Kuloco妊活&マタニティ日記

Kuloco妊活&マタニティ日記

右卵管切断→子宮頸部円錐切除→顕微授精→㊗︎妊娠

Amebaでブログを始めよう!
だいぶ時間が空いてしまいました滝汗
何回か更新しようと思っていたのですが
うまくログインできず、
あきらめていました滝汗

遅くなってしまいましたが
出産レポの続きになりますアセアセアセアセ




促進剤3日目。

朝から7分くらいの感覚で、お腹が張って2日目より明らかに強い痛みがありました。

また朝早くに起こされてシャワーを浴びて、朝ごはん食べて分娩室へ。

分娩室へは、NACに通院している時に買ったピンクのうさぎのぬいぐるみ(ピンクは母性、うさぎは子宝の意味があり、勧められた)と、前向きにお産を乗り切るための本と、携帯、充電器を持って入りました。


3日目の促進剤は、お腹を下す副作用があるお薬らしく、お腹が下っていたいのか、陣痛で痛いのかよくわからなくなってましたタラータラー

お昼ご飯、陣痛のおさまってるあいだにちょっとずつ食べたけど、全然食欲がわかないタラータラー

痛みが来たら秒針とにらめっこ。。

秒針が一周するのを待って、息を吐くことに集中!!

痛みが強い時は、ふーーって声に出しながら痛みを逃がしてました。

お昼を食べてしばらくするとお腹が下っていたい。。

しかも、吐き気もすごい。。

結局、なんとか食べたご飯も全部吐いちゃいましたタラータラー

吐いてる時に陣痛きたのが苦しかったアセアセアセアセ

息ができなくて死ぬかと思いました滝汗

そんな時でも、我が子はマイペースにお腹の中でしゃっくりしてましたが笑い泣き


そのあと、陣痛の合間にトイレに行った時、突然、踏ん張りたい痛みが襲ってきましたアセアセアセアセ

私のトイレからの声を聞いた助産師さんに
「もしかして力みたいですか?」
って聞かれて
「すみません、我慢できなくて少し力んじゃいました」と伝えたところ、トイレから戻った後にすぐに子宮口を確認してもらいました。

子宮口、なんと全開にアセアセアセアセ

「もう力んで出しましょう!」と言われ、LINEで主人に「産まれる」と連絡。

LINEを送った後にもしかしたら気づかないかもと思い、主人に電話をし、「産まれる」だけ言って切りましたニヤニヤ

そのあと家族のグループラインと、義母に「産まれる」と連絡しました。


出産の痛みは、たしかに言われてる通り「経験したことのない痛み」でした。

私の場合、大きな岩をお尻の穴から産み落とす感じでした。

骨盤がギシギシいってる感じもしました。

経験したことのない痛み。。

たしかに痛みの種類でいうと経験したことのない痛みですが、痛みの強さでいうと、もうちょっと痛い目にあったことあるかもっていう痛みでした。



そんな痛みと戦って1時間ちょっとで
無事に元気な男の子を出産しましたおねがい



NACに通っていた時、
ちゃんと着床してくれたこと。
99%の確率で出血流産すると言われても
それを乗り越えてくれたこと。

NACを卒業してからも
切迫早産で10日間
入院してたこともあったけど
(記事にはしてません)
ちゃんと乗り越えてくれたこと。

生産期までお腹の中で元気にいてくれたこと。

促進剤をやっても、容態が悪くなることなく
元気でいてくれて、安心させてくれてたこと。

元気に生まれてきてくれたこと。

ママにしてくれたこと。

赤ちゃん見たら
たくさんの感謝の思いが溢れ出てきて
初めて赤ちゃんにかけた言葉は
「ありがとう」でした。



私の出産レポでしたおねがい