世の不思議 | 畠 奈津子のブログ

畠 奈津子のブログ

ブログの説明を入力します。

ワンマンライブまで、あと3日!

ふぃ~、なんか不安だぜぇ。
うぃ~、でも当日の準備とかやることはやってるぜぇ。
お~いぇ~、あとは気持ちのもっていき方…だ、にゃ!


それはまぁさておき、最近ふと思ったこと。

こうしたいとか、こうなりたいとか、思っていたら実際叶うのかもね。
4月ぐらいに有名人で今1番会ってみたい人として箭内道彦氏、ってブログに書いた。6月の高橋優ライブに行ったら偶然会えてサインしてもらって、ほんのちょっとだけ会話もできた。

ワンマンライブにしてもそう。節目の年やし誕生月になんかしたいなぁと思ってたら、実現。まさかの誕生日当日、しかもVARIT.でっていうのは予想外過ぎてびっくりした。

言霊とかなんかそういうの、あると思います。

逆も然り。

大好きだった祖父は、妻(私の祖母)に割と早くに先立たれ、晩年は1人でよく海外旅行のツアーパックに参加しては、世界中を旅していた。

ある年のお正月前、「今年はうちでお正月過ごしたらいいやん」って私の母が言ったけれど、「これが最後やから」って言って海外旅行に出かけた。

その旅先でインフルエンザを発症、なんとか日本に帰ってきたものの高熱で、肺炎など併発してこじらせ、しばらくして入院先の不手際で意識不明の状態となり、そのまま数年後この世を去った。

最後が、最期になった。

たぶん祖父としては、旅行する体力的に年齢を考えると、海外旅行に行けるのも今年が最後ぐらいかなって何の気なしに言ったと思うんだけどね。

その後も新聞でさ、登山先で亡くなられた人の話として「これが最後」と言って家を出たって記事を数件見た。

やっぱり最後って言って、家を出ちゃいかんのです。


…そんなことをふと思いながら家で1人晩ご飯を食べていたら、急に祖父のことを思い出してきて、ボロボロ涙が出てきました。

祖父が亡くなったのは、中2の時。
もう何年も経っているのにこんなに泣けるかってぐらい、涙が出てきました。

なんとなく、なんとなくだけど…その時近くに祖父がいるって思いました。

いや、あの怖い話とかじゃないよ…本当かどうか分からないけど、なんとなーくね。もうすぐ誕生日やし、ライブがんばりなさいって出てきてくれたんかなぁ、なんて。


わたし、ほんまにおじいちゃん大好きやったんです。ほんまに辛い時とか苦しい時って、祖父のことを思い出すんですよね。

おじいちゃんもおじいちゃんで、なんか不思議。
私はなんでか49日の法要に行けなかったのだけど、その前日夢の中に出てきて…ある人に怒ってました。
あぁ、おじいちゃんやっぱり悔しかったんだなぁ、まだ生きたかったんだなぁって思いました。

その後毎年お墓参りには行っているけれど、去年だけはお盆にどうしても行けなくて、そしたらしばらくして夢に出てきて、特に何も話てなかった気がするけど、あぁ、お墓参りに呼んでるわぁって思ってお彼岸に行きました。

わたしと祖父、祖父はこの世にもういないけど、なんかまだ繋がっているような気がしてなりません。

「骨」って曲でちょっと触れてみたけど、このおじいちゃんのことをガッツリ歌にしたいのだ!未だにできておらず…ワンマン終わったら作るのだ!

ではまた!

***

8月30日(金)神戸VARIT.にてワンマンライブ!
その名も、畠奈津子ワンマンライブ「三十路ーはじめの一歩ー」

開場:19時 開演:19時30分
チケット:前売2,000円(1dr別500円)
会場までのアクセスはこちら→http://www.varit.jp/s/maccess.html

※チケットご希望の方は、VARIT.店舗または畠のTwitterへのDM・リプライ、または畠のHPトップページのメールボックスよりご連絡ください!