*Sweden House* スウェーデンハウス函館ブログ -2ページ目

*Sweden House* スウェーデンハウス函館ブログ

 昨日は 習い事 ステンドグラスの日でした。 ステンドグラスも 習い始めて 12年。ずいぶん作品も増えましたが それと同時に ガラス自体を見る目も養われ…。 小さな作品でも 質の良いガラスを選んでしまいます。

習い始めは 何もわからなくって とにかく ステンドグラスの作品 という部分で満足していましたが 12年も経つと当たり前に 選ぶ目線も変わっていることを改めて感じています。 昨日は そんな中でも シンプルなパネルを2枚造りました。ブラックパティーナという薬品でハンダを乗せた部分を黒くすると ガラスが引き締まって さらに見とれてしまいます。 12年の歳月を経ても 未だに 未知の部分があることを思うと 明日で3年を迎えるデコレーラも これから…といっただったのでしょうか…。 今回でデコレーラも終わりになりそうで 3周年の記念企画として 講師として神奈川のダーラナガーデン店主さんをお招きしています。私が 何かを始めるきっかけへのアドバイスを下さっていた方のお一人です。思えば7年ほど ひたすら 電話やメールだけでのやり取りでしたが今日初めてお会いします。 

*Sweden House* スウェーデンハウス函館ブログ

 ショールームのディスプレイを 春の雰囲気にしました。 走り続けていると ふとした事を忘れてしまい 何かの瞬間に思い出すって事はありませんか? 意外に忙しいときこそサイクル化して 沢山の仕事や物事を進める事ができるのに 無駄に時間があくと どうも何かが狂ってしまい 滞ってしまいがちです。 長距離走をスタートしてゴールをしても また次の試合を目標にしていたときの事を思い出しました。 人生でも出来る限り立ち止まる事をしないで乗り越えて進んでゆけたらと思うのですが。 っとまぁ… ディスプレイをかえる事を うっかり忘れてしまい 反省してました。 

*Sweden House* スウェーデンハウス函館ブログ

 今日は 真冬とも思えるような 吹雪でした。 市内でも一瞬前が見えなくなるほどの視界。一昨年から言われ続けていた 組織変更がようやく決まり それに伴い オープンから7年関わってきた ボルヤンのお手伝いを4月から離れる事に決まりました。 ボルヤンとは スウェーデン語で 「起点・はじまり」を意味することで ここから色々な 発信が出来るようにと願いを込めスタートしました。深夜遅くまで 手探りで進め 図書館という場所柄を意識したメニュー構成をしたり スウェーデンの雰囲気や グループの業種を意識した 店内のディスプレイ等々…。 思えばあっという間の 7年でしたが 人と人とのつながりや スタッフとのやり取りの難しさ、色々な事を経験しました。そんな事もあり感傷的な気持ちになっていたところ この天使のサンキャッチャーに出会いました。 思いのほか惹かれてしまい これまでの経験をこのサンキャッチャーに込め お守りとして持ち歩こうと手に入れました♪ 太陽の輝く日に天使の光を見るのが楽しみです!