「売上を上げるために
新しい技術や商品を導入しよう」
と考えたことはありませんか?
私は開業するときに
「できる施術が、多い方が、
お客様は喜んでくれる!」
と考えていたので、
本当に色々な勉強をしていました。
そして、
開業してからは
「売上を作るためには
もっと技術が必要!」
と考えて、
また新しい講座に
参加していました!笑
それで本当に仕事に結びついたか?
と言われますと・・
完全に、
赤字でした(^-^;
しかも学びすぎて
「何屋さんか分からない!」
という状態。
(講座代の回収も全くできない・・汗)
それどろか
当時はますます不安になって
新しい技術を
学ぼうとしていました。
私にとっては
技術取得=不安払拭
だったんです。。
こうした実体験からも
お伝えしますが、
不安から資格や
技術を増やしても、
売上は上がりません。
そこには
根本的な理由があります。
お客様は、
私たちの技術が
欲しい訳ではない。
からなんです。
お客様がまず求めているのは
施術後にどうなれるの?という
「未来」のほう。
・施術後は痩せて
自信を持って婚活ができる!
とか、
・腰痛もなく
思いっきり仕事ができる!
とか、
こうした「未来」に
【価値】を感じるから
サービスを買いたいと思うんです^^
だがら、
技術や商品そのものを
欲してるわけじゃ
ないんですよね。
サービスを買った後の
未来に【価値】を感じるから、
モノやサービスを
購入するのです^^
ついつい提供する側って、
技術とか商品そのものに
意識が向きがちですよね。
真面目な人ほど
研究熱心だから
深堀りが止まらないよね。笑
(私も同じだから😅)
それ自体は
全く悪いことじゃ
ないんですけど…
良い施術ができることと、
物を売れるということは、
全く別のスキル。
ですから、
今ある技術でサロンが
うまくいかない場合は、
技術そのものが
問題ではなく、
「価値が伝わっていない」
可能性が考えられます。
お客様にとっての価値は、
『どんな風になれるか?』
の部分です♡
なので、
カウンセリングの
ヒアリングの仕方、
メニューの見せ方や
商品のポップの構成、
その辺りを
きちんと見直した方が
うまくいきますよ^^
そうは言っても、
『何が悪いのかわからない…』
『わたしの技術の価値って何だろう?』
と悩まれる方は
客観的に自分のサービスを
見れずにいるのかも。
そんな時は
気軽に個別相談をやってるので
お越しくださいませ〜♪
一緒にモヤモヤ解消しましょ♪
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