2010年11月22日(月)
親友が仲間を集めて快気祝いをやってくれました。

実は少し前に、会社の定期検診で病気が発覚し、手術、入院をしていました。
退院後しばらくは、食事制限もありなかなか普通の生活もままならない状態でしたが、ここ最近は食事制限もなくなり、ほぼ以前の生活と同じくらいに過ごせるようになって来ました。

そこで、親しい仲間を集めて鍋パーティーを開催してくれました。
鳥の鍋だったのですが、非常に凝った鍋で、鶏がらの出汁を前日から煮出してくれていたようで、とても美味かったです。
P1000107
病気が発覚した時は、いろいろ考えて落ち込んでいましたが、またこうして、美味い鍋を囲んで仲間とワイワイ出来るようになって、本当に嬉しいです。
なにより、こうして集まってくれる仲間、前日から準備して宴を段取りしてくれる親友。
本当に大切な存在です。そして私の財産です。
P1000106
ほんまに皆ありがとう!
そして、今回の快気祝いを開催してくれた親友、ありがとう!
これからも、よろしく!!
2010年8月28日(土)~2010年8月29日(日)
北寺オートキャンプ場に行って来ました。

キャンプ場DATA
場所:和歌山伊都郡かつらぎ町花園北寺
問合せ:かつらぎ町役場花園支所 TEL: 0737-26-0544
収容:オートキャンプサイト/20張
web:http://www.katsuragi-kanko.jp/K/cak.html
サイト地面:砂利(小粒)
川の規模(川幅・水量):小(深いところで大人の頭くらい)
利用料金:1サイト/3000円 (ディキャンプ 1500円)

今回は4家族、大人8人、子供9人の総勢17名で北寺オートキャンプ場に行きました。
こちらのキャンプ場は、私のホームグラウンドと言うべきキャンプ場、毎年必ず訪れています。

朝8時に近所のスーパーの駐車場で待ち合わせ、私は少し家を出るのが遅くなってしまい、集合時間の8時を少し過ぎて到着。
もうすでに、他の人たちは到着済みでした。(ごめんなさい)
スーパーで氷と飲み物を購入し、早速皆揃って出発!(車4台です)
1時間半弱で到着。
結構近いです。毎年行っている理由の一つでもあります。

ここは管理棟はありません。入り口付近に料金所ブースのような小さな建物がありますが、中に人はいません。
入り口にあるサイト配置図看板に予約した人の名前が書かれています。名前のあるサイトにテントを張るスタイルです。
電話予約の際に、サイト番号の指定も可能です。
2009061414500000
私たちは毎年行っているので、あらかじめ19番20番サイトを予約しておきました。
19番20番サイトは2サイト繋がっており一番広いサイトです。4家族、テント4つタープ4つ張っても余裕の広さです。
他のサイトは1サイトづつ植え込みで区切られております。
今回のメンバーは私と、もう一家族はキャンプ上級者、あとの2家族は今回で、キャンプ2回目の方達です。
子供の友達(保育園の同級生)の気の合う家族の方々です。
そして早速設営開始!
それぞれお互いに協力し汗だくになりながら設営。
ここの20番サイトはペグが刺さりにくい。10cmくらいのところで止まってしまいます。(打つ場所にもよりますが)
そうこうしながら、なんとか設営が終わりました。
CIMG1357
すると早速、おばんちゃんがスーパーカブで登場!料金徴収です。
この、おばちゃんも一癖ありまして、結構おもしろいおばちゃんです。
毎年来ているのに一行に私たちの事を覚えてくれません、理由を聞くと・・・『わしゃ男前しか覚えてないんじゃ!(笑)』との事。
トホホ・・・。って感じですわ。
まぁ基本的に田舎のおばちゃんはいい人が多いですね。ひわだの滝のおばちゃんも然りですが。
こちらのキャンプ場は非常にシンプルなのですが、設備は必要最小限整っており、とても綺麗に管理されています。
コインシャワー(5分100円、温水です)
CIMG1359
炊事棟
CIMG1363 CIMG1360
ゴミステーション
CIMG1361
トイレ
CIMG1362
和式、洋式、共にあり。もちろん水洗です。
とてもきれいに清掃されています。

そして、まずは川です川!
設営後の汗だくの体をクールダウンするには、やっぱり川です!
ここはサイトからすぐに川に降りる事が出来ます。
CIMG1371








←半ケツ?


うわぁー水量が少ない・・・。
ここ最近雨が降っていなかったせいでしょう。
水もあまり動いていないようで、底石が結構ヌルっていました。
しかし水は綺麗です。
CIMG1377
おおー!冷たい~!一気にクールダウンです。
CIMG1379
なんかめっちゃ子供多いな~。まるで保育園の様。
体もだいぶん冷えてきたので、上がって昼食にする事にしました。
今回も、またまたミートスパゲッティ!もう完全に定番です。
って言うかメニューを考えるのが面倒?
手っ取り早く美味い物を目指しています。少しでも遊ぶ時間を多くとりたいので・・・。
人数が多いと特にですね。あんまり凝った物をやると時間がかかりすぎる。
そして昼食後、キャンプ場の上にある小さな公園で子供達が遊びだしました。
CIMG1367 CIMG1368
キャンプ場から階段であがった所にあります。
ちょっとした遊具もあります。
危なくないので、片付けや忙しい時に子供達を遊ばせておくのに最適です。

再び川へ!
今度は少し上流の飛び込みポイントがある所に行ってみました。
おう!ここも水量が少ないせいで浅くなっている。
底も少し砂利が溜まっていて更に浅くなっています。
去年来た時は、大人でも全然背が届かないくらいの深さだったのですが・・・。
今回は小さい子供ばっかりなので、丁度いい感じですが。
CIMG1394
そしてまたまた恒例の飛び込みの始まりです。
小1組が順番に飛込み!
今までの行った所より、結構高さもあり、水深も子供では背が届かないのでスリルがあって面白いのか、おおはしゃぎです。
CIMG1391 CIMG1390
魚採りに夢中になる大人。
CIMG1397











上がったり入ったりの繰り返しでもうあっ!言う間に夕方になりました。
今回は子供も多いので、明るいうちに晩ご飯にする事にしました。
もちろんBBQ!子供用にフランクフルトや餃子、お肉を中心に焼きました。
そして食後に温泉です。
ここから車で約5分の『花園温泉』に行きました。
hanazonolDSCF1778 IMG_4145
規模は小さいので、こんだけの人数で行けば、ほぼ満員です。
しかし、いつも貸切状態なので、とてもいい感じです。

サイトに戻るともう真っ暗です。
この辺りは標高が高いのか日が落ちると結構気温が下がります。
もうちょっと肌寒い感じです。
そして子供達お待ち兼ねの、花火大会!(no photo)

花火が終わると、無理やり子供たちを寝かせ、ようやくホッとできる時間です。
こんだけ子供が居ると、なかなかゆっくりする時間がありません。
大人たちお待ちかねのチューハイタイムです。
焼き鳥や、イカを焼いて、ビールやチューハイを飲みながら、いろんな話で盛り上がってテンションもMAXに・・・。
そしてやっぱりここで、ファイヤー!でしょ。
もうこの時間(9時半頃)でかなり涼しいっと言うか半袖では寒い。
焚き火が丁度いいですね。
今回はHICKさん に焚き火台を借りていました。
更に一緒に来ていたメンバーの中に大工さんが居たので、仕事であまった木の切れ端を大量に持ってきてもらっていたので薪切れの心配もなし。しかもヒノキの薪!なんとも贅沢。
焚いていてもヒノキのいい香がしました。
焚き火台を囲んで結構遅くまでプチ宴会を楽しみました。
(大工さんの、ものすごい体験談を聞き何故かドキドキしてしまいました、非常にリアルな話でした)
今回も我々の他にキャンプをしていたのは、逆サイドの端の方に二組だけでした。

っで、今回も、めっちゃ早く起きてしまいました。
(昨晩は結構遅くまで飲んでいたのですが・・・)
キャンプの時ってあんまり二日酔いにはならないですよね。
またまた、一人で爽やかな朝を満喫していました。
デジタル時計に付いてる温度計で、なんと20.5℃!寒い~。
しかし暖かいコーヒーが無いので、冷たいコーヒーで黄昏タイム。
コーヒーカップはもちろん!
CIMG1408
知る人ぞ知る!超レア。プライベートブランドの『Moriman』(モーリマン)製です。

朝のひと時を楽しむのもつかの間・・・
やはり子供達が次々と起きだしました。
まだ6時やのに。
あまりのうるささに、仕方なく大人達もだらだら起き始め朝食の準備。
今回も、和朝食。(やっぱり日本人は和食)
焼き魚
CIMG1409
玉子、のり、昨晩の残りの食材。
そしてご飯。
やっぱり飯ごうで焚いたご飯って美味いですよね。
ほんでやっぱり、子供達は、川行こ!川行こ!
ゆっくりご飯食わせてくれよ~

お昼まで川遊び・・・
お昼ごはんは、やっぱり焼きソバ&残ったご飯おにぎり!
しかし、昨晩結構炭を使ってしまっていたので、焼ソバを焼く分の炭が残っていなかったので、2バーナーの上に焼きそばプレートを置いてやってみました。
火力調整が少し難しかったですが意外とうまく行きました。

焼ソバを食べて少しゆっくりしていたのですが、何やら少し雲行きが怪しくなって来ました。
一瞬、額にぽとり、水滴が。
うわー雨か~!っが、ほんの数分、ほとんど濡れないくらいでおさまりました。しかしなおも黒い雲が出ているので、撤収する事にしました。
皆さん撤収がすごい早い。
私は、どんくさいので一番最後になってしまいました。
(皆さんにご協力頂きありがとうございました。)
その間に、子供達はまたまた川に、よっぽど面白いのでしょうね?
そして、私は川に入っていないのに服はボトボト(汗で)。

最後に皆で集まり記念撮影をし帰路につきました。
帰りに、花園温泉に寄って、ここで解散と言う事になりました。

子供達には、夏休み最後に、いい思い出になったのではないでしょうか?
小1組は保育園は同じだったのですが、小学校はそれぞれ違う学校に進み普段は会う事がありませんので、このキャンプを毎年1回恒例にして互いの成長を確認しあう意味でも良いのではないかと思います。

*今回も、変な虫の発見はありませんでした。
(朝、炊事棟のところでノコギリクワガタがいましたが写真を撮るの忘れてしまいました。)



◆北寺オートキャンプ場評価。

サイト     ★★★☆☆
川       ★★★☆☆
設備      ★★★★☆
ペグ刺さり度 ★★☆☆☆
総合評価   ★★★☆☆

サイトのスチュエーションはごく標準的だと思います、多人数でいくにはこのサイトがベストだと思います。しかしペグの刺さりがイマ一つです。他のサイトはいい感じなのですが。おそらくこの20番サイトは後から追加されたサイトではないかな?と思います。形もいびつですし・・・。
トイレもきれいでした。洋式、和式、ともに有り。もちろん水洗です。
値段は結構安いと思います。この広いサイトでも同じ値段ですからお得だと思います。
総合的には、結構いいと思います。
毎年行ってるお気に入りの場所でもありますし。

*あくまでも個人の感想です、感じ方は人それぞれ違うと思います。
 ご参考程度にお願いします。

実は私、自宅で魚を飼育しています。

アクアリウム上級者の方からは非難ゴーゴーかとは思いますが、30cmキューブ水槽で海水魚を飼っています。
何故にそんな小さな水槽で海水魚を?
と思われるかもしれませんが、いろいろ諸事情と、こだわりがありまして・・・。
小さな水槽だと、絶対水量が少なく水質、水温の変化に弱いのです。
更に海水ともなればなおさらです・・・。
じゃ何故?大きい水槽にしないの?
設置場所、水換え、等の問題がありまして・・・。
一応、自分の中では、ちいさな『潮溜まり』をイメージしております・・・(笑
CIMG1353





←こちらがその30cm水槽です。





スペック
水槽:KOTOBUKI クリスタルキューブ300
照明:KOTOBUKI スカイライトフリーリフト
濾過装置:Tetra ユーロ EXパワーフィルター 75(外部フィルター)
       KOTOBUKI プロフィットフィルターF2クリア(外掛けフィルター)
プロテインスキマー:アクア工房 プロテインぷちスキマー
サーフェーススキマー:ライフホールディングス サーフェーススキーマー 超コンパクト
エアレーション:水心 SSPP―3S(エア量ダイヤル調整式)
クーラー:GEX GXC-110
ヒーター:GEX コンパクトスリム ブラックヒーター 200
殺菌灯:Tetra インバーター殺菌灯 UV-13W NEW
LR:フィジーロック約2kg
水槽台:コーナン 自作
Food:SURE(mタイプ)
です。水換えは2週間に1回約1/3くらい換えています。
底砂は無しのベアタンクです。
ごく一般的な設備かと思いますw

タンクメイトは、
ハオコゼ(6cm)1匹、カサゴ(4cm)1匹、カワハギ(2cm)1匹、ラクダハコフグ(2cm)1匹、ヤドカリ2匹、ガンガラ1匹、かに?(多分LRに住んでる)1匹、以上です。
CIMG1344 P1000086
基本的には海で採取して来ているのですが、ラクダハコフグのみ購入しました。
カワハギは気性が荒く、ラクダハコフグに執拗に攻撃を繰り返しています。
混泳は難しいのでしょうか?
しかし、かれこれカサゴ以外のメンバーは半年くらい飼育しています。
もうしばらく様子を見ようと思います。