今回は金髪の先生。
ファミレス続きです。
キーを上げ
ていきます。
ただキーを上げる
のではなく、空気で高音を取る練習も兼ねています。
つまり、今までのやり方で出すわけではありません。
呼吸ルートというのが分かったような、分からないような。
息の仕方ですね。腹式呼吸の癖があると、苦労します。吸う量、吸う時間が違うんですね。
やっぱり、頭式呼吸ですから。
…とここでまさかのさくらみこさんの登場です。
というか、あの記事がまさか予習になっていたとは。
あっ、kissmusicとホロライブとの間に何か関係があるとかは知りません。ただ、偶然にも、さくらみこ流の発声が参考になりました。
もうさ、ボイストレーナーさんさ、「さくらみこに学ぶ歌いやすい発声法」みたいな本出せばいいじゃん。
学研さんから算数のドリルもらった話あるけどさ、それのボイトレ版ということで。
うーん。違うな。学研さんのは「さくらみこでも分かる」だから、ちょっと違うか。
前回同様、「ん」の発音でも苦労しましたが、なんと、さくらみこ流の発声で乗り切れました。
そうだよね。さくらみこさんの「ん」をよく聞いていれば分かるけど、「ん」で苦労している感じ、無いよね?
でも、ただ鼻に抜けるだけでは上手くいきません。いくつか前提があります。
あーそうそう。鼻腔共鳴では?って思う人、いるかと思いますが、鼻腔共鳴ではありません。
けいたんも間違った鼻腔共鳴の2つめで鼻に抜いた声を言ってますからね。
鼻に抜いた声で間違いありませんが、鼻声にならない。そう。前提があるんですよ。
だから鼻腔共鳴じゃないんですね。
口の中にもしっかりと声を響かせてあげる
→違います。むしろ口の中の空間を狭くします。なので、確実に鼻腔共鳴じゃないですね。
え?口の中の空間を狭くして鼻に抜ければいいのかって?いやいや、まだまだ前提はありますよ。口の中の空間を狭くするのは前提の1つにすぎません。もっと書くと、どれだけ狭くするかとか、まだ分からないでしょ?
知りたい人はいつものアレ。BEAMトレーニング受けてください。
というか、さくらみこさんの声も、口の中に響いた感じしないでしょ?つまりはそういうことなんですよ。
「ん」で必ず鼻腔共鳴になるって言ってます。
いや、だからその「ん」で苦労しているんだってば。
「ん」のさくらみこ流の出し方があるって話であり、必ず「ん」で鼻腔共鳴になるのであれば、さくら
みこ流の出し方以外の「ん」の出し方も鼻腔共鳴になるので、さくら
みこ流の「ん」の出し方は鼻腔共鳴ではないんですね。
いや~まさかさくらみこさんが参考になるとは。
さすが、エリートですよね。