「売上を上げるために
新しい技術や商品を導入しよう」
 
と考えたことはありませんか?
 
 
 
 
私は開業するときに
「できる施術が、多い方が、
お客様は喜んでくれる!」
と考えていたので、
本当に色々な勉強をしていました。
 

 
そして、

開業してからは
「売上を作るためには
もっと技術が必要!」
と考えて、
また新しい講座に
参加していました!笑
 
 

それで本当に仕事に結びついたか?
と言われますと・・
 
 
 
 
  
完全に、
赤字でした(^-^;
 
 
 

しかも学びすぎて
「何屋さんか分からない!」
という状態。
(講座代の回収も全くできない・・汗)
 


 
それどろか
当時はますます不安になって
新しい技術を
学ぼうとしていました。
 
 

私にとっては
技術取得=不安払拭
だったんです。。
 
 
 
こうした実体験からも
お伝えしますが、


不安から資格や
技術を増やしても
売上は上がりません。
 
 
 
そこには
根本的な理由があります。



 
 
 
 
お客様は、
私たちの技術が
欲しい訳ではない。

からなんです。
 
 
 
お客様がまず求めているのは
施術後にどうなれるの?という
「未来」のほう。
 
 
 
・施術後は痩せて
自信を持って婚活ができる!

とか、

・腰痛もなく
思いっきり仕事ができる!
 
とか、

 
こうした「未来」に
【価値】を感じるから
サービスを買いたいと思うんです^^
 
 

だがら、
技術や商品そのものを
欲してるわけじゃ
ないんですよね。
 
 

サービスを買った後の
未来に【価値】を感じるから、
モノやサービスを
購入するのです^^
 
 

ついつい提供する側って、
技術とか商品そのものに
意識が向きがちですよね。


真面目な人ほど
研究熱心だから
深堀りが止まらないよね。笑
(私も同じだから😅)



それ自体は
全く悪いことじゃ
ないんですけど…
 


良い施術ができることと、
物を売れるということは、
全く別のスキル。




ですから、
今ある技術でサロンが
うまくいかない場合は、


技術そのものが
問題ではなく、


「価値が伝わっていない」
可能性が考えられます。
 



お客様にとっての価値は、
『どんな風になれるか?』
の部分です♡



なので、


カウンセリングの
ヒアリングの仕方
 

メニューの見せ方や
商品のポップの構成
 

その辺りを
きちんと見直した方が
うまくいきますよ^^
 
 

そうは言っても、

『何が悪いのかわからない…』
『わたしの技術の価値って何だろう?』

と悩まれる方は
客観的に自分のサービスを
見れずにいるのかも。


そんな時は
気軽に個別相談をやってるので
お越しくださいませ〜♪

一緒にモヤモヤ解消しましょ♪