2日間、雨でしたけど、今日は晴れますね。

気温差、お気をつけてください。


今年はオダマキを植えてみましたピンク薔薇

育つかな?



↑これはブラックですが、赤と白が混ざったのも植えました。

こことは別のところに植えました。


植物に関しては、数々の植物を植えては失敗を重ねてきました。

全然育たないんです。


我が家は粘土質な土で、日陰も多いです。

水捌けが悪いので、それに関しては色々試しては上手くいかず…の繰り返し。


本で調べたり、YouTubeを見たり。

なかなか現実は厳しい!


でも、肌感覚で少しずつ分かってきている気がします。


たくさん育てることで、環境に合う/合わないが分かってきた、というか、合うものはよく育つし、合わないものは全然育たないということがよく分かりました。

枯れていったものも数知れず。

逆に、移植したことでよく育っている植物もあります。


肥料は最初の頃はあげていたんですが、無肥料で育てるやり方に憧れて、近頃はあげていません。虫から植物を守る薬もあげていません。

生態系を維持して、生態系の力によって植物を育てる育て方に興味があります。


そしてこれは、ピアノを教えることにも通じている気がしています。

私一人では上達させてあげられないし、色んな曲に触れ、色んなステージを経験し、色んな人の演奏を聴き、家族に支えられ…

そういう環境で自然と生徒さんも育っていくのだな、と思っています。


また考えは変わるかもですけどね。

でも、私もレッスンを10年以上やって今しっくりときています。


なので、まだしばらく植物は育てますし、レッスンも続けていきます。

どちらも極めたい気づき


温かく見守っていたければと思います。