学生の頃に、奥歯に時々痛みが走っていたのですが、放ったらかしにしていました。当時は、地元を離れて、県外の大学に通っていたため、生活が乱れがちで、何となく歯医者に行くのを先延ばしにしていたのです。そうこうしているうちに、痛みが緩和し、結局歯医者さんに通うことなく、卒業することとなりました。それから、3年ほどたったある日(つい先日)の事です。食事をしている最中に、ズキッとくる痛みが、奥歯に走ったのです。もう本当にねえ、ヘビー級のボクサーから思いっきり顎を殴られたかのような(実際に殴られたことはありませんけど)痛みが体全体を駆け巡りました。一瞬何が起こったのか理解できなかったほどで、数秒してから、ああ虫歯ができたんだなと認識しました。さて、本来なら虫歯に気づいた時点で歯医者さんに通わなければならないのですが、長年放ったらかしにしてきたため、何となく行きづらいんですよね。なぜもっと早く来なかったんだと怒られるような気がして、心配で心配でなりません。ああ出来る事なら行きたくない!
マレーシアで歯医者さんに行ったことがあるのですが、それはつめ物である銀色のものが歯から外れてしまったというもので、友人の紹介で治療をしてもらいました。そのまま外れたものがはまるようで接着剤のみで固定が可能ということで特に治療をすることがなく、1回で終了したので安心しましたが、そのときの費用がマレーシアリンギットで100RMということで、為替レートが関係してくるのでなんともいえないのですが、大雑把な計算で1RMが30円とすると3000円くらいということになります。日本で同じような治療をしてもらう場合にはおそらく2000円以下で済むのではないかと思いますので、ちょっとは高いかなというくらいですが、日本の場合には保険証があるので、実質負担は3割であり、マレーシアの場合には全額治療費の負担ですので、そう考えると安いのかもしれません。旅行から帰ってきて、後日役所で海外療養費として請求をしたら、その分が返ってきて、最終的には1200円ほどで治療をすることができたという計算になりました。
今現在の歯医者さんの数というのはかなり供給過多状態になっているとも言われており、従って私たちはより良い歯医者さんを見つける努力をしないといけなくなってきます。もちろん小さい頃からお世話になっている主治医のような歯医者さんがあるのなら問題無いですが、引っ越しをしたりしてどの歯医者に通えば良いのか分からないなんて時は、やっぱり評判などを気にして選択に悩んでくるんじゃないかと思います。でも今の時代はスマホとかで簡単に歯医者さんの検索ができたりしますので、口コミ情報なども加味して意外と歯医者さんを見つけやすくなってきているとも言えます。歯医者さんの治療技術というのはやっぱり先生によってマチマチだったりしますし、使っている器具の差も治療の良し悪しにかかってくると思います。だからこそネット検索で歯医者さんの総合評価を見極める必要があり、そこで判断するべきだと思います。歯医者は私達の生活に欠かせないですから、しっかりと選んでいきたいものだと思います。加須市 歯医者