鉄粉クリーナーとコーティング(疎水)の効果確認。 | 日の出滑走隊員『5時から男』のブログ

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基本的にはスキーブログですが、
大部分はクダラナイ内容です。


今日は諸般の事情により
午前のみの出勤。

午後の用事を済ませた後、帰宅途中に、
⬇︎こちら(鉄粉クリーナー)をお買い上げ。

(無色の)鉄粉クリーナーを
ボディーに吹きかけると、
鉄粉に反応し紫色に変色し、
併せてボディーに固着していた鉄粉を
浮き上がらせる?らしい。

⬇︎イメージ(白いボディーは分かりやすい)


浮き上がった鉄粉を
水で洗い流して除去完了となります。


ワタクシ、
直ぐに試してみたい人(かも)



で、
早速使ってみた(笑)


ですが、
ワタクシの愛車の色だと、
紫色に変色しても
分かりづらいのよね!

そもそも、
鉄粉が付着してるのも
分かりづらいけどな!(笑)

(白地のナンバープレートは
付着した鉄粉が分かりやすい)


鉄粉が目立たなくても、
鉄粉が原因による
ボディーの劣化を防ぐためには
落としておかなければ、、、。


鉄粉は冬に付着しやすく?
春が除去するタイミングらしい。


まずはリアから。
(何故リアから?謎)

鉄粉クリーナーの効果を
確認しやすくするために
純白の?タオルをセットしまして〜

鉄粉クリーナーをリア全面に吹きかけ、

念のため、
スポンジで軽く撫でるようにして

均してみた。

ナンバープレートは
鉄粉が流れ出るのが良く分かる。

鉄粉が流れ落ちた証。



水で洗い流がす前に、
スポンジで軽く拭き取ってみましたが〜


鉄粉は
想像してたより全然少なかった。

ぶっちゃけ、それでは、
つまらないのよ〜(笑)

ナンバープレート アフター





続いて、
左サイドをリアと同じ作業手順で。




キター(嬉)

前輪の直ぐ後ろは凄かった。
ブレーキからの鉄粉と思われる。


助手席のドアと
2列目スライドドアの境い目の辺り。

リアバンパー左サイド


続いて、ボンネットと

前輪の後ろの凄かった箇所の2回戦を(笑)


ボンネットは、
以前、鉄粉除去のねんどを使用したせいか
ほとんど出ませんでした。

前輪の後ろは、
2回戦もそこそこでした。

右サイドのボディーも同様の結果でした。

ホイールには、
鉄粉ががっつり付いてますな!




時間切れにより
ルーフの鉄粉除去は次回にします。


最後に先日施工した
⬇︎コーティング剤(疎水)の効果確認。

散水から60秒(通常速度)


散水から水が引け終わるまで(2.5倍速)


なかなかいい感じ。


残留水滴
(極細かいのは撮影時に降ってた霧雨です)



残留水滴が少ないと
拭き取りはかなり楽(かも)



そんな感じ。


ほな!