スピッツの新曲を聴いた。
何故だろう、新曲が出るタイミングでいつもスピッツを思い出す。
そいえば最近新曲出てるかな、と。
そして、その時の自分の肩をぽんとたたいて励ますような曲がそこにあったりする。
Liveに行ったことないし、ラジオを意識して聴くこともしない。
なのに…長年ファンでいるから直感が働くのかな。かれこれ、ファン歴20年以上にはなるよね。
恋ではないけどきっと深いところに繋がる運命の糸を感じずにはいられない、今日この頃…。
なんだか聴いてるとつい涙が滲んできたよ。
サビはあるんだかないんだかわからん弱さ。
始まったらスパッと綺麗に呆気なく終わってしまう短さ。
でも、YouTubeのスピッツ研究会の人の感想にあるような仕組まれた魅力のせいもあるだろう。
ファン故に確実にいいところをすくいとってしまうよね、自然に心が。
歌詞から客観的にイメージするストーリーは💓解釈2💓に書く通りだけど、不思議なことに近頃の自分の気持ちに重なる解釈がチャンネルがあったときのようにぱっと浮かぶ。
まずは、自分の気持ちに重ねた💓解釈1💓どん!
💓解釈1💓
最近イジワルな気持ちについなっちゃうこともあるよ、思い通りにいかない事ばかりだし。
でもなるべく笑顔を多く作ろうと努力してるよ。こんなときだからこそ。
いつもは何も考えずに純粋でいられる、白いシャツのような心も、気づくと汚れてしまいそうになりながら。
アリの行列跨いで上の息子と歩く、
いつもの近所の散歩道。
朝の忙しい中ママにぱっと握ってもらった、余りご飯のちょっとぎこちない形のオニギリを、空腹な私は夜食にぱくつきながら、
思い返している。
いつも流れに任せて自粛しているせいで、こんなふうに毎日同じ景色が上書きされてゆくばかりだなぁ。
コロナ禍でなかったらきっと、家族で旅行にも行けたし、息子も幼稚園に通って毎日充実してたよ。里帰りで友達と会ったりもできたかもしれない。
猫が居心地よく寛げる猫ちぐらみたいな世界が、そこにあっただろうな。
まさかのこんな展開が待ち構えていようとはつゆ知らず、少し前の自分は理想を思い描いて過ごしてたよな…。
このまさかの事態は想定外で驚いたしショックも受けた。
でも、日常は必ず戻ってくるよね。
かつて描いたような理想の世界ともサヨナラじゃないよね。
☆
現実の世界と並行して進む、理想のパラレルワールド。
その世界といつかきっと繋がるはず。
理想は叶えられるはず…‼︎
そう信じながら、明日は今日よりも明るい気持ちで、今日よりちょっと違ったことをしたり考えたりして、
未来に向かっていこう。
そんなふうに過ごしてる自分は、
弱いのかな、強いのかな。
たまに寝る前にいっぱいいっぱいになって、泣いてしまうときもあるんだよね。
明日の笑顔のために必要なことだって、
思う。今日よりもいい明日にするために。
一時期よりはコロナも落ち着いていて、
自粛解除になったりもしてるし、
将来の見通しもつくようになってきてる。
かつて描いた理想の世界はこの数ヶ月間実現できなかった。
それを思うと悔しいしなんだか寂しいし、
残念ながら諦めなくてはいけないこともまだまだある。
でも、未来を諦めてはダメだ。
未来に実現するかもしれない理想の世界とはサヨナラじゃないよ。
私たちの望みが叶う未来にきっと繋がってるはず。
その未来に一歩ずつでも近づいていけるように、
周りを思いやる優しい気持ちを持って、ポジティブに、
過ごしていこうじゃないの。
今できることを少しずつ増やして、
少しずつ昨日とは違う世界を作っていこうじゃないの。
ふと思うけど、この曲を聴いて感動する人は、自分が抱える思いを自然とこんなふうに、この曲に重ね合わせているんじゃないかな。
詞やメロディのマジックにかかりつつ。
草野さん、恐るべし…。
この曲は思い出深い、お気に入りの一曲になりそうだな😄🎵
💓解釈2💓
つい少しイジワルなこと言っちゃうこともある。でも、なるべく平静を保って無理にでも笑顔多めでいるよ。
この世の中のせいで、もう少しで壊れてしまいそうになりながらも、一生懸命真っ直ぐに生きてるさ。
踏み潰してしまおうと思えばできるけど、
そんなことはせずにアリの行列を跨ぐような気持ちで他人に接して、普通に仕事してる。
自粛のせいで外食できないから、慣れない手付きで自分で作ったオニギリを昼に頬張りながら、
会社に言われたとおりにテレワークなどもやりつつ、通勤もしつつだよ。
いつもあまり変わらないつまらない毎日を、味気なく過ごしている。
予定通りなら君と一緒にすぐ住めるはずだったけど、予定が狂ったね。
君と住めるような居心地よい猫ちぐらみたいな部屋を探すはずだったのに…
このコロナ禍のせいで部屋探しにも行けず、暫くお互い会えないよ。
まさかのこんな事態が待ち構えてようとはね…。
このまさかの事態は想定外で驚いたしショックも受けた。
でも、日常はいつか必ず戻ってくるよね。
かつて描いたような君との生活とサヨナラじゃないよね。
以下、💓解釈1💓☆と同様。
最後までお付き合い、
ありがとうございましたm(_ _)m✨