お久しぶりの更新です。
なかなか一気に打つことが出来ずに5.5号機の感想も書けず。
ようやく1機種を10万G回すことが出来たので
それなりに的を得た感想を言えるくらいになったかなと思います。
ようやく10万G回すことが出来たのは、前作も人気で私も得意な
まどか☆マギカの後継機、まどマギ2でございます。
さて一気に打つことが出来ないと言いましたが、
時間が無くて打てなかったわけではなく、長時間打つ気力が続かなかったからです。
とにかく最たる不満はゲーム数解除が無くなったこと。
これのせいでレア役の出現が偏った時に、なんの演出もなく
延々と数百Gを打ち続けるという暇な状態になってしまうのがちょっとね。
ゲーム数解除があると、何も起きない時でも目標があることで我慢出来ますし、
そこが止め時としても使えるので、打つ側にはメリットしかありませんからね。
出来れば残してほしかったと残念でなりません。
次に不満が大きいのは本物ボーナスとワルプルギスの夜。
初代まどマギで「どこが面白いの?」と言われた際に
疑似ボーナス中とワルプルギスの夜に、まどマギの楽しさが
思い切り詰め込まれていると私は思っています。
疑似ボーナス中のレア役、高確率中のほむら揃いチャンス、
残り8GでのART当選など、疑似ボーナスならではの楽しさは
初代まどマギは群を抜いて面白かったです。
同じくワルプルギスの夜も、様々な法則や演出で
どんな継続率でも毎セット、ドキドキするものです。
それが本物ボーナスになってしまったことで
7が揃うか揃わないかだけのものになってしまいました。
ワルプルギスの夜に至っては、1日打っても見ることさえ出来ないこともあります。
楽しい部分を遊ぶための壁が高くなってしまったなと。
(壁が高い割にアルティメットほどの破壊力もないと言う・・・・・・)
その他、細かい不満は多いですが上記ほどではないので割愛。
逆に良い部分は? と言われると、上記のゲーム数解除と矛盾する
「いつでも止めれる」と言う点ですかね。
通常時にモードもありませんから、初代まどマギのように
天国モードに淡い期待をして100G分のメダルを無駄にせず済みます。
(正確には引き戻し確認で回してしまいますが……)
その他では、初代だと演出の強弱で大よその上乗せG数が予想出来ますが、
まど2は演出の強弱にメリハリが無いので、その分意外なG数を上乗せしたり
特化中のボーナス当選など、ならではの良さが楽しいですね。
それと一時期-300kほど負けて勝率も20%とか酷いことになっていましたが、
ようやく短時間で、ある程度は精度の高い設定推測が
出来るようになってきてまど2での収支はほぼチャラ、
勝率もトータルで40%ほどまで上がって来たので
次の更新時には、まど2で設定推測する際に見るべき要素と
アテにしちゃいけない要素でも書いて行こうかな~。
【5.5号機の所感】
出玉に関しては……まぁ5号機より75%ほどになっているので
当然狙える出玉も5号機の75%なのは仕方ないですね。
故に5号機では一撃の期待値から投資上限を50kに設定していましたが、
5.5号機では30k前後に設定して打っています。
問題は5.5号機になってセット管理の機種が増えたこと。
G数管理は今の制限だと作りにくいのですかね。
セット管理が苦手なので、必然的にまど2ばかりを打ってしまいます。
それと出玉性能に関しては5号機に敵うはずもないのですから
A+ARTばかりだと全く新しさを感じませんし、
どれもこれも5号機の劣化版でしかありません。
よくAT機のせいでパチスロ人口が減ったという人がいますが、
獣王やアラジンA、そして大人気だった北斗の拳が
大勢のライトユーザーの足をパチンコ店に向かわせたのは
言うまでもない事実です。
ようはAT機の人気にかまけて工夫をせず、出玉の爆発力頼みで
ライトユーザーを引き留める努力をしなかったのが
パチスロ人口を減少させた原因だと思うんですよ。
パチンコに限らず、どの業界でも新しいブームを作り出していかなければ
そりゃ過疎りますよ。
現在5.5号機の稼働が悪い原因も、ゲーム性は変わり映えなく
出玉だけが減っているのが原因ではないかと思います。
メーカー側には、もう少し斬新なゲーム性の機種を期待したいものです。