エンドです。右側のフェンスの中は下地島空港になります。

 

 

雲が多くなってきましたが、晴れていたらもっと美しいビーチなんでしょうね。

 

 

こちらが下地島空港です。那覇、成田、関空などからの便があります。

 

干潮時が一番美しいそうです。

 

小さなビーチですが海水浴もできます。

 

下地島空港の誘導桟橋です。

 

この中は立入禁止です。

 

それにしても海の色がきれいですね。

 

飛行機が離陸していきました。

 

着陸と違って離陸はすぐに高い所へ飛んで行ってしまうんですね。

 

引き返して帰ることにします。雲が多めでしたが感動モノの絶景でした。

 

このレンタカーで宮古島をドライブしました。

何回か沖縄を旅行していますが三菱のレンタカーは初めてでした。

 

次にやってきたのは渡口の浜です。俺のそばの旗がいい感じですね。

 

旗がないとこうなります。地味な海の家といった感じでしょうか。

 

渡口の浜です。ポツポツと雨が降ってきました。

 

波は砂まじりで濁ってますね。

 

ちょっと下がって写してみました。

 

天気のせいか海水浴をしている方は少なかったですね。

 

短い時間でしたが次の目的地へ向かいます。

 

牧山展望台へ来ました。わかりやすいきれいな案内図がありました。

 

そのすぐとなりにはボロボロで全く見えない案内図らしきものがありました。

撤去した方がいいのではないでしょうか?

 

展望台まで歩いてきました。サシバの形をしています。

 

伊良部大橋がよく見えます。

 

すぐ下の海です。

 

橋の全景です。アーチが美しいですね。

 

海の向こう側には宮古島の街並みが見えます。

 

伊良部大橋のすぐふもとにある伊良部大橋海の駅にやって来ました。

 

こちらのほうが低いんですが近くで伊良部大橋を見れます。

 

電柱や電線がかなり邪魔ですがこうするしかなかったんでしょうね。

 

宮古島まもるくんが立っていました。

考えてみれば年中無休で24時間営業で立ちっぱなしでかなりブラックですね。

 

時刻は17時前。ホテルへチェックインです。

宿泊したのはホテルサザンコースト宮古島です。

古さは感じますが中心街にほど近く、パイナガマビーチはすぐ、コンビニもすぐでした。

 

宮古島らしいきれいな海の色を取り入れた看板ですね。

 

飲食店も周りに結構ありました。コンビニはファミリーマートです。

 

夕食はコンビニで買ってホテルで食べました。

オリオンビールとワッタは外せませんよね。

あとはおにぎり2つとドーナッツ。変な組み合わせですね・・・

ちんすこうアイスが想像以上の美味しさでした。

 

 

ホテルの窓からの眺めです。こうして1日目が終了となりました。

今回から何回になるかわからないですが、旅の話題です。

出かけたのはきれいな海で有名な国内屈指の観光地の宮古島。

沖縄方面へ出かけるのは2年ぶり6回目です。宮古島へは6年ぶり2回目です。

日程は7月3日の日曜日から5日の火曜日までの2泊3日です。

いつものようにネットから飛行機とホテルとレンタカーのパックで出かけました。

1回目の今回は出発から伊良部島の佐良浜漁港までの写真です。

3日間とも台風の影響で天気が安定しない時間もありました。

それでも、宮古諸島の旅を大満喫をしてきました。

今回の記事の機材はすべてα7RⅢに24-105ミリの標準ズームです。

 

いつもなら荷物を預け展望デッキから写真を撮ったり、飲食店に入ったりします。

しかし、この日荷物預け入れも保安検査場も大渋滞。

出発が30分ほど遅れました。よって、飛行機に乗る間際の写真しかないんです。

 

那覇空港で40分しかない乗り継ぎなんですが、到着も当然遅れます。

よって飛行機からは優先的にタラップ車で降ろされ、降りた先でバスが待っているんです。

そのバスで宮古空港行きの飛行機の入り口のタラップ車まで送られました。

搭乗券はそのバスの中で大慌てで無線を使ってチェック。

同じような乗り継ぎの方が自分も含めて5人いました。

いつもなら那覇空港で大東寿司を買って行くんですが、当然買えるはずもありません。

それでも宮古空港行きの飛行機も20分くらいは遅れました。

出発からドタバタの移動でなんとか宮古島上空といった段階です。

 

こちらは宮古島から橋でつながる来間島。

晴れていて海の色がすごいですね。これぞ宮古ブルーといった海ですね。

 

遠くになりますが、下地島空港の17エンドが見えています。

今回の旅は17エンドが最も楽しみな場所でありました。

 

来間島の真上です。こじんまりとしたかわいらしい島ですね。

 

来間大橋です。左側が宮古島です。感動モノの海の色ですね。

 

漁港が見えてきました。形が愛知県のようですね。

 

宮古空港に到着後、予約してあったレンタカーを借りて観光のスタートです。

まずは伊良部大橋へ来ました。2015年完成で無料の橋としては日本一の長さです。

 

船が通り抜けられるように一部が高くなっています。

 

橋の路肩に停めさせてもらいました。

 

薄いブルーのところはどうしてこうなるんでしょう?

 

こちらは濃い青色。海の上なんで風がかなり強いです。

 

宮古島の平良港が見えます。

 

向こう側が伊良部島です。遠浅のような海ですね。

 

南の遠くには飛行機から見えた来間大橋が見えます。

 

伊良部島へ渡ってやって来たのは佐良浜漁港です。

伊良部大橋がない時は平良港とここ佐良浜港との間で船が出ていました。

 

佐良浜の街並みは日本のアマルフィと言われています。

カラフルな家が並んでいますね。

 

漁船を入れるとさらに外国っぽくなりますね。

 

すでに時刻は14時前になっていました。初日の昼食はこの店と決めていました。

おーばんまい食堂です。おーばんまいとは大盤振る舞いのことらしいです。

 

メニューは海鮮丼など豊富でした。先払いで席は自由、フードコートのような感じです。

料金は観光客価格でちょっと高めの印象でした。

 

注文したのは海鮮丼1100円と天ぷら(魚とアーサ)100円です。

天ぷらが激安で2個で100円という驚きの価格でした。

 

食べるのがもったいないぐらいのきれいな盛り付けの海鮮丼です。

カツオ、マグロ、セーイカなどでした。味は新鮮で最高に美味しかったです。

 

天ぷらは初めて食べました。衣が厚くて食べ応えがありました。

衣だけで揚げても美味しいんじゃないかな?とも思いました。

 

海鮮丼にはちょこっとだけ海ぶどうが入っていました。

この旅で海ぶどうを食べたのはこの海鮮丼だけに終わりました・・・

 

美味しい丼と天ぷらを食べてお腹いっぱいとなり、店を出ました。

この暑い中、ネコちゃんが昼寝をしていました。のんびりとした島なんですね。

 

おーばんまい食堂の向かいには似たようなお店がありました。

 

さらにはえりちゃん鮮魚店。持ち帰り専門店でしょうか?

 

青の洞窟、八重干瀬ツアーの店などもあります。伊良部島の中心なんでしょうね。

次回は伊良部島のすぐお隣の下地島の話題となります。

今年もハスを見に行って来ました。

いつものように愛西市にある森川花はす田です。

早朝6時くらいに到着しましたが、すでに先客もチラホラ。

行った日は本日7月23日の土曜日です。

戻り梅雨の影響で例年よりも遅い日にちです。

その影響で葉っぱの背丈がかなり高かったです。

花は見頃が長くて、まだまだ見頃できれいに咲いていました。

今回の機材はα6600に70-300ミリズーム1本勝負です。

 

最初の一枚。日差しがあるってのは最高ですね。

 

 

色はよく似ていても品種が豊富です。

花びらの形や枚数が違っていたりします。

 

思いっきり寄ってみました。望遠ズームならではですね。

 

なぜか田んぼにシャワーです。妖怪人間の目のようにも見えますね。

 

葉っぱが育ちすぎて葉っぱに埋もれている花もありました。

それでも頑張って咲いてくれているんですね。

 

あいさいレンコン街道の旗がありました。

南国を思わせるような色使いですね。

 

プロのようなカメラマンがいました。

すごいレンズですね。持ち歩くだけでも重くて大変そう・・・

 

花の中にはもやしのような部分があるんですね。

 

こちらは葉っぱの間から光が差して幻想的に写せました。

 

 

望遠ズームなんで広角側の写真は撮れないんです・・・

精一杯ワイドに写してみました。日差しによっても花の色がかなり変わりますね。

 

この花はす田に来ると夏の始まりを感じます。

ひと月以上前の話題になります。

毎年行っている大塚性海寺のあじさいを見に行ってきました。

6月16日の木曜日の夕方、仕事帰りに寄ってみました。

ちょうど見頃でして、平日にもかかわらずたくさんの人が見物に来ていました。

ちなみにこの日の機材は、α6600に70-300ミリの望遠ズームです。

 

お地蔵様にお参りをしてから入ります。

 

見るからに涼しそうなあじさいですね。

背景のお堂の壁もいい味出しています。

 

このお寺のあじさいは色が豊富で配置が抜群にいいです。

 

真ん中のうじゃうじゃが特徴的ですね。

 

 

古墳がありまして、その上からの写真です。

広角レンズがあれば全体を写せますが・・・

 

最近よく見かける品種ですね。

 

背景に入るあじさいの色も考えて写すと楽しいですね。

 

こちらはあえてまだ見頃でないあじさいを中心にしてみました。

 

 

 

望遠レンズの魅力のひとつは背景が大きく写せることです。

 

どのあじさいもきれいでついついたくさん写してしまいます。

 

最後はいつものまんじゅうやです。すでに閉店していました。

花の写真を撮りに出かけると季節感を感じることができます。

短い時間でしたが、楽しい時間となりました。

ちょっと前の話になります。

今年も地元一宮市の御裳神社のあじさいを見てきました。

今年はコロナで中止されていた祭りも開催されました。

見に行ったのは6月11日の土曜日と6月17日の金曜日です。

6月11日の撮影機材はα6600に70-300ミリのレンズ。

6月17日の撮影機材はα7RⅢに90ミリマクロのレンズです。

 

まずは6月11日の写真です。時おり雨が激しく降りしきる中でした。

 

 

変わった品種もあって見所は多いです。

 

背景をいかに使うかが面白い所ですね。

 

扇子のおみくじです。大吉がないか探してみましたが、なかったです。

 

 

この神社、ピンク系の色のあじさいが多いですね。

 

水滴に入り込むあじさいを写してみました。

 

ここからは6月17日の写真です。よく晴れた日でした。

 

インスタ映えのスポットですね。みなさん写していました。

 

雨が降っていないと落ち着いて撮影できますね。

 

マクロの特権でかなり寄ってみました。

 

神社の拝殿をバックに一枚。

 

さすがはマクロレンズですね。主題も背景も美しいです。

 

 

近めの写真が多くなります。

 

 

 

あとは納得するまで写真を撮って帰ることにしました。

今年は梅雨がほとんどなかったような感じなんで、雨の日の写真が貴重ですね。

家の近くに川がありまして、少しの時間があれば釣りをしています。

7月に入り今年も半分が終わりました。そこでこれまでの釣果を振り返ってみます。

すべて竿は延べ竿、道糸3号、針11号で釣っています。

ちなみに釣った魚はすべてリリースしております。

写真はすべてスマホのエクスペリア1マークⅡにて撮影しました。

 

3月27日(日) 鯉65センチ エサ・・・練り餌

今年初めての釣りでした。飛び跳ねて裏向きになったので汚れています。

 

同じく3月27日(日) ニゴイ60センチ エサ・・・練り餌

ニゴイは初めて釣りました。スリムですね。体が傷だらけでかわいそうでした。

 

4月2日(土) 鯉75センチ エサ・・・練り餌

今までで最も大きい鯉でした。立派なおなかですね。

 

4月10日(日) マブナ40センチ エサ・・・練り餌

マブナは初めて釣りました。エサがなくなって最後の一投で釣れました。

 

6月12日(日) 鯉70センチ エサ・・・食パン

日にちが空きました。川の水量や腕の問題で釣れない日々が続きました。

 

6月19日(日) 鯉70センチ エサ・・・食パン

前の写真とほぼ同サイズですが、お腹の張りが大きいですね。

 

6月20日(月) ニゴイ60センチ エサ・・・食パン

2匹目のニゴイです。同じサイズの鯉よりはヒキが弱いので釣りあげやすいですね。

 

6月25日(日) 鯉75センチ。 エサ・・・食パン

今までの鯉と比べると黒いですね。一番のナイスボディの鯉だと思います。

 

エサを練り餌から食パンに変えたのは亀対策です。

亀ばかり釣れる時期があって水面から見えるところで食パンで釣るようにしてます。

浅めの所で亀が来てら竿を上げて回避できるので効率がいいです。

しばらく暑いので釣りはお休みして、秋ぐらいから再開する予定です。

東京の旅も今回でおしまいとなります。

今回は上野公園の中にある上野東照宮と東京ドームの話題です。

上野東照宮はボタン園がありまして、ドンピシャの見頃。

色んな色や品種が咲いていて楽しめました。

その後、東京ドームへ家族を迎えに行き帰路に着きました。

1泊2日で初日が昼頃スタートでしたが、行きたいところは行けました。

知らないところに行くことが旅の魅力ですよね。今回も楽しい旅行となりました。

 

この日は5月5日の子供の日でした。

 

牡丹が見頃でした。夕方の角度のある日差しを利用して輝かせて写しました。

 

 

変わった品種もありました。こういう写真はマクロレンズで写したいのですが。

今回は持って来なかったです・・・

 

花の本数もかなり多かったです。花同士が近いために構図にうまく使えます。

 

飾りなのか雨除けなのか和傘がいい感じですね。

 

こちらもちょっと変わってますね。

 

花を撮るとタテ写真が多くなりますね。

 

 

 

インスタ映えの作品も用意してありました。

 

こちらが上野東照宮です。金ぴかがまぶしいですね。

 

東京ドームへ向かいます。秋葉原駅の売店です。

最近は見なくなった牛乳の立ち飲みの店です。種類がすごいです。

 

鉄道も写してみました。

 

水道橋駅すぐに町田商店がありました。

富士そばとともに家系ラーメンも食べたかったのです。

 

店で食べる家系ラーメンは初めてです。

 

豚骨醤油のスープに太めのストレート麺。チャーシューにほうれん草。

 

海苔にウズラの玉子。スープが最高に美味しくて大満足のラーメンでした。

調べてみたところ愛知や岐阜にも店舗があるようなのでまた行きたいですね。

 

 

この旅行で3回目の東京ドームです。この眺めともお別れですね。

 

東京ドーム正面の階段に座りライブが終わるのを待ちます。

 

 

暗くなってきました。ナイター中継で見かける一場面ですね。

 

東京駅に戻りお土産と軽食を買って新幹線に乗り込みました。

次の日は朝早くから仕事でしたが、充実したGWを過ごすことができました。

GWの旅行も5回目となりました。

前期あの大塚から移動して根津神社へやって来ました。

都会の中にある大きな神社ということで心安らぐ神社という印象です。

その後は上野へ移動して上野恩賜公園をあちこち散策してみました。

 

根津神社へ移動しました。真っ赤な鳥居が出迎えてくれます。

 

 

境内に入ります。色鮮やかな楼門です。

 

つつじが有名な神社ですが、すでに見頃は過ぎていました。

 

遠めからの楼門です。自然の緑と楼門の赤がいいですね。

 

社殿へのお参りは行列ができていました。

 

鳥居参道がありました。京都の伏見稲荷みたいですね。

 

 

 

 

緑が多くて実に気持ちのいい神社ですね。

秋に訪れてみるのもいいかもしれませんね。

 

根津神社を後にして、上野アメ横へやって来ました。

 

昭和のような光景が見られました。

 

不忍池の方へ行ってみます。この人はボート選手のようなフォームですね。

 

弁天堂が見えてきました。屋台がずらっと並んでいるんですね。

 

縦方向での1枚。すごい高層マンションがあるんですね。

 

弁天堂へ行ってみます。屋台街を歩きます。

今流行りの屋台は、いちご飴、もちもちポテトといたところでしょうか?

 

到着しました。近くまで来たのは初めてです。

 

ボート池へ行ってみます。スワンボートがいっぱいですね。

乗るのにかなりの行列ができていました。

 

こちらの池は静かなもんです。

アパホテル、いい場所に建っていますね。

 

弁天堂の前を通って戻ります。

 

 

大道芸人のショーが行われていました。口のあまりよろしくない方でした。

チップは玉はいらない、紙がいいみたいなことを言われてたり・・・

次回はこの旅行の最終回となります。