大ゴ ッホ展に行って来ました
先日になりますが6月23日(火)
上野の森美術館で開催中の
大ゴッホ展 夜のカフェテラス に
行って来ました
10時~の予約で10時過ぎに着いたので
もちろん多少は並びましたが
多分10分ちょっとで会場に
入ることができました
ただ、この美術館は狭いので
中はすごく混んでいて
人と人との隙間からの鑑賞って感じで
ゆっくり、じっくりは全く無理でした
でも、筆のタッチとか、農民達を
描いた絵は暗いけど、表情の力強さとか
また、鮮やかな絵もこんなにたくさん
描いていたんだなとかは
楽しみながら観ることができました
大注目の「夜のカフェテラス」
真ん前で観る為の行列は
20~30分待ちだったかな
あっという間に鑑賞の時間は終わって
しまいましたが
でも、並んだかいがありました
色合いがとっても私好みで素敵だった!
写真オーケーでしたので撮りましたよ!


バラの絵も、写真オーケーだったので

「今ならば10分待ちです」と言うので
私は絵はがきとチケットケースを購入

ランチのあとに紅茶とケーキのセットを
いただく

また次も来たくなるもので
今度は国立西洋美術館の常設展に
行こうということになりました
昨日は父の日で、、
昨日、6月21日(日)は
父の日でした
そうそうに、息子夫婦が
クッキーを送ってくれてました

再びのイチゴでジャム、そして梅でいろいろ楽しんでます
先日、友人が
「イチゴはもう最後だけど、あまりん
で、ジャムつくれば!」と言って
持ってきてくれた、あまりんちゃん!
明日になったら、完熟しすぎて
しまいそうだったので
イチゴとお砂糖だけは、早めに鍋に
入れておいて
夜11時から、ジャム作りを始めた
今回は、てんさい糖30%と
レモン汁も少し
30分程で、ジャムっぽい固さに
仕上がる

色味も良いし、食べてみたら
イチゴの味が濃くて
さすが、あまりんでした
そして梅
スーパーで購入した梅は
らっきょう酢にして
らっきょうも、もちろんらっきょう酢

姉からもらった梅は
梅シロップと梅ジャムに!


ネットで検索したら
かなりの%で砂糖を入れるらしいの
ですが、私はとりあえず35%くらいに
しておきました
梅の甘酸っぱさが、とても美味しくて
今の私のブームは
パンに、イチゴジャムと梅ジャムを
半分こずつ塗って食べることです😊
イチゴジャムとピクルスを手作りしました
イチゴが店頭から、だいぶ減って
きました
今年も、我が家はイチゴを
しょっちゅう買って
たくさん食べたけど
ジャム作りを忘れていたので
先日、4パック入りを一箱買ってきて
イチゴジャム作りをしました
夏みかんなどに比べると
イチゴはジャム作りがとても簡単なので
作り始めたら、あっという間に
できます
つぶつぶの食感は残ったほうが
良いと思うので
イチゴは、細かくは切らなかったし
砂糖はイチゴの30%
あとは、レモンをしぼっていれて
30分ほど、こげないように木べらで
まぜながら、煮れば完成
もっと旬のうちに作れば良かったけど
食べてみたら
結構美味しいジャムになってました
イチゴ4パックで4瓶

姉妹4人で新大久保へ行く
新大久保に行ってみたいねと
妹が言ったので、姉二人も誘って
4人で、新大久保へ行ってきました
駅の改札口出たところで
高校生らしき男女グループの男の子から
「写真撮ってもらえますか?」との声
新大久保駅の文字も
しっかり入れ込んでパチリ
「ありがとうございます」
と言われて、幸先いいですね
歩く先々、軒並みコスメ店ですけど
韓国語が読めないし
今回、私はコスメはパスにしました
次回は、姪などに韓国コスメの
リサーチをしておこう!
そして、今はシールブームなので
どこのお店にも、店頭には
シールがいっぱい並んでいました
食事は、メインの大久保通り沿いの店
GUDUL (グドゥル)に決定
看板の料理の写真が美味しそうだったので!



横浜へ行って来ました!
4月末に、横浜で友人と会う約束を
しているのですが
横浜には、しばらく行ってないので
待ち合わせ場所の横浜そごうデパート
よくわかりません
それで、パパを誘って下見に
行ってきました
副都心線の前の方からの改札を
出て、案内板をみながら進んだら
わりと迷わずに
そごうデパートに到着できました
(歩いた道順を忘れないようにしよう)
せっかくなので、
ランチはそごうのレストラン街で
食べようとエスカレーターをおりたら
立派なレストラン街で驚きました
大宮そごうレストラン街とは
ちょっと規模もちがいますね
ABCゾーンにわかれていて
各所、緑いっぱい、名店が多くて
食べてみたいお店ばかりでしたが
中華料理の桃源にて
コース料理と
他にシュウマイや大根餅などいただく

お墓参りの後はご馳走!
先日は、パパの両親のお墓参りに
日暮里まで行ってきて
昨日は、妹を誘ってパパと3人で
私の両親のお墓参りをしました
昨年以来なので、数ヶ月ぶりです
ごめんなさいね
でも、妹も私もそれぞれが家に飾ってある
両親の写真に、いつも話しかけているし
勘弁してね、、なんて言いながら
お墓参りを終えて
さて、何を食べましょうか
車を走らせながら、お店を探していたら
鰻の成瀬が見えてきました
パパは最初は、大海老フライが
食べたいと言っていたのに
鰻の看板に惹き付けられて
成瀬に決まり!
メニューは、鰻だけと思っていたら
なんと、有名な「武蔵野うどん」までも
一緒に食べれるとのこと
もちろん、両方注文

お勧め牛かつ、初めて食べてみた!そして、赤羽へ行く
姉と姪と私、昨日は池袋集合で
姪のマリちゃんお勧めの
東武デパートレストラン街12階
京都勝牛にてランチしました


2月下旬コストコに行ってきました
先週(2月下旬)コストコにて
姉と姪と私、3人で買い物してきました
今回は、ブリタの浄水フィルター目的
だったのですが、なんと8こ入りが
約1割引きの6238円(1こあたり783円)
安いですよね 購入です
そして、フィルター4こ+ポット本体付き










