ゆったリッチな毎日をつくる
投資と資産のアドバイザー福井あゆみです。


SNSの投稿に流れてくる、通販サイト広告
ネットサーフィンしながら、ふと見た広告
何気なくふらっと入ったお店


「つい買ってしまった」
「思いのほか、使ってしまった」


こんな経験ありませんか?
それ、脳に原因があるかもしれません笑顔




実は、知らず知らずのうちに
購買意欲をうながされるような
《うまい仕掛け》があります。

あなたは、こんな経験ありませんか?

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◼︎本日限り、ラスト1点

《希少性のスノッブ効果》

欲しいな、と思って手に取った洋服。
鏡に姿をうつして見ていると、
どこからともなく店員さんがやってきて、

「これすごく素敵ですよね!
売り切れが続いていて、
昨日やっと1枚入荷したんですよ。
他の店舗にもなくて、ラスト1点です!」


そっか、ラスト1点か。
ちょうど欲しかったし、買おう♡



と判断する。


これは、
手に入りにくい=貴重
という心理現象を使ったマーケティングで
《スノッブ効果》というもの。



◼︎流行っている、みんなが買っている

《バンドワゴン効果》


「あの女優さんも、このモデルさんも飲んでいる
今流行りの◯◯◯◯ 売れてます!」


という広告をみたり、体験談を読んで
みんながいいって言うから、イイんだろうな
今の流行りは、コレなんだな



と安心したり、満足感がたかまると
その商品やサービスを手にとりやすくなる。


これは、
みんなが買っている=安心、
という心理現象を使ったもので

《バンドワゴン効果》というもの。


一つ目の《スノッブ効果》の逆パターンですね。


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心理にうったえて脳が判断しているこの二つ、

どちらの効果も巧妙で、

意識してみると、本当によく使われています。



「無駄使いが多いなぁ」
「いつもすぐお金が消えていくなぁ」



という方は、
その商品だけを見たときに
本当に欲しい?と自分に聞いてみてください^^


脳がだまされているだけ、かもしれませんよ!


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と言いつつ、わたし自身も、
母の日・父の日で選択肢が多すぎるときは


お店の《今年の売れ行きNo. 1商品》
というポップを参考にしていますし、


ふらりと入ったお店で
店員さんの《ラスト1点なんです》に
よく心が動いているのでした。苦笑



知っているのと、知らないのでは
視点も違いますので
参考になればと思います。