1本の直線を引き、両端に善と悪をとります。
その善悪を分ける点の位置は時代や地域によって変わると思います。
言い換えるなら、善悪というものは、時代や地域によって変わるということです。
最近思うのが、今は、その善悪を分ける点の位置を再確認する時代なのかなあと言う事です。


以前ある人が言っていたのですが、日本では牛・豚・鶏・馬・羊などを食べます。
しかし、犬や猫を食べると悪と見なされます。皆、同じ動物です。
この善悪の点は誰が決め、そして、一番いい位置はどこなのでしょう?

「新型うつ病」というのがあります。
「会社に出勤している間は憂うつで仕事が手につかないが、家に帰れば好きな趣味に熱中できる」という、これまでのうつ病とは違ったタイプのようです。
この病気も本人の精神の弱さなどもあるかもしれませんけれど、私には病気と思えません。
これは私の一意見なので間違っているかもしれませんけれど。
これまでのように、修行のように我慢ばかりの仕事の時代でなく、楽しく働く時代なので、それを教えるためにこのような私には病気と思えない病気が出てきたのかなと考えています。
皆が遊ぶような気持ちで仕事をできたらいいですね。
ただ、だからと言って自分に合わない仕事の経験も必要だと思います。
新入社員の時は、日々勉強の時代なので、自分の望む仕事ばかりできるとも思いませんけれど。
あと、最近ちらほら聞きます”職場のメンタルヘルス”問題。これも、本人の精神的な面や、抱え込みすぎる責任感の強さ等に原因があるかもしれません。これはある程度はカウンセリングで復活できると思います。
しかし、職場環境が問題の事も多々ありで、職場環境を改善しない限り焼け石に水状態だと考えています。
だから、メンタルヘルス対策に職場にカウンセラーを置くのも必要だと思いますけれど、コンサルタントでも雇って人事や職場のリーダーの改善を行う方が効果が表れるのにと思っています。
”打倒メンタルヘルスコンサルタント”とか、新しい職業ができるといいですね。

他には、整形などもです。整形は賛否両論あります。ではインプラントは整形に入らないのでしょか?脂肪吸引は?
この基準は何かを付け足したり、取り除くのはセーフで、改良するのはアウトという基準なのかなあと思います。
ちなみに、私は小学6年生まで一重まぶたでした。しかし、6年の頃、時々、二重や時には三重になる日が続き、中学校でコンタクトを始めてから、奥二重に固定化されました。聞いていたらこのような人、数人いました。(だから小学校までの写真は一重なのです。ちなみに、小学校の卒業アルバムの写真は、当時視力が0.3くらいだったのでものすごい目つきの悪い子で載っています)

このように、どこに点を置くかで善悪が決まるというのは面白いです。
それらは人間が決めたものです。
ですので、何でもその点を変えていけばいいのだと思います。
勿論、一人一人によって違うということは認識しています。


1本の線を引いて、一方の端に”資本主義社会(消費拡大主義)”と書きます。
”社会主義”や”共産主義”は無視して、強引にもう片方に”自然循環型社会”と書きます。(笑)
現在の

 自然循環型 ←悪・善→→→→→→ 資本主義

から
 
 資本主義  ←悪・善→→→→→→ 自然循環型

となったらいいですね。
何でも自然に還る素材でできてたらいいですね。
また、全て自然に還る素材でできているからと言って、物を濫用しない丁寧に大切に扱う世の中がいいです。
『世界中のひとびとが日本人のような暮らしをはじめたら、地球が約2.4コ必要。
つまり、日本人は現在の経済(消費)活動のスケールを2分の1以下に戻すことが求められる。』ですから。

あまり、善悪と決めつけるのは嫌いですけどね。


『悪魔と天使の世界で どちらが正しいとか 
 どちらが間違っているとか 解らないんだ
 「悪魔と天使」僕らがどちらなのかなんてさ
 解るはずもなければ解りたくもない』

(BY世界の終わり”天使と”悪魔  http://www.youtube.com/watch?v=hVFY4Yvv3ho