7年も前のことなのに、ハッキリと覚えてます。
面接の翌日、指定された研修ルームは、大阪の堺筋本町という場所にあるワンルームマンションの前![]()
5分前に到着すると、すでにコンビニ袋を手にしたオーナーさんが。。。![]()
サンドイッチやおにぎりの入った袋を横目に、ルームへと案内される中井![]()
ドアを開けるとそこは想像以上に整理整頓された施術ルーム![]()
あれ?もっと怪しい感じを想像してたのでホッとした途端、
ぐぅぅぅぅぅ~
と鳴るお腹の虫![]()
すかさず差し出されるサンドイッチ&おにぎり・・・![]()
出来る。。。さすが女手一つでやってきたボス![]()
食事をしながら1時間ほどメンズエステのこと、施術のこと、お客様のことや業界よもや話・・・
とても楽しい、興味深いお話に、緊張もほぐれてヤル気満々の中井![]()
(※余談ですが、研修が適当なお店ってホントに多いです。いい店かどうか
を判断する材料として研修は大事。セラピストを大事にしない店は、100%といっていいくらい研修がいい加減です
中途半端な研修で目先の売り上げを追うような「考え方」のお店は多いですが、その状態で接客してお客様に付け込まれて結局辛い思いするのはセラピストです
)
お着替えを済ませていざ研修開始![]()
エフルラージュから手の入れ方、抜き方、手技の基本的なことを何度も何度も丁寧に教えてくれました。ツボや経絡の簡単な知識も教わり、何だかヤレル感満載の中井![]()
ここで男性モデルさん登場![]()
うぅ・・・やっぱり男性が苦手な中井![]()
しかも石田純一を30発ビンタしたようなチャラ目のおじさん・・・![]()
講師と並んでさっきの基本的な手技で工程を覚えていく。
ん?あれ?
割愛しますが、メンエスの工程はかなり種類豊富で手技もたくさんあります。全く覚える自信がなかった中井なんですが、頭が真っ白になると、最初に教わった基本のエフルラージュで呼吸を整え、再度構成しなおす・・・
ヤレるじゃん、中井![]()
何だか思ったより順応している自分に驚くも、決定打となるオーナーのお言葉。
「ね?何とかカタチになるでしょ?あとは慣れだから」
もちろん「慣れ」というのはいい意味でのお客様のお身体に慣れるってことなのですが、
始めてから20人ほどの接客でトリートメントだけは抵抗がなくなりました。
稼げるセラピストとしてはまだまだなんですが、その辺りのことはまたこのブログで書くとして、長かった1日目の研修は終わりました。
~2日目~
出勤の方法や開店準備、閉店準備、会計の仕方や細かい所作、掃除に至るまで、4時間ほどの研修を受けます![]()
あまりの計算し洗練され尽くした業務フローに驚いたのですが、その中でも一番すごいと思ったのは
掃除![]()
ピッカピカですねん。ピッカピカのピッカピカですねん![]()
![]()
2回言うほど徹底的にやるのです。
このあたりの事がこのお店の全ての業務に直結しているわけでして・・・
もちろん、現在、中井も真似させていただいております![]()
そんなこんなで準備万端。
オーナーから「このあと、お一人様だけ接客してみる?」
うむ![]()
![]()
と調子こく中井。
かくして、45分後に予約メールを確認した中井は、緊張で吐き気がするのを大量のお茶でごまかし、初めてのお客様を待つのでした・・・![]()















