私、以前突発性難聴にかかったことがありまして

以後たまにフォローの為、かかりつけの総合病院へ聴力検査にいっております

実は、元々聴力は凄く良かったんですが、突難やって以来少し落ちて今は普通の範囲になってるようです。

元には戻らないけどね。


今日は検査→診察の予定だったけど、10時半予約が、結局終わったのは13時すぎ

2時間待ち。

待つつもり行ってるので苦にならないんだけど


気になったことが・・・


確かに予約で2時間待ちはキレる人続出。

しかも女性に多い。

「ちょっと!どうなってるのよ!これじゃ予約の意味ないじゃないのよ!!」

とナースに詰め寄る。

ナースはそういう対応に追われる事も多いんだよね。

今日の方は、凄く丁寧にテキパキと対応されてらっしゃいましたけど。



確かに、予約なのに~・・・はごもっともですが!


でも、どうしてドクターにはへこへこ?

失礼ながら、ちょっと笑っちゃった


やっとこさ名前呼ばれてもナースにはつんけん

ドクターがお待たせしてすみません、なんて言おうものなら

「いいんですよ~」って超ご機嫌なのに

診察終われば、やっぱりナースには超横柄な態度。

ナースはひたすら平謝り。

まぁそういう立場ではあるけどさ

さすがに気の毒になりました。

(全てナースのせいじゃないのよ~)


ではなぜ、予約したにも関らず、病院で異常に待たされるのか?その主な理由


①医師が丁寧に診ていて、どんどん時間が押す

②医師が、予約を入れる際に定員無視してどんどん予約入れる(定員オーバー)

③緊急患者が入ってきてその対応の為、外来診察が一時ストップする

④カルテを回してるナースが慣れなくて手間取ってる(春あたりの時期は移動がらみで時々あるね。新人さんとか)

⑤診察が当日の検査待ちで時間くってる


患者さんにはもちろん全く非はございません


ただ、物には言い方がある以上に、物言う態度ってのも重要だなぁと

しみじみ感じたのであります


待ってるときほど美しく!


病院って、皆不安だからイライラしやすいけど、クレーム入れるにしても美しく入れましょう。


人の振り見て我が振りなおす


ちなみに万が一、医療従事者側の態度が悪かったら・・・どうぞキレてくださいませ。