nattoのブログ -3ページ目

nattoのブログ

カリフォルニアから 思いつくままに マイペースに綴る 我家の軌跡☆


困ったHR(人事部)を待ってても、ただただグチってても仕方が無いし、何より産休逃したくないし、とっととADP(給料とか雇用に関連した仲介会社)に電話してみました。


結論、対応速っラブラブ!


これまでの経過を話すと、5分後にはすぐにEメールで必要書類を送ってきてくれ、翌日の定期健診で、ドクターにサインをしてもらうことができました!!でないと、上司に上申して出勤時間を調整してもらい、産科に出向かなければいけなかったので本当に助かった・・・DASH!


そして本日、無事にADPへ必要書類の全てを提出することができました~ニコニコ


あとは、EDD(Employment Development Department)/カリフォルニア州に提出する書類の準備のみ・・・(のはず)。

がんばろうっとグー


ひらめき電球覚書き

ADP/HRに提出した書類について
『産休や病休による雇用契約破棄/失業から守ってくれる制度(Protection Leave)』への申請手続きで、休みに入る30日前までに雇用主/ADPへ諸書類を提出しないといけない。ドクターからの書類も含む。(実際は30日を切ってもOKみたいだけど、私の職場の場合、職場規定内にそんな記載はどこにも見当たらなかったし、HRも提出期限に対して猶予するような文面を一切よこさなかったので、私はマジメに30日前の提出を目標に準備しました。口頭で許可を得てたって証拠がなければ、何かあったとき被害を被るのは私なので。。。)

EDDに提出する書類について

『産休中や病休中、一定額の収入を保障する制度(Income Replacement)』への申請手続きで、実際に休みに入る49日前から手続きが開始できて、休みに入る前日が最終期限とのこと。(産科の人によると前日にしか申請できない内容とのことだけど、実際どうなんだろう。少し前に産休に入った人も同じ事を言っていたけど。。。まだ時間はあるのでもう少し調べてみます。) 申請後、EDDから自動的に産科へ通知がいき、ドクターが諸手続きを済ませると州政府からの支給が始まる、という仕組み。ちなみに支給額は給与の55%で非課税。

※上記の『Protection Leave』 と 『Income Replacement』は連携していて、休む内容にもよるけど双方を提出して成り立つ。




妊娠が分かってからせっせと産休について色々とリサーチしているけれど、これがなかなかややこしいあせる

アメリカで出産された方のブログや政府のウェブサイトと睨めっこの日々。
HRに話しにいくタイミングもあるから、必死で予習をしたわけで、ようやく中身が見えてきたかな、ってとこで先週、ついに職場のHRに話しを聞きに行ってきた。


が、このHRが問題で・・・


噂によると、仕事が出来ない、というか、しない らしい。
先に産休に入った人や 諸手続きでHRに関わった人みんなが口を揃えて言うもんだから、なんだか嫌だなぁ~って思いながら、HRへ。

噂は本当で、ミーティングの予約をするのにかかった時間、一週間。(メールは無視されるわ、廊下ではあからさまに逃げられる始末汗苦笑)

でも、やっとこさ設定されたミーティングは、予想に反して良くって、産休制度について細かく説明してもらえましたニコニコ 「今日話した内容の覚書と、提出に必要な書類をメールするわね~」って。なぁんだ、HRやるじゃんねっグッド!


ん!!??


あれから一週間、何もない。


廊下で逃げられるというトラウマはあるけれど、言うことはちゃんと言わないといけない!母になるんだし!!って小心者の私は勇気を振り絞り、いざHRへ。


逆切れされてしまいました叫び


「だからごめんね!!!用意をする時間がないのっ!!!!!」って。

二回も・・・


カッチーン爆弾 早い?笑 


丁寧にお願いしたんだけどなぁ?というか、産休申請書の提出期限があるじゃない?だから一ヶ月前からコンタクトとってたじゃない?ってか、私の前にも数人妊婦さんいたじゃん!前の資料ないんかい!!


疑問は一杯あるけれど、ここは冷静に、
「申請締切り日前までに提出できるよう一日でも早く準備してほしい」と丁寧にでも強く伝えたのが昨日。


どうなることやらむっ


噂通り。HRからの書類を待つのは止めて、申請から何からやっぱり自分でやらないといけないのかなぁDASH!


グチでした。。。










渡米してしばらく経ち、人生いろんな変化があったけれど、今回、妊娠を機に、ブログを始めてみることにしました。


自分自身と我家の軌跡ペンギン足あと
思いつくままに マイペースに 綴っていこうかな


どんなブログになるんだろー目