I love 冬眠.
人間だって動物なんだから冬眠しようよ。
と本気で寒くなると思います。

近頃めっきり寒いですね。
クマさん、コウモリさん、シマリスさん達がうらやましいです。
寒いときは重ね着がいいそうです。
服と服の間に熱がこもるので、重ね着をする事でその空気の層が増え、結果温かくなるそうです。
昔、家庭科の時間に習いました。
しかもその素材はばらばらなのがいいそうです。例えば綿と綿とかよりも綿とアクリル等です。試してみると本当にそうです。夏用の素材のものを1枚重ねても温かくなります。なんだか組織みたいですねえ。様々な個性が集まることで1+1が2以上になります


‐‐‐‐‐

さて、大好評だった?“今月のハーブティー”休刊して約半年。(休刊のアナウンスはしておりません。)
いや、病院の薬とかなんやらで飲まないといけないものがたくさんあって、、、。
ココロには常にあったのですが、、、またいずれ復活します。なんだかほじくり返さなくていいものをほじくり返した気分。
それまでは健康茶情報でもどうぞー。

とても調べ魔の友人から
「いろいろ調べた結果、美肌にはハトムギ茶が一番。」
という情報を聞きました。


確かにハトムギは、種皮を取り除いたものが、“よくいにん“という漢方生薬で使われています。他には
◆ノンカフェイン
◆たんぱく質、脂肪、カルシウム、ビタミンB群が含まれ栄養が豊富。
(特に、たんぱく質は18%含まれ、グルタミン酸,ロイシン,チロシン,バリンが豊富。
ビタミンB2が豊富で、玄米以上に含んでいる。)

といった特徴があります。

<効果>
●新陳代謝作用(体内の老廃物を排泄して、新しい細胞組織を作る。)

●消化機能を高める(体の代謝が良くなると、胃腸を整え、賢蔵の働きも良くなる。)

●利尿作用・むくみ解消
(体の水分や血液の代謝を促進させる。水分代謝が活発になることで尿の出を良くする。また、体内の老廃物も排出されるので、解毒作用効果あり。)

●抗がん作用
(豊富なゲルマニウムが抗がん作用をもたらす。とくに胃癌、子宮癌の予防・治療に効果がある。また、含まれるコイクセノライドという脂肪酸の一種に、ガン細胞や腫瘍を抑制する効果がある)

●清熱作用
熱を取り去る作用があるので、関節炎や四肢のしびれ、また膿を排出する効果がある。アトピーの人のいわゆる“熱のこもる”皮膚下の炎症を静める。

●イボ取り (イボ取のお茶としても有名。初期のイボなら70%がとれるといわれている。)

●美肌効果
(「はと麦は肌をなめらかにする」とよく言われている。
肌につやと潤いを与える。ニキビ、シミ、そばかす、老人班に効果があり。)

●乾燥肌の改善

●お血(おけつ)駆除
(お血(おけつ)とは、血液が滞ること。ドロドロ血。
血液がうまく流れないため隅々の細胞まで栄養が行き渡らず、皮膚に湿疹やシミができたり、頭痛、肩コリなどを引き起こします。生理不順や生理痛、月経前困難症なども同様です。アトピーの人はかくことで皮膚下に炎症をもたらし、その部分がお血になるといわれています。



飲んだ翌日、親から
「今日、顔の肌めちゃくちゃきれいやん。」
と言われました。
自分でもここ何年来の肌のつるっとしっとり感にびっくりしました。
それまで乾燥肌ってかんじだったのですが、とても潤った肌になっていました。
その日が一番綺麗だったのですが、これはそれまで体内に滞っていたお血がとれたのかなと思っています。
“お血”は万病の元といわれていて、調べると奥が深く私は注目しています。

またハトムギ茶はハトムギ100%がいいです。


今日も(寒いけれど)HAPPYな一日をドキドキ