私立小に通うかえでんとコザクラ桜くんの日常

私立小に通うかえでんとコザクラ桜くんの日常

私立小学校6年生のかえでんと2020年7月に生まれたコザクラインコの桜くんの日常を書いてます。

Amebaでブログを始めよう!


神社へ行きました

親友が内部進学を蹴って外部受験をするため、かえでんなりにGoogleで調べて、受験のお守りを買ってきた。


近くではあったけど、土曜日だったのでガラクタ市をしていて神社は賑わっていた。


お守りを買おうとお店に並んでいたら、一緒に並んでいたお姉さんに「受験生?頑張ってね」と声を掛けてもらった。


内部進学だから落ちることはないけど、「ありがとうございます」と返事をしていた娘。

やっぱり受験生の合格神社として知られてるだけあるね。


そしてそのお守りを渡したら、あんな事になるとは…。




宗教的な問題ね

昨日、かえでんが泣きながら帰ってきた。

親友二人に寄り添われて…


事情を聞くとYちゃんが、


「お母さんにお守りをもらったことを話したら、うちはキリスト教なのでいい顔をしなかった」


と言う事らしいです。


確かにかえでん達が通ってる小学校はカトリック系なのでキリスト教の方々もいる事をすっかり忘れてました。


でもその子のご家庭がキリスト教だったとは初めて知ったので、そこまで気にするのか?と言うのが正直な気持ちでした。


キリスト教はお守りを送ったらダメ


今回の教訓になりました。

合格して欲しいという純粋な気持ちを踏みにじられた気がして泣いてしまったのでしょう。


でもね。だったらカトリック系である内部進学を蹴って外部受験するのもなんだかなぁ…ってモヤってしまったよショボーン


でもYちゃんは大人な対応で、

「うちのクソばばあがすみません。でも私は嬉しかったんだよ。だから気にしないで」

と話してくれました。


子供の方が大人な対応にちょっとホッとしました。