事務所のカーテンレールのランナー(カーテンを引っ掛ける部品)が2~3個程、経年劣化で破損してん。

カーテンレールの両側にスペースあれば、ランナー入れる部分だけ外して入れ替えること出来るねんけど、残念ながらギリギリで、カーテンレール自体を半分くらい外さなあかん状態やってんな。

で、多分気付いた若い衆がやろうとしたんやろ、カーテンレールを取り付けてるネジのネジ山がものっすごい潰れてんねん。
少しの潰れなら、細い六角レンチ入れたら回るとかあるやん。それすら出来ひん。どんな回し方したらこんなんなるん?ってレベルでネジ山に穴が空いたような状態。

どうしてもランナー入れたいわけやないけど、地味に隙間開くのが気になる・・・しゃあない、業者でも呼ぶか・・・って時ににゃーにゃが事務所に来た。

「どしたん?」

「いや、カーテンレールのシャーって動くやつが3つくらい欠けてん。部品はあるから入れたいねんけどカーテンレールのネジ山がな・・・」

「あーね、なるほど。」

で、工具箱ゴソゴソしてそのネジに何かしようとしてた。
回そうとしとるんかな、無理やのに。

「いや、ええで。業者呼ぶで。」

「んーもうちょい・・・」

バシッ

ネジが外れた瞬間カーテンレールがしなってにゃーにゃの頭に当たった。

「・・・え。お前マジか」

どうやら細いペンチでネジ自体を挟んで力技で回したらしい。

そういや昔高知におった時も、シャワーが水漏れしとるから業者呼ぼうとしたんを、にゃーにゃが直してくれたん思い出した。

出来ない、無理。
とか一切言わずに、とりあえず調べて自分でやってみるって性格が、ほんまにええ女やなぁと思うた。

まぁ・・・たまには頼ってほしいけども()
ちなみに潰れてたネジはこれ。
こんなに溝が無くなったネジ初めて見たわ・・・