一人目を妊娠高血圧腎症で8ヶ月 1559グラムで出産し、今回も 早産の可能性があるかもと言わましたが、なんとか順調にお腹で育ち 計画分娩 帝王切開で11月中旬に無事次女を出産しました。
計画分娩なので予定日より早く出産しましたが、3476gと大きめちゃんでした(⌒-⌒; )
いやぁ、もうほっとしました。ここまでよくお腹にいてくれて 手術も怖かったけど、無事に終わってやれやれです。痛みも少ないほうで順調に回復してます。
産後は 母の体調が悪いため里帰りはせず 自宅に次女と二人で生活してます。夫と長女は義実家で世話になってます。退院から約一週間後の今日 二人とも 帰ってくる予定です。義母さん、疲労困憊で長女を引き取ってほしいとお願いされました。自分が高齢出産だと親も高齢。あまり頼れないですね。あー、これからどうなるのやら

長女はというと、おもちゃやぬいぐるみをどーぞと言いながらベビーベッドに置いてくれます。
というか ベッドの柵が高いので放り込むスタイル。ぬいぐるみで赤ちゃんの顔が埋もれそうなので、それはそれでヒヤヒヤしてます。足元に置いてあげようとね〜と一応言ってるんですけどね(⌒-⌒; )。
また ベッドの柵の間から 「いい子ね〜 賢いね〜、よしよし」って頭をなでるんですが、力が強くて赤ちゃんの頭が左右にゆらゆら
もぅヒヤヒヤする〜(⌒-⌒; )。そっとなでてね〜と話してるんですが、目を離せません。
もぅヒヤヒヤする〜(⌒-⌒; )。そっとなでてね〜と話してるんですが、目を離せません。ま、こんな感じで過ごしてまーす
元気でーす(^^)

