PowerPointで【数字】とにらめっこ。 | 自由研究員にっさん、理数を学ぶってよ。

自由研究員にっさん、理数を学ぶってよ。

理数に興味をもったアラサーおじさんによる、理数教育の足跡。

こんばんは。にっさんです。

 

今日は、お世話になっている某学童のお手伝いをしていました。

 

今回はどんなお手伝いかというと、

 

週末に行われる、6年生の「卒所式」で使用するスライド作成です。

 

卒所するお子さんたちのこれまでの成長の足跡ですね。それをまとめるという感じ。

 

なので、今日はひたすらPowerPointとにらめっこしていました。

 

 

 

しかしまぁ、あらためて思ったんですが、

 

ほとんどの作業で数字を使っていたなぁ、と。

 

 

 

写真が何秒ほど映っていればいいか、数字を変えて調整し、

 

BGMがどれだけの間流れていればいいかを数字で指定し、

 

どの動作が何番目にくるようにすればいいか順序を考え、などなど。

 

いわゆる「編集」は、数字とは切っても切り離せない関係なんだなぁと感じさせられたというか。

 

生活に根付く算数・数学を垣間見た気がします。

 

 

 

とりあえず、先ほど編集を終えました。今日はもう休もうと思います。おやすみなさい。