一昨年の夏に、突然始まった全身の湿疹。

 

皮膚科に通えど、原因も治療法もわからず。

 

ひたすら、強烈な痒みへのかゆみ止めの塗薬と飲み薬。

 

ステロイド剤なので皮膚は黒ずむし、胃は悪くなるし、

どんどん広がる湿疹に恐れと絶望の日々。

 

そんな中、ある皮膚科で骨にそって出ている湿疹は、薬害の疑いがあると言われて、

 

薬は時々の胃薬以外は飲んではいなかったけど、

 

そのお医者さんの薬が体外に出きったら、治っていくとの言葉に、

 

これはデトックスしかない、薬で押さえてもだめだとふと頭に浮かんだだ。

 

というかひらめきみたいなものがきた。

 

この方法だというものに出会うのにそんなに時間はかからなかった。

 

あれから一年半、すっかりもとの皮膚に戻ることができた。

 

デトックスはじめて半年後にはほぼもとにかえっていたので、本当に救われた。

 

あの苦しかった日々が嘘のような今、まさに生還できたという気持ちだ。

 

今も続けているデトックスだが、あれは何教えてくれていたんだろうと思う。

 

痒みは本当に地獄、痛いのもつらいけど、アトピーで苦しむ人が精神的に追い込まれるというのが

 

本当によくわかった。

 

一日健康に過ごせるのは奇跡としか思えない、今思えば貴重な体験おさせてもらった。

 

今日は大雪。

 

雪国の人は大変な思いされているんだろうなと暖かい室内で思う。

 

ここまで生きて来れたこと、支えてもらっての日々に感謝しかない。