私の投稿は参考程度にされてください。

RRSOについては、自分で納得いくまで調べてから、決断されるのをおすすめします。

私は手術を勧めている訳ではなく、それぞれの方が出した結論がその方の正解だと思っています。

情報は多い方がいいので、情報の一つとして投稿させていただきました。


RRSOを決意した理由は、

(あくまでも私のケースの話ですが)

卵巣がんを検診等で、早期発見する方法はほぼないという可能性が高いし

BRCA1は、卵巣がんになりやすく、 見つかりにくく、見つかった時は予後不良の可能性がかなり高いし、

(私の↑個人的な見解も含みます。)

アラフィフというのもあり、私は手術することにしました。


《手術後すぐ》

生理の時期と重なった為か、2週間ぐらい出血が続きました。

へその傷跡が固まり、痛くなった為、皮膚科で固まった部分を切ってもらい、抗菌作用のある消毒のような液体をもらいました。

お腹辺りの手術なので、腹筋を使うと鈍痛がありました。

生活は普段通りでしたが、腹筋運動のみ1ケ月は控えました。二ヶ月たった頃から腹筋でも何でもできるようになりました。


《術後すぐ感じた乾燥》

乾燥がひどいです。

病院で、乾燥の為、性交痛がひどくなるという話を聞きましたが、あまりにもひどく痛むため、術後の性交は困難を極めます。二度としなくないと、この頃は思っていました。

私は膣内はもちろん肌も髪も、全てが急激に乾燥するようになりました。

髪がパサつくようになったので、バリジョアのシャンプーとトリートメントを使い始めました。

すると潤いが戻りましたが、美容室で購入する高価な商品といえるかもしれません。

肌は、ラッシュのビューティスリープを使うと、調子がよくなった気がしています。

乾燥はひどくなる一方なので、外からいろいろな商品を使って潤いを与え続けるしかないと思っていました。


《記憶力》

物忘れがひどくなり、頭の回転も落ちます。


《身体の変化》

血液がドロドロになり、悪玉コレステロールが高くなりました。血液検査の結果が、数ヶ月で術前よりひどく悪くなりました。

太る一方で、痩せにくくなりました。

ひざの後ろ、アキレス腱、腰、首など関節痛がひどくなりました。寝起きは立ち上がる時に、つかまり立ちしないといけないくらい、術後半年で関節がひどく痛むようになりました。

関節痛があまりにひどかったので、この時期の私は、手術しないほうが元気に暮らせたのにと、後悔していました。

卵巣がんのリスクは減るけれど、ひどい関節痛、乾燥、性交痛、血液検査の悪化に悩まされながら生きることになるのかと思ったりもしていました。

寿命については、心臓病など血液関係のリスクがあがるので、卵巣がある時よりも(卵巣がんにならなかったと過程したら)短くなるようです。


手術せずに健康なまま、卵巣がんになって短命に生きるか。

手術して、ひどい身体の老化(関節痛、性交痛、乾燥、血液状態の悪化、骨粗しょう症)に悩まされながら、血液関係などのリスクを待って少し長く生きるか。

の二択かもだなぁと、この頃は思ったりしていました。

体の老化がつらくて、手術しない方がよかったかもなどど思ったりもしていました。


《高麗人参》

更年期障害には、高麗人参や ザクロがいいと聞き、

正官庄の六年もののエブリタイムというエキスや、同じエキスのザクロ入りのものを飲みました。

エクオールも、飲みました。

ザクロタイプは、術後すぐのひどい乾燥とイライラが薄れた気が少ししましたが、他は特に効果は分かりませんでした。

骨粗しょう症になりやすくなるらしいので、豆腐を積極的に摂るようにしています。

人それぞれ合う、合わないもあると思いますし、それなりに高価な物かもしれませんが、情報提供まで。


《女性ホルモン剤、プレマリン》

私は、女性ホルモンによる乳がんへの影響がないタイプであるということを、術後半年ぐらいの診察の時に、初めて先生から教えていただきました。

そこで先生から紹介状を書いていただきました。

紹介状には、近所の産婦人科に「女性ホルモンによる乳がんへの影響はないので、女性ホルモン薬を投与してください」みたいな感じの内容が書かれていたようです。

その後、私は毎日プレマリンを1錠飲むようになりました。すると、全ての症状があっという間に劇的に改善されました。そのため悲観的に思わなくなりました。

今も薬はずっと飲み続けています。


すでにご存知の方が多いとは思いますし、個人的な見解ですが、何かの参考になればと思います。