お久しぶりの更新です。

なかなか一気に打つことが出来ずに5.5号機の感想も書けず。

ようやく1機種を10万G回すことが出来たので

それなりに的を得た感想を言えるくらいになったかなと思います。

 

ようやく10万G回すことが出来たのは、前作も人気で私も得意な

まどか☆マギカの後継機、まどマギ2でございます。

 

さて一気に打つことが出来ないと言いましたが、

時間が無くて打てなかったわけではなく、長時間打つ気力が続かなかったからです。

とにかく最たる不満はゲーム数解除が無くなったこと。

これのせいでレア役の出現が偏った時に、なんの演出もなく

延々と数百Gを打ち続けるという暇な状態になってしまうのがちょっとね。

ゲーム数解除があると、何も起きない時でも目標があることで我慢出来ますし、

そこが止め時としても使えるので、打つ側にはメリットしかありませんからね。

出来れば残してほしかったと残念でなりません。

 

次に不満が大きいのは本物ボーナスとワルプルギスの夜。

初代まどマギで「どこが面白いの?」と言われた際に

疑似ボーナス中とワルプルギスの夜に、まどマギの楽しさが

思い切り詰め込まれていると私は思っています。

 

疑似ボーナス中のレア役、高確率中のほむら揃いチャンス、

残り8GでのART当選など、疑似ボーナスならではの楽しさは

初代まどマギは群を抜いて面白かったです。

同じくワルプルギスの夜も、様々な法則や演出で

どんな継続率でも毎セット、ドキドキするものです。

それが本物ボーナスになってしまったことで

7が揃うか揃わないかだけのものになってしまいました。

ワルプルギスの夜に至っては、1日打っても見ることさえ出来ないこともあります。

楽しい部分を遊ぶための壁が高くなってしまったなと。

(壁が高い割にアルティメットほどの破壊力もないと言う・・・・・・)

 

その他、細かい不満は多いですが上記ほどではないので割愛。

 

逆に良い部分は? と言われると、上記のゲーム数解除と矛盾する

「いつでも止めれる」と言う点ですかね。

通常時にモードもありませんから、初代まどマギのように

天国モードに淡い期待をして100G分のメダルを無駄にせず済みます。

(正確には引き戻し確認で回してしまいますが……)

その他では、初代だと演出の強弱で大よその上乗せG数が予想出来ますが、

まど2は演出の強弱にメリハリが無いので、その分意外なG数を上乗せしたり

特化中のボーナス当選など、ならではの良さが楽しいですね。

 

それと一時期-300kほど負けて勝率も20%とか酷いことになっていましたが、

ようやく短時間で、ある程度は精度の高い設定推測が

出来るようになってきてまど2での収支はほぼチャラ、

勝率もトータルで40%ほどまで上がって来たので

次の更新時には、まど2で設定推測する際に見るべき要素と

アテにしちゃいけない要素でも書いて行こうかな~。

 

【5.5号機の所感】

出玉に関しては……まぁ5号機より75%ほどになっているので

当然狙える出玉も5号機の75%なのは仕方ないですね。

故に5号機では一撃の期待値から投資上限を50kに設定していましたが、

5.5号機では30k前後に設定して打っています。

 

問題は5.5号機になってセット管理の機種が増えたこと。

G数管理は今の制限だと作りにくいのですかね。

セット管理が苦手なので、必然的にまど2ばかりを打ってしまいます。

 

それと出玉性能に関しては5号機に敵うはずもないのですから

A+ARTばかりだと全く新しさを感じませんし、

どれもこれも5号機の劣化版でしかありません。

よくAT機のせいでパチスロ人口が減ったという人がいますが、

獣王やアラジンA、そして大人気だった北斗の拳が

大勢のライトユーザーの足をパチンコ店に向かわせたのは

言うまでもない事実です。

ようはAT機の人気にかまけて工夫をせず、出玉の爆発力頼みで

ライトユーザーを引き留める努力をしなかったのが

パチスロ人口を減少させた原因だと思うんですよ。

パチンコに限らず、どの業界でも新しいブームを作り出していかなければ

そりゃ過疎りますよ。

現在5.5号機の稼働が悪い原因も、ゲーム性は変わり映えなく

出玉だけが減っているのが原因ではないかと思います。

メーカー側には、もう少し斬新なゲーム性の機種を期待したいものです。