- 前ページ
- 次ページ
こんばんは![]()
何を着ていいのかわからない、今日この頃ですね。。
早く暑くなってほしいなあ![]()
今日は、最近の悩みを解消したくて、本を読みました。
マネジメント本です。
でも、そこには私の求める答えはありませんでした。。残念![]()
最近の悩みは「人を解雇するか否か」です。
私の上司は、比較的すぐスタッフを切ろうとします。
ウチのアルバイトさんは派遣スタッフで、一ヶ月契約であるため法律上は問題ないかと思いますが。。
「パフォーマンスの良くない子は、契約終了するように」とよく言い渡されます。
しかし、私はそうすることの、他スタッフへの悪影響を感じています。
モチベーションを保つには、会社への、私への信頼が必要と考えるからです。
しかし、この本にはマネジャーの仕事は「採用、育成、解雇ができなくてはいけない」と書かれています。
私は少しがっかりしました。
私は間違っているのでしょうか。
もちろん、あまりにもヒドイ(ルールを守れないなど)スタッフは解雇すべきなのでしょうが。
そんな人間は、そうそういません。
私は、まずスタッフを大切にし、生活面でのある程度の安心感を与えないといけないと考えています。
そうしないと不安で、スタッフが長期的に働き、安定した運営はできないのではないか、と感じます。
パフォーマンスが悪いのは私の採用時の力量と、指導が足りない責任であって。
スタッフに全面的に責任を求めるようなやり方は、受け入れがたいと感じています。
そういうことを言うと、「安定したいなら、始めから派遣なんて働き方するなって感じでしょ!」と上司は言いますが。。
なんでわざわざ派遣を使っているのか、私には疑問です。。
ウチの業態は短期的に働くようなものではないのに。。
そんなこんなな中、上司からの解雇指示をのらり、くらりとかわして、スタッフを守ろうとしてきた私ですが。。
こんなのは何の解決にもなっていないだろうと感じています。
上司に納得いただけるよう説得するか、自分の指導力をあげることが本当の解決策なのだと思っています。
しかし、先日がっかりするようなことがあり。。
あるスタッフが教えてくれたのですが、スタッフ数名で、「辞めちゃおうか。一ヶ月前に言うとシフト削られる可能性があるから、辞める一週間前に言えばいいよねー」というような相談をしていたとのこと。
私はそれまで、スタッフの生活を守ろうと、シフトに悩み、上司の対応に悩み、言いたいことに我慢を重ねて指導し、褒めることで育ててきたつもりでしたが。。。
そんなもんか。
私ってなんの為に努力してきたのだろうと、仕事にやりがいを感じなくなってしまいました。
こんなの普通なのかもしれないけれど。
動揺するほどのことではないのかもしれないけれど。
私は非常に馬鹿馬鹿しい気持ちになってしまいました。
結局スタッフはその後数ヶ月経っても、誰一人退職することはなかったので、ただの女の悪口だったのかもしれませんが。
私にはなんとなく、しこりとして残ってしまいました。
上司は部下に、見返りのようなものを期待してはいけない人種なんですよね。
私はまだそこまで人間ができていません。。![]()
こんばんは![]()
最近寒暖差が激しくて、お店の売上は乱高下しています。。早く暖かくなって!![]()
先日、紹介していただいた企業の説明会に行ってきました。
最近緊張感が足りないように感じていたので、「緊張感を持って行くぞ!」と向かったら。。
本当に緊張してきてしまって、少し困りました![]()
説明会はマンツーマンの二人っきりで、そういうことは初めてだったので、興味深く聞けました。
説明してくださった方は、エネルギーがあり、自信に溢れていたので、「ザ ビジネスマン!」という感じがしました。
こんな人の下で働いたら、成長できそうだなあ、なんて。
受身発言で申し訳ありませんが、刺激的だろうな、と思いました。
説明会は続きがあるそうなので、また次回参加してきます。
まだまだ気持ちが固まったわけではありませんが、好奇心がわいています![]()
お疲れ様です![]()
今日は暖かいですねえ。
最近私は、接客に力を入れるべく、サービス研修を実施しています。
一人ひとり、マンツーマンでサービス理念から教えることを始めました。
人に教えるって難しい。。と思いつつ。
つたないながらも、少しでも会社の理想が伝わり、自らお客様に良いサービスをしようと思っててもらえれば、と考えています。
それにしても、人に教えると、改めて自分自身が勉強することにつながり、得るものが多いとおもいます。
うちの会社のサービス理念っていいなーと改めて思い、自分はお客様に常には最上のサービスが出来ていない!と反省することしきりです。。反省。
実は転職を本格的に考えている私なのですが、スタッフに財産として、教育を残して行きたいと考えてます。
こんばんは![]()
今日は晩御飯に、最近気になっていた、てりたまを食べました![]()
「モチモチ」という言葉に弱いんですよねえ![]()
しかも期間限定って。。食べなきゃ!って気にさせられます![]()
買った所、まず、大きいです!
ポテト付けなくて良かったーと思う、ボリュームでした。
それに、肉もはみ出るような大きさ。。
お昼少なくしておいて良かった!
そして早速食べたところ。。。「あれ?」
そしてもう一口。。「うーん。。」
いつものテリヤキバーガーを食べなれている私としては、なんだか味にパンチが足りず、ちょっと残念でした![]()
「モチモチバンズ」も、モチモチというより、「しっとりバンズ」っていう印象。。
悪くないけど、期待していたものとは違って、微妙だなあという感じでした![]()
やっぱり、食べなれたものは、いつもの味が一番だな!と結論づけたのでした![]()