なつみのブログ

なつみのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
めちゃめちゃ長いです。けど細かいことまで書いてみました!

 まずなぜこの手術を受けようかと思ったかというと、私は昔から鼻詰まりがひどく、最近では点鼻薬がなくては生きていけなくなっていました。いくら小さいカバンでも点鼻薬は必須。忘れた日にはもう終わったと思い近くの薬局で点鼻薬を買う。もはや、点鼻薬を忘れたことはありませんでした。またアレルギー性鼻炎がひどく、特に花粉のシーズンにもなれば私の呼吸ライフは死そのもの。また2年前から実家で買い始めた保護猫が今では2匹になり、猫、ほこり、花粉アレルギーの私は毎晩アレルギーの薬を飲み、それでも鼻詰まりがひどく、点鼻薬は枕元、カバンに必ずありました。薬を飲まなければくしゃみもひどかったです。
 そしてまたやってきた花粉のシーズン。今年の4月に花粉症をどうにか治せないかと思いたくさんたくさん調べて辿り着いたのが、アルゴンプラズマ療法。これはいわゆるレーザー治療です。すぐにできるということで行きつけの耳鼻科に受けたいと申し出ました。
 私は翌月には上京するからもう時間があまりなく、先生にも伝えると、この治療は人気で毎週水曜が手術日だがもう空きがないとこだったところ、キャンセルがでて来週なら空いてる!即その場でお願いしたいですと言い、術前検査。(といっても鼻の中を見るだけ)鼻の中に麻酔を入れカメラを入れてみるとまさかの鼻が狭すぎてカメラが入らない。これだとレーザー治療はできないとのこと。私終わった。。と先生と話していると、この今回受けた、鼻中隔去勢術、下鼻甲介切除術を教えてもらいました。
 この時私は簡単にできる手術だと甘く考えていました。
 詳しく聞くと、「けどこれは1週間入院するやつだよ」とのこと。また、「うちではできないから、親御さんと相談してもう受けたいなら大きい病院に紹介状を書いてあげる」との事でした。。
 色々家に帰って値段などみていると値段は特に書いていなく、紹介先の病院何件かを先生に教えてもらい、電話して色々調べました。すると、これは高額医療の対象だから、高くても8万円。そこにレンタルするならパジャマ代などかかるとききました。食費は毎食200円前後だった気がする。
 大学生になったばかりの私にはもう結構悩ましい、けど辛いから受けたいと悩みました。もう上京。一度諦めました。
 しかし、コロナの影響でオンライン授業!また地元に戻ってきました。ここら辺でまた鼻炎がひどくなり、流石に無理だと親に相談しました。そのときはママは知らないよ。あんたの部屋が汚いからでしょ。そんなこと言う前に部屋綺麗にしてからいいな。自分でだしなみたいに言われました。諦めました。

 ダメ元で忘れた頃に親に誕生日の前月に誕生日プレゼントこの手術がいい。とお願いしました。色々調べ、値段などリスクなども全て書き出し提示しました。
 そしたら「そんなに辛いんだね。それなら誕生日とか関係なくだしてあげる」と。なんか人が違うみたいでした。笑 今までレーザー治療がしたいと言い出した時も、ママは知らん。自分で出しなよ。と言われていたからほんとにびっくり。
 耳鼻科に行き紹介状を書いてもらい検査をし、CTを改めて親に見せるとほんとに塞がってるんだね、辛かったねと言われました笑

 術前検査は、2週間前に血液検査6本(アレルギー検査含め)、麻酔科検査(口が開くかとか見るだけ笑)、など他にもあった気がするけど忘れた笑
 1週間前にコロナ期間のため、PCR検査、肺のレントゲン(コロナか調べるため)をしました!

 そして入院当日
1日目
 病院食。想像通りめちゃめちゃまずそう。予想通り美味しくなく下のコンビニで春雨と納豆巻き、ドリアを買い食べました。
 手術は翌日で初の全身麻酔ということもありワクワクしていたものの、3日間鼻栓つけたままで鼻で息ができないと想像するとほんとにほんとに怖くてイライラして過呼吸になりかけましたが、ずっと悩まされていた鼻炎から解放されるんだ!と思うと嬉しくて次の日の3時まで寝れませんでした。そしてしばらく鼻で息吸えないんだと思って存分に鼻呼吸を味わいました。笑

2日目
 手術当日は1日中禁食!また昨日の24時から禁飲!そして点滴の時間。手術は1時間後。そしていよいよ手術。手術室までは看護師さんと歩いて行き、手術室のベットで横になり色々装具身につけられ、「では麻酔入れて行きますよー。ここら辺がチクチクするよーごめんねー」と言われ、全身麻酔をしたことある友達から麻酔が腕から徐々にくるのわかるよと言われていて、その通りたしかに伝わってきました。笑 そして麻酔に勝ってきな!とも言われ、周りにいた看護師さんたちにも今日は麻酔に勝ちます!て宣言し、全力で目を開けようとするものの、視界がぐるぐるふわふわ目、目が閉じちゃ、、、う、、、っと思っていたら多分夢を見てたのかな?それも覚えていないけど。。「○○さん!!終わりましたよー!」の声。慌ててハッと目を開けてみるものの視界はぼやけていて、慌てて息を吸おうとしたら鼻が詰まっていて息できん😂
 そりゃあーもう苦しくて苦しくて人生オワ^_^と思いましたね。先生には「だいぶ曲がっていたけどね、とれましたよー」と言われたの覚えてます笑そのまま朦朧としながら1.2.3っってベットに移動させられエレベーターを超え酸素マスクをつけながら部屋に移動されていました。正直その時看護師さんと話したけど何話したかあまり覚えてないけど、これ取れないの😂て子供みたいにお願い取って、、って死にそうな声しながら鼻栓とってほしいと主張しました。笑あと、おしっこの管!!違和感ていうより常におしっこ漏れそうって感じ。漏れそうだから取ってでお願いしても、でもおしっこ出てるからねぇー。と言われその時で11時かな?13時までベット安静だからもう少し頑張ってー。と脚のむくみとる機械でプシューーてされて酸素マスクで必死に口呼吸してほんとに死ぬのかて人みたいに看護師さんとお話しした記憶。笑
 手術したところが痛くて痛み止めほしいって頼んだら手術中に落としてるから後2時間我慢して(汗)と言われ、我慢。
 おしっこの管お願いだから抜いてとお願いし、もう歩けるから。て言うと、「そうだねー。若いし、歩いてみるか!もし行けそうだったら、帰りは自分で帰っていいよー」と看護師さんとトイレまで歩き、いざっ放尿!!。、あれ??出ない。笑笑笑笑でも膀胱は漏れそうなあの感じ。踏ん張っても無理でした。なんなんだろうあれ。笑笑
 病室に戻り、眠ろうとし少し寝れたけどやはり鼻が痛く、14時ごろにもらい、多分気のせいて言われるけどその点滴打って爆睡。
 麻酔から覚めてもめちゃめちゃ眠くて夜の22時ごろまでずっーーーと寝てました。そして夜22時過ぎごろまた寝れなくなってきて少し痛いし痛み止め落としてもらうと、なんと見事に爆睡。けどほんとに辛いのは寝ても苦しくて起きちゃうこと。
怖い夢をたくさん見て苦しくて起きるのループです。
自分は白血病か結核なのかなレベルで箱ティッシュ1個と少しずっと口から血をペッペ吐き出してました笑この時で箱ティッシュ1箱空きました。笑
 そして鼻の手前側にある綿球も1時間に1回は血に染まり変えての繰り返し。夜中すぐなくなりナースコール沢山押しちゃった。ごめんさい🥺

3日目(術後1日目)
 水分補給の点滴は継続中。
水飲むのも辛いっとゆうか変な感じするからこの点滴なかったら私は脱水症状なってたんだなーて気持ち。朝ごはん!普通のご飯でるんかーーい😇食べ辛いし、息苦しいしでも味しないからこの際栄養あるもの食べちゃおう!てことでめちゃめちゃ不味そうだけど栄養あるやつ食べてみた✌️けど、3/4食べたか食べてないくらいでギブ。ゼリーなら食べれるんじゃねと思い、地下の売店へ。けどこの日熱が37.5あるなか口呼吸で移動。入院生活は気がつかない間に体力が減っているものでめちゃめちゃ疲れて、大袈裟にいうと点滴の棒がないと多分1人で歩けてなかったかも。て感じ。お昼寝は結構できたかなぁ。けどやはり怖い夢をみて苦しくて起きる。盛大に口で深呼吸して焦っておきました。
 起きて朝点滴をとり、痛みもなくなり痛み止めもいれてないこと、鼻に詰め物が入っているイラつき、ムカつきが増し、次の日の朝まで一睡もできずに過ごしました。いらいらしても、は手前の綿球を取りつっこむの繰り返し。そして熱もありイライラが募るばかりでした。朝にならないこと、医者が夜いないことに謎に心で八つ当たり。何度も言います。めちゃめちゃムカつきました。
 ちなみにこの時は口からの血でしかない痰の色はどす黒かった。(生理の終わりかけみたいな色笑)結構出ます。笑 私は多分元々、痰をめっちゃ吸い取って出す人だからめちゃめちゃ出ました。てか出しました。笑笑 
 
4日目
 眠れず朝になりました。起床の時間、朝ごはんの時間、診察の時間が別なのでほんとにイライラしながらインスタにブチギレの文を書いてずっとムカつきました。そして診察によばれ駆け足でいき、ついに取る時が!!!
朝食の際に痛み止めをもらい、もう痛くないよ?と伝えると、スポンジを取った後の事よ。と言われ、忘れていた。。そのことを。。
 沢山の体験談や先生からも痛いよと聞いていたので、心して手を握っていました。
 いざ、取ると、、すこーしいたかったけれど、想像より全然痛くなく、どうやら私は全く出血しなかったらしい。お姉さん素敵。と言われました笑笑
 もう鼻で息を吸ってみるともう感動。久しぶりの鼻での空気と、いつもより広がる爽快感。素晴らしい。感動しました。全人類の前で喜びの舞のスピーチを行いたかったです。笑 
 本当は1週間後まで手前に綿球を入れて、過ごさなければならないそうですが、私がほんとに嫌だ。と言い、お医者さんに「まあでも綿球するのは、中を乾燥させないためだから、今の時期だしマスクでもいいよ」とのこと。そうします!!て張り切って返事しました。「でも汚れちゃうよー。」とどうやらお医者さんは綿球をして欲しかったみたい。そりゃそうだよね。笑 けど私は汚します!それでも鼻にもう入れるのは嫌です!!!と。マスクで生活することを誓いました。
 でも傷は乾くと治りにくいことは知っていたから、ピッタマスクの上に普通のマスクをして、ピッタマスクの中には濡らしたティッシュをいれ、綿棒で鼻の中にワセリンを優しく塗りました。そして病室には術後から置いているこまめに濡らしたタオルをかけました。
 元々団子鼻ということもありますが、綿球や鼻栓がパンパンに詰まっていたので、取っても鼻の形が。。。。元に戻らない。。笑笑笑笑笑笑まじの豚さんでした。今まで団子だったのに。🍡でもすぐ元に戻るよと言われたので気にせず記念写真。📸
 その日はすぐ寝る準備をして爆睡。久しぶりに爆睡したのか看護師さんが何度か見に来て話しかけても全く起きなく、心配されたくらい爆睡してたらしいです。寝相もすごい悪くて落ちそうになりました笑。けど、口呼吸の時はそう考えるとほんとに毎回悪夢を見ていたし、ちゃんと眠れていなかったんだな。と実感しました。この日も術後2日目ほどではありませんが、ちょくちょく血の痰出してました。

5日目
 鼻で息できることに本当に感謝です。寝相悪すぎて落ちそうになってました。爆睡してました。笑 検温、血圧測られてるときもまだ寝ぼけるくらい。笑笑
 けどめちゃめちゃお腹が空いててもはやほんとに気持ち悪くなっててご飯来たら寝ぼけながらもボーとしながらごはん食べました。美味しくなくて少ししか食べれなかったけれど。朝の検診を終え、やっとの退院。幸でした。
 わかってはいたけど、めちゃめちゃ体力が減っていました。想像を超えてきました。笑笑 びっくりするくらい。家に帰る道でも息切れと身体のダルさ。びっくりです。帰宅後即爆睡しました。また夜ご飯を作るだけでほんとに疲れて、身体だるいし呼吸が苦しかったぁ。笑
 あ、でも鼻の通りはなんだが前と同じくらい。鼻を思いっきりかめないからきっも鼻水や瘡蓋が詰まっているんだなぁてわかりました笑 最近していなかった鼻うがいしました。すると、どろーとした血の鼻水??たくさん出てきました。でも多分それでも全部ではなかった。笑
 1週間後までは、激しい運動、踏ん張ること、お酒は禁止との事です!
 早く元通りになりたいなぁー。とけど、まだ完璧ではないけれど、この手術を受けてよかったなと思いました!!入院中はなんでこんなことしたんだろう。てめちゃめちゃ思いましたけどね。笑