まず、
今の私は結果を出すために目標を立てたり頑張ろうとしてはいけない。
結果は経験を積まないと見えてこない。
経験を積まないということは己を知らないと同じ意味になる。
己を知らないと、結果に自分の力量を上回った期待を抱いてしまう。
自分の力でそこまでたどり着けるわけがない、と思えるものも、
「ダメだった。結果を出せなかった。私は出来ない人間なんだ」
という思考に安易に陥ることができる。
結果、努力など意味がないと不貞腐れることができる。
畑違いや自分の力量を見誤った高すぎる目標への努力は確かに意味がない。
努力は、自分のレベルに合わせて行わないと勿体ない。
なので、今はまだ結果を求めるべきではない。
毎日行い、それを長く続けていく、という「目標」を立て、それを毎日続けていくことが、今私に求められている課題だ。
結果を求めるのは、自分のデータ、情報をある程度仕入れ、己を知ることが出来てからだ。
最近、「この程度できるよ」「この程度わかっているよ」と思っていたものが、全然できないし全然わかっていなかったという情けなさを痛感して、私は自分の力量を見誤る傾向がある、と気づいた。
これは、「私はこれくらい食べたいんだ!」という嘘の食欲と同じである。
実際自分はそんなにお腹が減っていなくても、過去食べることが出来た実績と思い込みで、力量以上のことが出来ると、己を見誤る。
この二か月、一万歩以上歩きたいと思っているが、実際歩けたのは最大5,000歩である。
その記録を無視して「もっと歩かないと!」と言っているのだから、自分を根拠なく過信していると言うのだ。
話が少しダイエットから逸れますが。
私の場合、同人活動にも同じことが言えます。
「みんないいねやブクマがたくさんされているのに私は……」
「私は10部刷っても余るのにみんな三桁とか景気のいい話をしているな」
とか。
そして、
「もっと頑張って画力あげなくちゃ!」
「もっといろいろな人に知ってもらうためにたくさん書かないと!」
と、見当違いな方向に努力しようとするのが得意でした。
それが結果につながらない、と落ち込んでいたけれど、迷走しているなぁ、と今なら思えます。
大きな夢を見るのが得意なのです、私(*´▽`*)
でも、そんな大きな夢を受け取れる術を私は持ち合わせていないのです。
それは、才能がないとか努力が足りないとかじゃなく、「今あるべきものを精一杯に取り組めないものが、どうして大きなものへ取り組めるというのだろう」ということです。
たとえ日給が1,000円であっても、やるべきことはそこに不平不満を言って手を抜いたりするのではなく、与えられた課題に真剣に、全力で打ちこめということです。
別にその日給以上に働けとか、ましてや1,000円分の働きだけしろというわけではないです。
貰うのが1,000円でも1,000,000円でも、関係ないんです。
自分の責務を熟すことが最重要課題であり、目標なのです。
目の前にある課題は選べません。
10円くらいの課題が飛んでくることもあれば、5億くらいの課題が飛んでくることもあります。
そこから自分の好きなものだけ選ぼうなんて思えるはずがないのです。
その課題にいくらの価値があるかなんて、今の私にわかるわけがないのですから。
そもそもその課題は、今の私なら出来るから、と与えられたものなので、それはある意味チャンスです。
それをチャンスと思うってやるか、面倒くさいからとやらないかで、結果が決まってきます。
自分のことは自分が一番わかっているようで、意外とわからないものですから。
自分と対面する方法は、とにもかくにも挑戦しかないんです。
それは高すぎるハードルにわざわざ立ち向かうのではなく、目の前に突き付けられた課題に全力で立ち向かうということです。
その課題が熟せなくても、落ち込んだり拗ねるのではなく、「今の自分の力量を知れた」と喜ぶべきなんですよね。
というわけで、今日も頑張ってきます!