前回の記事→引き寄せの法則 全体図にて、
自分の「観念」こそがこの世界を作っていること、その観念を変えて行くことで、現実の世界が変わって行くこと、についてお話しました。
今日は、ではそもそも「観念」ってどういうものなの?というところをお話します。
とっても大事なところなので、気合い入れて読んでね。
私達は生まれてこのかた、数限りない情報を取り入れて育ってきました。その情報を元に、現在の私たちのものの見方が形成されています。
つまり、私達の考え方は育った環境や、出会った人の考え方に大きく影響されるのです。こうして、長年を通して作り上げてきた観念、人格の総和を、心理学では「ブリーフ」と言います。
それぞれが持つ、固有の物語のようなものなので、「ライフストーリー」と表現されたりもします。つまりはあなたがどういう考え方を持っていて、人生をどう捉えているのか、起きてきた事をどう受け止めるのか、といった、「その人固有のものの見方」のことです。
そもそも、この世は物質でできていて、起きてくることに意味なんて全くありません。起きてきたことを幸せだとか不幸だとか認識するのは、人間の「ブリーフ」ひとつです。
だから「車と車がぶつかった」という事実に対して、ポジティブなブリーフを持った人は「怪我をしなくて本当によかった、ラッキーだった」と捉えるし、ネガティブなブリーフを持った人は「ついてない、あれは相手が悪い」と捉える。
この世の見え方は、あなたの持っているブリーフ一つにかかっている。ブリーフによって、世界は幸せにも不幸にも感じられるのです。
ちなみにこのブリーフは、代を重ねます。例えばお母さんの考え方を子供は吸収して育ち、その子供はまたお母さんの考え方を吸収して育つという具合に、考え方の傾向は代々受け継がれていくのです。だからあなたのブリーフも、きっと親から引き継いだものが大きいと思います。
こうして学習して取り込んだ後天的なブリーフもあれば、生まれ持った先天的なブリーフもある。何なら前世のブリーフも引き継がれているかもしれません。そうした総和によって私たちの人格は決まっているわけですね。
さて、あなたのブリーフは、どんな性質を持っていますか?それはどのようにして形作られたのでしょうか。考えてみることが大切です。
・・・あんまりいいブリーフじゃないなあ、と思ったそこのあなた。
大丈夫。このブリーフ、自分で変えて行くことができるんです。
例えば、「Aさんが人を殴った」と聞けば、あなたはAさんを悪いやつだ、と思うでしょう。
しかし、「Aさんが強盗からBさんを守った」と聞けば、Aさんはいいやつだと感じます。
Aさんに対する印象は、入ってくる情報によって全く変わってしまうのです。
私たちも同様に、色んな情報を取り入れ、ブリーフが形成された結果、嫌いな人、ムカつく職場や、旦那へのいらだち、が生まれた。
では入ってくる情報を変え、それによって形作られるブリーフを変えてしまえばどうか。
嫌な人は嫌な人ではなくなる。職場や旦那が素晴らしいものとして感じられる。そういうことも不可能ではない、ということ。
こうして、ものの捉え方が変わることを、心理学では「リフレーミング」と言います。
だから「幸せになるために何をしたらいいか?」と言われたら、私はとにかく情報を取り入れたり、アウトプットしたりして、ブリーフを変える努力をしなさい、と言います。(パンツ変えろみたいに聞こえるけど)
情報を入れたり出したり、新たな経験を積み重ねる中に、「これはこう捉えればいいのか」「ここで私はつまずいていたのか」というような「気付き」が生まれてきます。
ブリーフが書き換わるにつれ、「嫌いなはずのあの人が、最近なんだか、いい人に見えてきた・・・」と、リフレーミングが起きてくるわけです。
これさえわかれば、もう簡単。
あなたが幸せになるためには、既存のブリーフを上書きし、リフレーミングを行うこと。これで「世界の見え方」が変わります。
なぜなら、この人生には、どうしても変えられないものが存在します。顔がブサイクだとか、親が酒乱だとか、職場がブラックだとか…
「現実」を変えることができなくても、「現実の受け取り方」を変えることによって、苦しみがなくなる。
突き詰めれば、生きながらにして生まれ変わることだって不可能じゃありません。人生の感じ方が、根本から変わる。
リフレーミング、なんと素晴らしいことだろう、と私は思うわけです。
…これで終わったら、ただの心理学の話なんですが、ここからがスピリチュアルの領域。
この世は人間の認識によって変化する「心通り」の世界である、というお話をした通り、私たちのブリーフによって、この物質世界すらも形作られている、ということを忘れてはいけません。
引き寄せの法則、波動の法則、という部分ですね。
まあ深い話なので、おいおい理解して頂きたいと思いますが、つまりはあなたの考え方が変われば、この世界すらも変わってしまう、ということ。
言い換えれば、あなたの現実が今不幸なのは、あなたのブリーフがあんまり適応的じゃないからです。
適応的でないブリーフから「負の感情」が生まれ、「心通り」に現実が不幸になります。
だからそのブリーフ、いいかげん変えましょう。(パンツ変えろみたいに聞こえるけど)
まあ30年かけて作り上げたブリーフを根本から全部変えるのは、30年かかるような気もしますが…
変わっていくことを楽しみに、焦らず、コツコツ、学んでいきましょう。