こんにちは、源之介です。
約3週間ぶりのブログ更新となってしまいました。
ブログをお休みしている間にも、たくさんの方に訪問していただき、感謝の気持ちでおります。
源之介は一体どうしちゃったんだ?と心配された方もいらっしゃったと思います。
実は、7月の始め、私にとって大切な人を失いました。
10年間、癌と戦った末、亡くなったのです。
弱りきった体で、それでも必死に生きようと頑張るその人に、
私は自分ができる限り寄り添い、最後の時間を一緒に過ごしたい、
そう思ったのです。
癌という病は末期になると激しい痛みを伴います。
それは健康な人間には到底想像もつかない痛みだといいます。
私の大切な人もまた、絶えず押し寄せる痛みと戦っていました。
苦しむ本人を目の前にして、何もしてあげられない自分の無力さ、
自分にとっても辛く苦しい時間でした。
もうこれ以上、苦しい思いをさせたくない、、、
最後は、モルヒネの使用をお願いしました。
モルヒネには痛みを和らげる作用がある反面、意識低下や呼吸が浅くなるなどのリスクもあります。
それでも、何とかあの痛みから解放させてあげたい、そう思ったのです。
亡くなる前日、奇跡は起こりました。
それまでの痛みから解放され、その人に明るく穏やかな笑顔が戻りました。
それまでは話すこともままなりませんでしたから、今までの分を取り戻すかのように
私たちは話し続けました。
何時間も、何時間も。
それはおそらく二人が出会ってから、もっとも素敵で幸福な時間でした。
すべての思いのたけを私に伝えて満足したのか、次の日の夜、その人は静かに息をひきとりました。
まるでそのまま眠りについたかのような、穏やかな最期でした。
ブログは長くお休みする結果となってしまいましたが、その人と最後の時間を共に過ごせて
本当に良かったと思っています。
これから少しずつ、ブログも再開していく予定です。
M、ありがとう。
いつもあなたを近くに感じています。
源之介
