今日はカノの9歳の誕生日はな

クローバーカノ HAPPY BIRTHDAYクローバー

 

ノンのインフルエンザも日曜日には熱も下がって、何とか誰にもうつらずにピース

病み上がりではあるけど、せっかくパパも夜休みとってくれてたので、夜はお誕生日会ケーキ

 

カノが学校に行ってから、ナナも誕生日のお手紙をリーちゃん

 

上手に書けてるパチパチ。『よるわけえきだね。』・・・・・・頑張ります(笑)。

 

午後からはお仕事だったから、夕方帰ってからバッタバタで準備~!!!

ご希望のピザは前日に仕込んで冷凍しといたから、まだ何とかなったかな。。。。

 

お稲荷さん・高野豆腐のそぼろピザ(半分おからのヘルシー生地)・唐揚げ・エビの醤油焼き

 

時間が足りなくてサラダまで作れなかった~。誕生日だけは子ども達の大好きメニューだから、まぁ~彩り悪い食卓だけど、今日はいいんだいいんだ!!!

みんながワーーーーーイ!って喜んでくれれば♪

 

 

朝一でシフォンケーキを焼いて~みんながお風呂に入ってる間に簡単デコ!!

クッキーの文字はノンが昼間に作っておいてくれたの。

 

「お風呂から出てきたらケーキだよ~~~」って言っておいたから、カノ出てくるのはやっっ!!!!

一人でちゃっちゃと座って『みんなおっそい!!!おそすぎる!早く出てこーーーーーい!!!!』と大騒ぎ(笑)。

 

ようやくケーキタイムキラキラ。この嬉しそうな顔~~~~~(笑)。
年に一度の主役だもんね~~~~。カノは本当は合同じゃなくてナナと別でやりたかったんだけどね。インフルエンザ事件で日曜日のナナの誕生日会ができんかったでね。

納得してくれてよかった・・・

 

IMG_20160416_195347123.jpg

ナナは笑えて笑えて火が消せない~~~~!!!(笑)。

 

ようやく消す気になれました(笑)。やっぱ嬉しそうはぁと

 

IMG_20160417_070131309.jpg

そしてノンから二人に写真キーホルダーのプレゼントりぼんそして、ちゃっかりノンの分も作ってたけどね、一番丁寧に(笑)(笑)。

 

 

家族そろってお祝いができる。最高だねにこ

誰よりも甘えん坊で、誰よりも愛が強くて、誰よりも喜怒哀楽が激しいカノ。

楽しかったり大変だったり、手がかかったり、可愛かったり。

でもでも、カノの私がもってないその可愛い性格、大好きだよ~カラフルなお花♪

 

来年も楽しみだね!元気に元気にアレルギーに負けることなく大きくなってねぐぅ~。

今回、食べ物をいろいろ変えて、体質改善に踏み切ったことによって、カノはもちろんノンとナナも強制的に同じ生活を送ることに。

 

一緒に救急車で運ばれたりで、大変なことというのは理解してくれたりしてるものの、やっぱり毎日のおやつや、特別な時のご褒美とか、今までアイスが食べれていたのに食べられない。

チョコが食べられない。

 

時々特にノンはストレスがたまるようで「なんでノン達まで我慢せんといかん!」「カノだけ我慢すればいいじゃん。」とか、、、、、いろいろとあった。

本当にいろいろあったなぁ。

 

いつもありがとね。ありがとね。でもみんなの体もきれいになってるだよ~とは伝えているものの、、、、ね。急に食べたい物が食べられなくなるのはつらいよね。

 

わかってるけどでも理解してもらうしかない。

優しく諭したり、時には私もイライラして「なんでわかってくれないの!みんなの為にこんなに一生懸命ママは頑張ってるのに、なんで責められないといかんの!」と怒鳴ったり。

そんなときは本当に悔しいというか苦しいというか、なんとも表現のしようのない感情でただただ泣けて。結局は我慢させてごめんねって謝るしかなくて。

 

何度も何度もこんなことを繰り返してきた2年間。

 

カノもカノで、ストイックに食べ物を制限していた時はお友達と遊ぶ時も絶対に我慢を徹底させてたから、遊ぶ約束も減ったし、約束の前には必ず「おやつを我慢できるか、できるなら遊んでもいいよ。」と。。。。

 

「大丈夫!我慢できる~」って遊びたいがために約束して遊んでもいざお友達がお菓子食べてるのとか見ちゃうと泣けてきちゃって、途中で帰ったこともあったし抱きしめて我慢させることも多かった。

悲しそうにシクシク泣くカノの姿は本当に見たくなくて、私の心も何度何度も折れそうになったけど、そこはもう本当に心を鬼にしていけませんと。。。。

 

だんだんとそういう状況にもお互いに慣れてきて。

 

たまにはカノが習い事に行ってる間にノン&ナナにだけ普通のおやつを食べさせてあげちゃったり本当に私なりに必死にやってきたけど。

特にもう5年生になってたノンには、思うように食べたいものを食べさせてあげなくていつもごめんねごめんねって、思ってた。

 

こんな生活に不満だらけだろうなって心配だらけだったけど、でもこの前カノが名人の作文を書くときにママはお料理名人だって書いてくれた時に、カノに「カノ、それを言うなら体にいいお料理名人だら!ママのご飯やおやつは体をきれいにしてくれてしかも美味しい!家族の体の事を考えて作ってくれてるって、そこがママの一番の名人なとこだでそこを書かんと!」ってアドバイスしてるのが聞こえてきて・・・・。

 

嬉しかったなぁ。

満足不満足じゃなくて、とりあえず家族の体の事を考えて一生懸命やってるんだってことはわかってもらえてるんだねって。

 

そこだけでもわかってもらえてたら私はそれでいい!

 

あとはカノの周りのお友達とそのママ達。

一緒に我慢させちゃったり、カノが食べたくて泣けちゃって困った空気にさせちゃったり。

カノが食べられるようにって使った事のない米粉を使っておやつ作ってくれたり。

カノちゃん何なら食べられる?って気にしてくれたり。

こんな状況でもみんなとっても協力してくれて、それでも一緒に遊びたいって言ってくれて。

本当に本当にうれしいです好

私は本当に人に恵まれてる。

 

だから前を向いて進んでいけるよ。みんなみんないつも本当にありがとう。

いろいろ記録的に書いてきたけど、前回書いた救急車事件が起こったのが2015年12月23日。

それからもう1年3か月以上、救急車のお世話にはなってない。

肌も荒れてない。

 

努力は無駄になってないニコ

 

アイスが食べたいと言われればアイスを作り・・

 

ケーキが食べたいといわれれば米粉ケーキを焼いて・・・

 

体に優しい甘くないおやつを毎日作り続けています。

おかげでうちの3姉妹、市販のあま~いおやつ食べると途中で「甘すぎる・・・」とギブアップすることも多々・・・・。

 

子ども達が安心して美味しいって笑顔で食べてくれるおやつ作りを目指してまだまだ毎日試行錯誤中です。

 

このまま2年・・・・3年・・・・・5年・・・・・10年と記録を伸ばしていけますように照れ

 

あ、そうそう。

病院なんだけどナチュラルファミリークリニックで体にいい事悪いことを教えて頂いて実践して、少しやり方が飲み込めてきたところで、今度は食べても大丈夫な体作りというか、この前書いたように、将来お友達と食べたりしても大丈夫な体作りもしたくて、ナチュラルファミリークリニックで教わったことを実践しながら今度は別方向からアレルギーについて原因追及やいろいろしていきたくて、渥美病院に通うことに。

 

こちらもありがたい事にお友達に紹介してもらったんだけど、こちらの先生もビックリするくらい長い時間をかけて話を聞いてくださって、とにかく優しい。

カノの場合は、ダニか、もしくは何かの食材でいろんな要因が一気に重なった時にアナフィラキシーを起こすのだろうという事で血液検査はしても結果が出ないだろうとの事で、血液検査は一回だけ。

 

で、あとは前回のパンでのアナフィラキシーからちょっと怖くて使えなかった小麦の負荷検査。

なんだかドキドキ・・・・でも美味しく食べて終わりそうだけど・・・・と不安に思いつつ受けましたが、やはり美味しく食べて楽しく終了。

やっぱり小麦内のダニだったのかなぁ。。。。。

 

肌荒れとアナフィライシーとはまた違うので、これからも食べてみながら肌の様子をみながら見極めていきます。

 

学校はまた担任の先生が変わったのでよーくよーくお願いをしてカノのアレルギーについて理解して欲しいなぁと願うばかりです。

 

とりあえず、カノの様子は好調なので、月一の病院も次はエピペンの交換時でいいとの事。

本当にこのまま強くなってくれることを願う毎日ですはな