三浦春馬さんがすごく好きで、ドラマや映画はかかさずに見ていました。だから、ここ何日かはつい上の空になってしまったり、悲しくて寂しくてたまらなくなったり、頭から離れません。
ニュースを見ても、見たいけど落ち込む感じ。
いつもお金のことやいろんな家族の悩みで不安いっぱいになり、眠れないのに、ここ何日かはずっと三浦春馬さんのことを考えてしまいます。
悩んだり考え込む性格の人は常に何か考え込む材料があるのかもしれません。今はお金の悩みを考える余裕がないほど、それを上回る、悲しみや衝撃を受けてます。
昨日、いつものように母が来ました。三浦春馬さんのニュースを見ていたので、ちょっと話すと、「死ねて楽になれてうらやましいよね。死ねた人はうらやましくてしょうがない。」って繰り返すばかり。「お母さん、死にたいの?」って聞くと、「だって死んだら今の苦しみもなくなるのよ、いいじゃないの。だから、三浦春馬にも、良かったねって温かく声かけてあげたいってことよ。」って。更にずどーんと重たい気持ちに。
母もいろいろあり、今、すごく幸せではないのも分かる。でも、母親の「コロッと早く死にたい。」といつも言う発言も悲しいし、昨日のように自殺できて羨ましいって言葉はやっぱり落ち込み悲しかった。
ダウンタウンの松ちゃんが、夜は魔が差す。寝て起きたら、昨夜は危なかった~ってこともある。のようなことを話していた。その気持ちが私もよく分かる。夜は魔がさしやすい。不眠症の私は特に。それでも、今、生きてるのは我が子がいるからかな。病気で死ぬほど壮絶な闘病をしたからかな。それともただ単に死ぬ勇気がないのかな。
きっと悩みながらそれでも何とか生きてる人はたくさんいるよね。母は私に口に出していうけど、私は口に出せない。だから、ここに吐き出してしまう。もうすぐ母がくる。人の重たい気持ちを受け止めるのはエネルギーがいるなぁ。