熱中症予防に ‟味噌ドリンク” がいいのではないかと考え、自分では作って飲んでいたのですが、先日ネット検索してみたら同じようなものが出てこなかったので、今回ご紹介して熱中症予防に役立てていただこうかと記事にしてみました。

 

 

用意するものは、味噌、かつおだし顆粒、空のペットボトル(500~600ml)だけ。

 

味噌の量は普通に味噌汁を1杯作るときの分量です。ただし、炎天下で活動量が激しい場合や好みで味噌の量は増やしてもいいかと思います。

 

初めて作ったときは、味噌だけを水に溶いていましたが、それだとちょっと水っぽいし物足りない。なので、だし顆粒か味の素を入れるとおいしくなります。

 

 

味噌とだし顆粒を少量のお湯で溶かします。

 

 

塊りが残らないように溶かさないと、ペットボトルに入れるときこぼれるので注意。

 

 

溶いた味噌とだし顆粒をペットボトルに注ぎ入れ、あとは水を口元までいっぱい入れてボトルをよく振ったら完成です。飲むときもペットボトルを振ってから飲んだほうが味噌が全体に混ざっていいかと思います。わが家では、これを何本か冷蔵庫に冷やしておいて、外出するときに1,2本持ち出して飲んでいます。

 

 

「味噌ドリンク」は塩分、ミネラルの補給ができるけど糖分は入っていないので、スポーツドリンクのデメリットである糖分の摂りすぎの心配もありません。

「味噌ドリンク」は、冷たい味噌汁なのでおいしさも言うことなし!

 

以前から味噌汁は熱中症の予防と治療に効果的であることは有名なので、それを応用したドリンクです。みなさまも、ぜひお試しくださいグッド!ビックリマーク

 

【追記】

この記事をアップしてから、ふと思ったんですけど、このドリンクに生姜汁を追加したらもっとおいしくなりそうだし、熱中症にも効果がありそうだと思いました。

今度、試してみようビックリマーク

 

 

話違いますが、先日けっこう有名らしい冷凍餃子を買ってきて夕飯に食べてみました。でも、しかし!少々ガッカリ……。毎度、こんな経験ばかりでそのたびに、

あぁ~~明日は自分で餃子を作ろ!と思ってしまいます。

 

自家製の絶品餃子の作り方は、こちら下矢印下矢印下矢印

 

 

***************************************

 

SINGULART(フランスのパリに拠点を置く現代アートの国際的なオンラインショップ)の登録アーティストであるわたしのサイトは、こちら 右矢印 SINGULART

 

夏夫の写真は、以下のリンクからご覧になれます。

 メルカリで、きれいな写真を販売中 右矢印 夏夫’s Photo

 

  Instagramは、こちら(アート系中心です) 右矢印 @fumipapa0729

 

 夏夫が撮影したストックフォトのご購入は、PIXTAまで 下矢印

 

写真素材のピクスタ