ゲームとか育児とか備忘録 -4ページ目

ゲームとか育児とか備忘録

クリアもしくはプレイ途中のゲームの紹介、感想を気ままに書いてます。
赤ちゃんが産まれたため育児についての愚痴も書いていこうかなと思っとります。よろしくぅ。


母レベル2ヶ月で息子が尿路感染症になりましたー!
そう、やっと予防接種を受けようとした当日!その日!熱が38度突破しましたー!!
えぇー!!うそでしょー?!と思いながらとりあえず予防接種の医院へ連れて行き診察。

先生
「熱の原因わからないので、38.5以上でたら座薬入れて、明日の朝も下がらなかったら入院できる病院行ってください」

えぇー!!そんだけー!?
1時間近く待ち、隣にインフルエンザの子供が座っていたのに!?

とぼとぼと帰宅し、夫とハラハラ見守るが熱が40度突破。実母に連絡したところ、それは救急へ行け。
ごもっともだー!!

実際3ヶ月未満の赤ちゃんが熱を出し服を脱がせても熱が引かなかったら、速攻で大きい病院に連れて行くべきとのことです。
赤ちゃんは母親からもらった免疫があるため、3ヶ月未満は滅多なことでは熱は出ないからとのことです。
by大きい病院のドクターより

祖母も合流し、市の医療センターへ。
色々検査を受け、病名は尿路感染症。尿を通ってばい菌が腎臓にいき炎症を起こして熱を出してしまう病気でした。

入院は1週間ほどで、熱は2、3日で下がりました。

だがしかし、これで終わりではなかったのです。

5ヶ月目までの経過ですが、尿路感染入院3回目。しかもうち二回が緑膿菌による尿路感染のため抗菌薬で有効なのが点滴のみ。毎回2週間入院確定。
どうやら尿道が細いのと膀胱と尿管をつなぐ片側の弁が上手く機能しておらず、腎臓へ逆流してしまいやすいらしい。水腎症レベル5の最高値という結果が出てしまった。

そのため、月の半分は病院で過ごす日々。熱を出しては入院生活。その熱もいつ出るかわからず、毎日体温計を計るのが怖い。

大部屋が嫌で個室に入ったが、お金のことを考えたくないけどどんどん不安になる。息子第一に考えなければと思うが、どうしてもお金のことも考えてしまう。

2人っきりの部屋。大部屋に比べたら全然いいけど、どうしても苦しくなる。いつまで続く?退院してもまたなる?また2週間?またお金かかる?また?

良くなると信じて1日1日を過ごしていかなければと思うのに不安が消えない。でもうちより大変なところなんて山ほどある。それよりもうちは大丈夫と比べて言い聞かさないといけない自分が嫌になる。

情緒不安定。精神の浮き沈み。不安。ただ付き添ってるだけなんだから仕事してる夫や祖母よりも楽なことをしてると思う。やることといえば携帯か寝るか。ご飯も用意しなくていいし、掃除洗濯もしなくていい。うちの子は理不尽に泣きわめかないいい子だと思う。なのに面倒をみるのがつらい。時間が経つのが遅く感じる。みんな協力してくれている、とても恵まれている、しっかりしないといけないのにどうしてこんなに不安になるのか。

話してはいる。弱音も吐いてる。それでもつらいのはもうしょうがない。いつかそんなこともあったと笑える日が来ると信じるしか今はない。

きっと病気がよくなっても不安は続くのだろう。子育てっていうのはそういう経験を経て母親として成長することを言うのだろう。
不安は尽きないし、なくならないがその不安とどう向き合っていくか、どう付き合っていくかが重要。どういう解消法で不安を解消するかそれは私自身が見つけなくてはならない。どうにかなるさ!と意識を切り替え持続させるにはどうしたらいいのか。

笑うこと
こどもの成長をみること
こどもの笑顔を見ること
寝ること
他に楽しみを見つけること

私は色々試さなきゃダメだ。前向かなきゃダメだ。ただ自分を追い詰める必要はない。なんとかなるさのポジティブシンキング。日々の小さな幸せに感謝を。普通が続く幸福を。ありがとうの気持ち。感謝の気持ち。

小さな幸せを感じることを意識しよう。

私はまだ大丈夫。
明日からも頑張ろう。

と5ヶ月目までの私は思っていました。
現在6ヶ月目。尿道の通りを良くする手術をし、そのせいで張り付け獄門の1週間を通り過ぎたが、尿路感染4回目突入。

えぇ、慣れました。
人間慣れるものですね。人間ってすごい。

ゴールデンウィーク真っ只中、やっと家族3人で過ごせるねと旦那と話していた直後、突然の泣き声。
赤さんを見に行くと、暗闇でもわかる赤い顔色。
嫌な予感。抱き上げると熱い…。そして39度越え。
はい!アウトー!!!

相変わらず熱上がるまではきゃっきゃっうふふしてて、全く読めない。尿の臭いが変わるとか、不機嫌になるとか、飲みが悪いとか全くありませんから!

体温計で体温測って突然の38度越え、鼻水、咳がでてなければほぼ確定。何回君の熱が上がる現場に立ち会ったと思ってるんだなめんな。

いつ入院してもいいように用意してたバッグをひっさげ病院へ。夜に行って入院完了した頃には朝方。
眠い…。

3回目からは完全看護の病院に移ったので、日中付き添いし夜はお願いして帰る生活。本当に看護師さん達に感謝。2回目までは24時間強制付き添い個室なし大部屋強制のため、牢獄感ハンパなかった。
隣の人なんか何ヶ月もいるらしく、保育園のこと、仕事のことなど旦那さんと重い会話をしていて、夫婦間がギスギスしていた。私もそこを出なかったら旦那と上手くやれていたか自信がないというか無理だったなぁ。今でも愚痴愚痴言ってしまうしなぁ。

3回目は病院移って個室にしたけど、高い1万越えの部屋しか空いておらず、しばらく泊まったのち、空いたもうちょい安い部屋へ。だが毎日泊まるのはやはりしんどいし金も限度がある。

手術の際は大部屋にしてもらったが、前回の病院と比べて、扉が開いていて開放感があり、4人部屋だが仕切りのカーテンを開いてるせいか鬱屈した感じがない。

あと親の顔が明るいよね。病状は深刻な患者さんももちろんいるけど、24時間強制付き添いではないのがでかいと思うなぁ。

息子も色んな声や音が聞こえるので興味深そうにそちらを見ている。大部屋が意外によかった。

どうなるかわからないけど、なるようになると信じて息子と付き合っていきたいと思います。
来月また手術になりそうなので入院生活は続きそうです。

世のお母さんに言う。
今つらいけどいつになるかわからないけど
慣れるから。
大丈夫!慣れたらまた色々なことが山程起きるけど
さらに慣れるから。
そして必死に色々やってたら
もう半年たったから。

信じられる?あと半年たったら
仕事がはじまるんだよ?
(誕生日じゃないのか)

保育園に入園できずに育休のびることを切に願う。
いやマジで。

現在、入院中な我が子の横で文章打っているのですが、起きねぇな。
最近知恵がついてきて昼寝の時に横にいるかどうかを薄目を開けて確認されるので横で待機してるのですがご飯を食べに行ってもいいだろうか?
よし行ってこよう。