星座とはなんぞ?
本で調べようと思ったけど、うちの近くの図書館にはいい本がなく、とりあえず、
WIKIPEDIAに書いてあることをまとめみる。
・星座は全部で88個
・1928年に国際天文学連合(IAU)の総会にて決定した。
88個って思ってたよりも少ないな。
星と星を結ぶ風習はエジプトが最古で、遺跡で見る感じでは現在のものと全く違うらしい。
この風習がメソポタミアに渡り、現在の星座の原型が出来た。
誰が作ったの?
羊飼い。
星座作ったのが羊飼いっていうのはロマンチックだと思わない?
理由がよくわからないが、羊飼いにロマンを感じる。
ペーター。いや、やつは山羊飼いか…
最初に黄道12星座を作った。(誕生月のやつね。双子座とか)12個全部じゃないかもしれない。
この星座がエジプト経由でギリシアに伝わる。
ここでいろんな神話が星座と結びつく。
紀元前4世紀には天文学者エウドクソスが44個の星座を決定。
プレアデスとヒュアデスの2星団が星座になっている以外は、現在の星座とほぼ同じとのこと。
そして紀元前2世紀にプトレマイオスがトレミーの48星座を決定した。
これが16世紀までずっと標準として使われていた。
転機は16世紀。
大航海時代、プトレマイオスが観測できなかった南天の星々が発見され、
どんどん星座が増えていった。貴族の名前ついてたり。
キザな貴族がきれいな婦人を口説くのに使ってたんだろうね。
「あの星座に君の名前をつけたんだ。プレゼントするよ、マドモアゼル」
今やると、きっとドン引きされるな。
このくだりはWIKIPEDIAには書いてなく、適当だ。
そしてIAUがトレミーの48星座をベースに、大航海時代に作られたまともな星座を
追加して完成。
中国にも星座らしきものがあった。それはまた別の機会に。
今日はここまで。
次回は88個の星座について。
春眠 暁を覚えず
う~ん、ずっと放置してた…
いや、何か書こう書こうとは思ってたんだけど、最初は筆が重くて。
小学校の時、作文はいつもこんな感じで書けなかったなー、なんて。
そうだ、このブログはためになることをメインテーマにするってことなんだが、
案はこんな感じででたんだっけ。
国語
1,短歌
2,俳句
3,短歌
4,詩
5,古典文学
理科
6,星座
7,草
社会
8,昭和
音楽
とりあえず、俳句と星座でちょっと書いてみよう。
見ました
うんうん。
なんとなーく分かったよ。
ちなみにタイトル急に決めたから、よろしくね。
二択まで絞ったんですけど。
ESTAMPES(版画)ってのと、PAGODES(塔)っての、どっちが良いですか?
iPhoneからの投稿
なんとなーく分かったよ。
ちなみにタイトル急に決めたから、よろしくね。
二択まで絞ったんですけど。
ESTAMPES(版画)ってのと、PAGODES(塔)っての、どっちが良いですか?
iPhoneからの投稿
