私、以前突発性難聴にかかったことがありまして
以後たまにフォローの為、かかりつけの総合病院へ聴力検査にいっております
実は、元々聴力は凄く良かったんですが、突難やって以来少し落ちて今は普通の範囲になってるようです。
元には戻らないけどね。
今日は検査→診察の予定だったけど、10時半予約が、結局終わったのは13時すぎ
2時間待ち。
待つつもり行ってるので苦にならないんだけど
気になったことが・・・
確かに予約で2時間待ちはキレる人続出。
しかも女性に多い。
「ちょっと!どうなってるのよ!これじゃ予約の意味ないじゃないのよ!!」
とナースに詰め寄る。
ナースはそういう対応に追われる事も多いんだよね。
今日の方は、凄く丁寧にテキパキと対応されてらっしゃいましたけど。
確かに、予約なのに~・・・はごもっともですが!
でも、どうしてドクターにはへこへこ?
失礼ながら、ちょっと笑っちゃった
やっとこさ名前呼ばれてもナースにはつんけん
ドクターがお待たせしてすみません、なんて言おうものなら
「いいんですよ~」って超ご機嫌なのに
診察終われば、やっぱりナースには超横柄な態度。
ナースはひたすら平謝り。
まぁそういう立場ではあるけどさ
さすがに気の毒になりました。
(全てナースのせいじゃないのよ~)
ではなぜ、予約したにも関らず、病院で異常に待たされるのか?その主な理由
①医師が丁寧に診ていて、どんどん時間が押す
②医師が、予約を入れる際に定員無視してどんどん予約入れる(定員オーバー)
③緊急患者が入ってきてその対応の為、外来診察が一時ストップする
④カルテを回してるナースが慣れなくて手間取ってる(春あたりの時期は移動がらみで時々あるね。新人さんとか)
⑤診察が当日の検査待ちで時間くってる
患者さんにはもちろん全く非はございません
ただ、物には言い方がある以上に、物言う態度ってのも重要だなぁと
しみじみ感じたのであります
待ってるときほど美しく!
病院って、皆不安だからイライラしやすいけど、クレーム入れるにしても美しく入れましょう。
人の振り見て我が振りなおす
ちなみに万が一、医療従事者側の態度が悪かったら・・・どうぞキレてくださいませ。