トイボブはとても小さな猫です。
猫は通常5ー8キロぐらいになりますがトイボブは2.5キロが平均です。
ロシアのロストフ地方で、小さな尻尾の短い土着猫が見つかりました。
当時、バーミーズのブリーダーだった人がどうもその猫を見つけて、かけあわせたのが最初のトイボブの元素になるようです。

シールポイントが多いのはそのせいでしょう。

ただ、一番最初はロシアの土着猫なので、いろいろな色がいて然るべきだと思うのが…私の見解…
それをダメという方もいらっしゃいますが。

ロストフの猫に土着猫をもっとかけていろいろな色を出したのがウラルのトイボブ。
去年トイボブのスタンダードがTICAで統一され、オールカラー、オールパターンになりました。

また、猫がアウトブリード(血を濃くならないように土着猫を掛け合わせる)すると、最初に出てくる子どもは、F1と呼ばれます。ハーフトイボブ、ハーフ土着猫になります。体は若干小さいですが、少し大きめのトイボブが出てきます。

その後F1とトイボブもしくはF1XF1でF2というように少しづつですがトイボブの血が多くなります。2/4トイボブって事です。
その後F2xF2もしくはF2xトイボブはF3になり、F3 3/4トイボブの地です。
そしてその後フルのトイボブになります。
トイボブを購入するときは必ずそのトイボブがどこら辺にいるかを注意してみてください。F2の猫、F3の猫もトイボブで売り出されます。ただ、飼い主さんがそれを知っていて買う分には全く問題がないでしょう。すごく綺麗で、なんと良いスタンダードを持っている体をしていても、F3のトイボブもいます。
ですので、気に入った色、気に入ったパターンそしてどこら辺のトイボブなのか見ると余計トイボブを選ぶ楽しさもできますよね。

トイボブはとても愛らしい猫です。呼べばくるし本当に可愛いお目目をしています。子どもたちにも優しくビビりです。

ぜひトイボブを飼ってみませんか?

トイボブ販売中
6月3日生まれ男の子
日本で、初めてのタビーカラー
CFA、TICA登録あり
2回ワクチン済み

去勢して可愛がっていただける方お待ちしています。
日本でもまだ数頭しかおりません。ぜひトイボブブラウンタビーと一緒に楽しい人生を送りませんか?

メール
toybobjapan@gmail.com
URL