リスク低減両側卵巣卵管切除術(RRSO)について
《入院期間》
5日間(術前2日、手術、術後2日(通常は3日))
《入院用に準備したもの》
スリッポン
靴底の音が鳴りにくい履き心地のサンダル
カップ付きキャミソールとショーツ(私は4つあれば院内のコインランドリーで洗濯したので足りました。)
半袖Tシャツ、半ズボン(病室は11月でも暖房26度で設定されており、長袖ジャージを持って行ったら暑くて、袖元も狭くて点滴できないため半袖を着ました。)
コインランドリー用の洗剤(柔軟剤入りジェルボール3個)タオル、置き時計、置き型鏡、イヤフォン(字幕がない番組のみ)、汗ふきシート、メモ用紙、ボールペン、本、お風呂セット、ドライヤー(病院のドライヤーはなかなか乾かない)、潤うマクス2個(全身麻酔後、喉が痛くなるため)タンブラー1、蓋付きコップ1、100円玉20個(コインランドリーとジュース用)、ティッシュペーパー1箱、マスク20枚、ナプキン夜用(使ったのは3枚、術前処置後、手術、翌日)透明のビニール袋20枚など
《手術で一番痛かったのは》
全身麻酔前の背中の痛み止めの注射が、じくっと痛いです。数秒間耐えれば大丈夫です。
《術後つらかったのは》
術後に麻酔から覚めてから、歩けるようになるまでの寝たままの半日はつらいです。
術後、喉に入れた管の影響で、喉が痛くなりました。私は自分でうがいができたので少しよかったです。
私は術後数時間で起き上がれたし、管に繋がれてなければ1時間後にはトイレまで歩けそうなくらい回復が早かったです。
手術でお腹を膨らませていた炭酸ガスの影響で、術後すぐは右肩が、2-3日目は右の肋骨辺りが筋肉痛のように痛かったです。肋骨は下から押される感じで痛かったです。
術後翌日の夕方から来週来る予定の生理が来ました。(通常は卵巣を取ったら生理は来ないらしいです。)
咳やくしゃみをするときは、お腹が痛かったです。
《RRSOについて》
手術はかなり悩みました。
手術を決断できたのは、私がフォローしている方のブログ記事をよーく読んだからです。
とにかく情報が少ないし、ほしい情報は本にも書いてないし、病院でも得られなかったのですが、皆様のブログのおかげで、決断できました。
本当にありがとうございました。
すでにご存知の方が多いとは思いますし、個人的な見解ですが、何かの参考になればと思います。