婚活中注意した事![]()
お見合いをして、二人とももう一度会ってみたい![]()
いよいよお見合い![]()
お見合いがお互い「OK
」になると次は日程調整に入ります。
さて、IBJのシステムに登録完了したら、お申し込みです。
もちろん、自分のプロフィールも公開されますので、男性から申し込みされます!!
申し込み前にしておいたこととしては、
自分が望む結婚生活をはっきりとさせた。
どんな家族になりたいか書き出した。
譲れない事を書き出す。
などなど、書き出して明確にしておきました。
もちろん、これはお見合いしたり、
生活していく中で変わっていくことがあるので、
変更しながらで構いません。
今の気持ちをハッキリと表現しておくのがのちのち大事になります。
いよいよ、申し込み![]()
まずは自分の条件に合わせて検索条件を入れます。
初めはきつめの条件でもありだと思いますが、
緩めにして、いろんな方を見るのも大事!
申し込むのはなかなか難しいので、まずはお気に入りにどんどん入れておく。
私はまずは100人入れるように言われていたので、とにかくお気に入りにいれまくりました。
それで、一旦そのお気に入りの中から、
再度確認して、お申し込み!!
ポチ![]()
あとは待つのみ。
反応が早い方だと、数日でお断り OR 承諾など返信してくださいます。
2週間で申し込みは期限が切れて終わってしまいますので、OKでもNGでも何かしら反応してくださる方はいい方です。
お見合いを休み中だったりすると、無反応でなんも返答ない事も多々。
そんな事は気にせず、一月の申し込み上限まで申し込みするだけです。
30人申し込みして、1、2人お見合い組めれば良い方かな。
会ってみたい仲人さんについに連絡を取り、会ったのは3月の初旬。
すでにブログは過去までさかのぼり読んでおりましたので、
会ってみて予想通りであれば、そのまま入会までいく予定でした。
おしゃれなカフェで待ち合わせをして、一通り説明していただきました。
予想通りのおねえさん!![]()
やはり、この方と婚活頑張りたいと思いました。
そこからはトントンと進んでいきました。
3月中旬にはプロフィールに乗せる写真の撮影!
それまでに以下の書類を提出。
・独身証明書(または戸籍、全部事項証明書)・・・結婚詐欺じゃないよね?確認。
・源泉徴収・・・正しい年収を提示しょうましょう。
・住民票・・・住所含め、存在の確認
・社員証のコピー・・・偽りの申告でないですよね?
・卒業証明書・・大学も偽りでないですよね?
他、医者など資格の職業の方は資格の証明書も必要です。
ここまでしっかりしていたら、安心ですよね。
他にも、プロフィールに記載する、身上書。
これが大事。
あまりに本音を書いても微妙だし、でも偽りもダメ。
男性が見て、納得する感じに。
でも、男性は基本写真ばかりみるので、そこまで大事ではないみたい。
この辺は仲人さんと相談するとよいと思います。
そして、すべてが完成して、4月からお見合いがスタートするのでした![]()
仲人検索作業中、
この方だ!!!!!という仲人さんが見つかったのです![]()
しかし!!
募集していない。
そうなんです、上限があり、担当の人数を制限していたのです。
残念![]()
ちょうど31歳の誕生日過ぎたごろでしょうか。
これもまた、タイミングが今ではないのでしょう。
まだ、男性の整理期間でもあったので、ちょうどよかったのです。
ということで定期的にブログをチェックして待ってみることにしました。
私がこの方をいいと思ったのは以下の点です。
ただし、これは私の考えなので、全員に当てはまるわけではないので、参考として。
①できればお見合い経験者
恋愛で結婚している方でもいいのですが、仲人さん本人もお見合いをされている方のほうが、
状況を把握しやすいですし、お見合いに進んだ背景も似ているでしょうし、相談しやすかな~と思いました。
②女性がいいかな
男性なら、お見合い相手に合わせた意見を得られると思うのですが、
私自身のサポートをしてほしかったのです。
なんとなく、結婚するには自分の意志や気持ちを整えたり、もしくは外に発信したり、
そういうことが下手な私にとっては同性のほうが良いと思ってました。
③直接会うことができる
遠方の仲人さんでもいいな~という方がいたのですが、
やはり直接会いたいな~、話したいな~と。
④考え方に同意できる
これは表現しにくいのですが、ブログでもなんでも読んで、「ん?」って思う方もいますよね?
それを感じない人「なるほど」、「そういう考え方か!」とか素直に感じられる方。
そして、2月!!!
空きがでま~すとブログをみて、速攻連絡。
面談をお願いするのでした![]()
仲人さんを探している最中もう一つしていたことがあります。
それは周りの男性の洗い出し!!!
ひどい書き方ですが。
気づいていないけど、結婚するならこの人!っていう男性がいる可能性もあるのです。
そこで、小学生、中学生、高校生、大学生、社会人1社目、社会人2社目、現職の仲間・・・。
携帯のアドレス帳をみつつ、考える考える・・・。
何名か、ありかも?と思える人がいて、えいや~とメールをしてみる。
でも、ことごとく忙しいやら、予定があるやら。
会ってごはんもした人もいましたが、ないな~。
これはこの人たちではないということか!
とはっきりわかり、あきらめがつきました。
これで、きれいさっぱり、お見合いに挑む環境が整っていったわけです。
まずはたくさんある婚活サイト、お見合いサイト、仲人サイトをいろいろ検索しました。
私がポイントにしたのは以下の点。
①出会い系ではないこと。 =本気で結婚目的
彼氏がほしいのではなく、旦那さん、家族!!
②サイトやシステムメインではないこと。
例)match、omiai、ゼクシィ縁結び、ベアーズ、エン婚活、等々。
過去に使用したことあり、ある程度危険性はないサイトもありましたが、
やはり、なんか不透明、不信感もあり・・・。
本気なのか、わからないことが多く、今回はここではないところで活動を考えました。
③マンツーマンでフォローしてくれること。
やはり、昔ながらの仲人が一番いいのかなと。
アドバイス、叱咤激励をしてほしかった。
くじけそうな時に背中を押してほしい。
30歳過ぎて、頭も心もカチカチ!だからこそ第三者の意見がほしかった。
ということで、私は「結婚相談所」というもので婚活を行うことに。
結婚相談所といってもいろいろ会社がありまして、
当時は、「日本結婚相談所連盟(IBJ)」、「パートナーエージェント」、「〇〇県仲人協会」各都道府県にあり。
この3社のどれかかなと思っていました。
そこからは、あとは「仲人さん」次第だ。
どれも使用するシステムや仕組みは同じ、違うのは仲人さん。
自分と会う仲人さんを見つけるのが一番大事ではないかと。
だから、今度は仲人さん探しの旅に~。
といっても歩いて探したわけではなく、ブログやHPを読みまくりました。
本当にいろんな仲人さんがおり、
文章を読んでいると、その人なりもわかるので、大変参考になるのです。
あとは通勤電車で検索、検索です(笑)
自分に合う仲人さんを探すのみ!
お見合いを考え始めたのは、30歳過ぎからでした。
恋愛至上すぎでもなく、仕事や趣味に明け暮れており、
正直彼氏がいなくても十分満足していました。
でも、確実に出会いの機会は減っていた・・・・。
合コンもパタッとお誘いがなくなり、周りの結婚適齢期の男性もどんどん減っていく・・・。
当たり前に結婚は時がきたらできると思っていた。(誰でも希望すれば)
でもそんなことはないのですよね~。
そして、ふと思いました。
家族がほしい・・・・。と
今は家族、遊んでくれる友人もいる。
でも、これがずっと続くのか?
それぞれ家族もでき、昔のようには会えなくなる。そりゃ家族第一ですからね。
そして、このころ知り合いのお子さんに言われたひとこと。
「ね~、一人暮らし寂しくないの?おうち帰ったら一人なの?」
素直な質問にハッとさせられたのでした。
ここから私の本気の婚活が開始します。
では、出会いを求めて、趣味で何か始めてそこでの出会いを探すのもありか?
と思ったりもしました。
今更なんの趣味?
始めたものの、ハマりすぎてしまったら?
結婚適齢期の男性がいるのか?
いろいろ考えました。
そして最終的に目的がはっきりしている、「お見合い」を調べ始めるのでした。
31歳の夏でした・・・。