お肌(角質培養)と歯(矯正)でキレイな人に

お肌(角質培養)と歯(矯正)でキレイな人に

最近角質培養と歯列矯正を始めました。
どちらも長期戦になるので、日記のように記録を残すことにしましたー

Amebaでブログを始めよう!
前回のブログでキスの強力下地とさよならした話をしました。

なぜさよならしたか。

無くなって買いに行くのが面倒だったから。
あと、そんな強力なことに少し恐怖を感じ、この先もずっとキスに頼るのが嫌だったから。

キスを辞めて、とりあえず母の使ってたエバメールのリキッドファンデを借りることに。


下地はエバメールゲル。

しかしまぁー油が出る!出る!

油田かっ!て。


あ、パウダーファンデは大学生の頃に卒業しました。
なんか、肌が汚すぎるとファンデしたら余計汚くなるんで。毛穴とかさらに目立つ気がしたし。
なのでしっかりリキッドファンデにお粉が基本でした。

まぁあカバー力あるお粉使ってましたが。


キスというバリケードを無くした油田。
コットンパックしたって効かない油田。

どうしよ…


でもキスにはもう戻りたくなかったので

が ま ん 。笑


トイレに行けばティッシュオフ。

繰り返すと夕方にはほぼすっぴんになっちゃう!

けど、なんかもお慣れてしまって気にならない(笑)

段々とガチガチざらざらだったお肌が柔らかくなっていくのを感じました。

美顔器もしていたので、少なからずこれも相乗効果なのかなと思いました。

なので、崩れない下地とか崩れないファンデを探し求める旅は終わり、出来るだけ肌にやさしいものを選ぶようになりました。

ニキビができやすいってことは、出来にくい人に比べて肌が弱いってことだからいたわってあげないとね。

そしてつい何ヶ月前にふと
「クレンジング辞めてみようか」と思いました。

今まではミルクレでゴシゴシマッサージしかながら角栓を毎日オフ。
不思議と毎日ミルクレがざらざらするほどとれてました。

10分くらいクレンジングしてましたね(笑)

小鼻周りなんてそらーもー念入りにぐりぐりして角栓取ってました。
結構爽快(笑)


しかし、たまたま肌の調子が良い(ほんとたまたま)時にふとクレンジング辞めてみると…


なんだか調子がいい!

クレンジングしなくても汚れ残ってなさそう!

1週間継続しました!


しかし。
調子こいてたらまた荒れ気味にー


そしてプールの塩素により(前日にピーリングしちゃったし)大荒れw

ぎゃー!

大変だ!
高校生のころは思春期ニキビがありました。
赤ーく膿むことはほとんどありませんでしたが、おでこにはよくニキビがあり、気にしてプロアクティブや皮膚科を試しました。
どれも効果は得られず。
ファンデは高校生から始めました。

大学生になるとニキビは減りましたがなくなることはなく、またニキビ跡に悩みました。
このころはコットンパックやピーリングを覚えて色々試しました。
生活習慣も悪かったですね。
水商売のバイトをしていたのでほぼ毎日お酒を飲み、化粧がっつり、昼夜逆転、一切自炊せず。
たばこも始めました。

同じ状況の友達はお肌つるつる。
不公平だなと感じました。

社会人になると実家暮らしになりました。

仕事は営業職なので、ストレスもあるようで、しょっちゅう胃腸炎になりました。
今は落ち着いてますが

お肌は相変わらずって感じでした。
段々と化粧が薄くなり、ずーっと愛用していたキスの下地(ホントに崩れにくい!)の崩れにくさが逆に不安になり、キスを卒業。
同時期に友達からサキナの美顔器を勧められ半分付き合いで購入。

劇的な変化はなかったものも少しずつ良くなってる気がしてました。
角質培養の根本は「今まで傷つけた肌を正常に生き返らせること」だと思います。

生き返らせるためには
色々な方法があります。

クレンジングをしない、石鹸洗顔、水洗顔、化粧水をつけない、化粧しないなど色々な度合いがあります。

2ちゃんの垢溜めスレのまとめをみると分かるように、個人個人色々なやり方があります。


なつこの角質培養法は
朝 水洗顔→化粧水ハンドプレス→乳液少し→優しい日焼け止め→お粉

化粧は眉毛描いてマスカラ(お湯でオフできる)するかしないかくらい。

夜 軽くミルククレンジング→泡洗顔→化粧水少しハンドプレス→時間あればラップパックで終りっ!
たまに洗顔後に美顔器かな


本当はクレンジング使いたくないんですが。

最初のころはクレンジングせず、せっせと角質ためてた。
けど、最近は泡洗顔だけじゃ汚れや落ちるべき角質が残っちゃって汚すぎるからミルクレしとりまーす

一応営業してるので汚すぎると仕事できません。

お客が私の顔ばかり見て話が耳にはいらなくなっちゃ困りまーす(笑)

てか、一応社会人なんできったない顔で会社いけません\(+×+)/