個人的に一番重要だと思うのは咽頭けんめんしに”ペルテソン氏”を使うことです。
ハルトマン氏だと上咽頭に届かないと思います。
ただし最初からペルテソン氏を使うのはハードルが高いかもしれないので、まずハルトマン氏を買って練習してから、ペルテソン氏に移行するのがいいかもしれません。
私はハルトマン氏はamazonで、ペルテソン氏はテーエム松井というところでネットで購入しました。テーエム松井は変わったお店で支払いを済ませる前に商品が送られてきます。
私はペルテソン氏はC型(自己処置用)を買いました。
いろいろなブログを読んでいると、ハルトマンをペンチで曲げるなどという猛者もいらっしゃるようですが、それよりもペルテソン氏を買った方が手っ取り早くて安全で良いと個人的に思います。
塩化亜鉛にはアストリンゴゾール(アマゾンで売っている)を使いました。仙台の有名な上咽頭炎の本を書いている医院に塩化亜鉛溶液をもらったり、劇物指定の塩化亜鉛を薬局で購入し、自分で溶液を作るという人もいます。
あとはこのブログを参考に自己責任で行ってください。このブログ主のかたはセルフの様子をとった動画をyoutubeをアップされているので大変参考になると思います。
