先週末やっと届いたシャマル・ウルトラ2WAY FIT を取りに小山の自転車屋トレイルラバースへ行ってきました。


着けるタイヤはユッチソンのチューブレス・フュージョン3。


チューブレスタイヤは装着がなにかと大変だとあっちこっちで書いてあったので、今回は教えてもらいながら自分で取り付けてみることに。。。


コツを教えてもらながら、やってみると意外に簡単にタイヤ装着に成功。

今回はペグも使わず、素手だけでタイヤをハメ込むことに成功しました。


ビードも簡単にでました。


な~んだ巷で云われている難しくないぞ。




いや~それにしてもカッコいい!! このホイール。

さすがカンパニョーロです。

ヨーロッパの気品を感じます。





そんでもって本日、天気がとてもよろしいので筑波山元ユースまで走ってまいりました。

いつもの練習コースを走ったのがより違いを実感できると思い、平地片道17km、ヒルクライム5km/標高差500mの片道計22kmを走ってきました。


空気圧はいつも履いているクリンチャーと同じ8気圧に設定。もっと低くてもいいみたいのだがとりあえず同じ条件で走ってみることに。



乗り出してまず感じたこと、「快適です!!」「氷上を滑っているような走り!!」です。

路面の細かな凸凹をまったく感じさせません。クリンチャーと明らかに違う。


いつも「あそこ走りたくねぇな~」と思いながら走っている荒れた路面もまったくゴツゴツ感を感じさせません!!


普段なら荒れた路面からくる衝撃で、ライトやGPSが落ちないかいつも神経を使っているのが、このタイヤでは全然気にならない。ラチェット音もしない。


あ~ これがチューブレスか~!! 衝撃的な乗り心地だ~



本来オイラは機材とかにとても鈍感で、今使っているのDURA ACEホイールWH-7850C24のときも、それほど乗り心地が良くなったとか、走りが良くなったとかは感じなかったのだが、今回は明らかに違う。


まず快適であることは間違いない。


そして踏めば踏むほど走ってくれる。

力が逃げてない感じ。これはダンシングの時に特に実感。

ホイールで変えただけでこんなに違いがでるなんて。。。


ヒルクライム性能もとてもいい。1枚重いギヤでも楽々登れる。力が逃げてないのを簡単に実感することができる。

力を確実にタイヤに伝達している。


感動的なのがダンシングの時。

なんと表現していいのかオイラの貧しいボキャブラリーでは表現できないのだが、すごくいいんです!!とてもよく進むんです!!


明らかにWH7850C24とは違う。


ダウンヒルもとても安定してます。60km以上で下ってもまったく安定している。路面からの衝撃もホント感じさせない。


おかげで今日は休憩なし、水補給もしないで自宅から往復することができちゃいました。


登りも、下りも、平地の走りも満点です!! 褒めすぎかな。。

いやはやホントにいいホイールを買ってしまいました。


これを履いて走れば600kmクラス以上のブルベでもきっと楽に走れそうです。

来シーズンのブルベが待ち遠しい。



あ~もうクリンチャー乗りたくね~ 

練習用にアルテグラクラスのチューブレス購入を考えてしまうほどです。

それぐらい快適な走りでした。


果たしてチューブラーはどんな乗り心地なんだろうか?

BORAが欲しくなってしまいました。