三宅島で今回6回目となるバイクイベント、
『WERIDE三宅島エンデューロレース』が開催されました。
 
まずは神着の木遣太鼓で幕開け~

会場では商工会女性部のみなさんのイセエビ汁のあたたか~いおもてなし。


会場にはライダーのみなさんが、ライダースーツに身を包み闘いに備えながら、イセエビ汁を味わってました。
 
  
毎年、島外から多くのライダーさんたちが集まってくるイベントですが、
島内からも何名か参戦してました。
今年はなんと、この方も出場!!

いよいよ150分耐久のエンデューロレース、スタート直前!
 

村長の号砲とともに、一斉にスタート!! 
  
ものすっごい爆音を轟かせて、各マシーンが一斉にスタート!  
  
 
確かのこの絶景の中を走るのは気持ちよすぎでしょうー!
  
 
ジャリジャリと崩れやすいスコリアの丘はは難所。
一度、はまっちゃったりしたら全然抜けられなかったり。。

 
  
たくさんのバイクが泥だらけになりながら、疾走していきます!
 

キッズバイクの乗車体験もありました~
 
 
火山ガスが流れてきてて、けっこうキワドイところでしたが、
なんとか雄山の特設会場で行われました。

三宅島独特の溶岩やスコリアによって作られている火山景観の中を、オフロードバイクでガンガン走るのはライダーにとってはかなり気持ちいことでしょうね~

ただ、ビューポイントとして抜群な火山景観に、わざわざガリガリ轍を残してしまうようなことは、ちょっとなぁ。。。と島の自然の魅力を伝える身としては思うところがありますが。

でも、毎年島にこのレースを楽しみに来てくれるのはうれしいこと。
島の良さや元気を少しでも持って帰ってくれたら、うれしいなと思います(^^)