もう17:00過ぎです。
夕飯の場所もう考えなきゃいけないし、どこに行こうかな…
よし、チャイナタウンに行こう。
またしても電車で移動。
ガイドブックにはタクシーで移動が便利って書いてあったけど、あと2回切符を使うと、10セント戻ってくるので、それを体験したいってことで。
チャイナタウンは隣の駅です。
私も相当疲れていたのか、ここでも写真はありません。すみません。
改札を出て、階段を上がると、中国だー!
赤がいっぱい!
浅草の浅草寺前のお店屋さんのように、たくさんの土産物屋があって、たくさんの旅行者で賑わっています。
娘ははしゃいでいろんなお店を飛び回り、私は結局何も買わず。
トライショーで写真だけ遠目にとったスリ・マリアマン寺院を見学。
会社帰りのヒンドゥー教の人たちが、続々とお参りをしていました。
シンガポールは、いろんな国の言葉、いろんな肌の色、いろんな宗教が融合しています。
さて、ぐるりと回って、どっかで中華料理でも食べて帰りますかねー、と思っていたら、レストランの呼び込みのお姉さんが「チリクラブ」と言うのを聞いて、二人で「入ろう!」と即決。
実は娘に「シンガポールに来たら、ラクサとチリクラブを食べたかったんだよね。でもチリクラブはもう機会がなさそうなので、諦めるよ」と話していたのです。
娘は白米と餃子を注文。
チリクラブは、ビッグサイズしかないというので、それを注文。
チリクラブは、カニの甘辛煮です。
甘いパンも頼みました。ついでにビールも。
出ましたーチリクラブ!
かなり大きなサイズでしたが、完食してしまいました。シンガポールで初めて、お腹いっぱい食べた気がします。
甘いパンは揚げてあるパンで美味しかったけど、残しちゃいました。
そこのお店では、カニをはさんで割るハサミのようなものと、ビニール手袋と、ティッシュを箱ごと出してくれて、おかげで手が汚れずに済みました。
娘よ、ありがとう。チリクラブを食べる機会をくれて、ありがとう~!
娘の方は、あまり口に合わない餃子とご飯だったらしく、それでも頑張って食べてましたが、ちょつと残してしまいました。
普段は日本にいると、我が家では残すなんてほとんどしないので、お腹がはちきれそうでも頼んだものは責任をもって家族で食べきるのですが、そういうことに口うるさい夫もいないので、ここでは結構ごめんなさいしています。
お腹もいっぱいになったし、もう終わりでいいやって気持ちになってきたのと、さすがにもう20:00過ぎ、明日の準備をして寝なきゃ、の時間だったので、電車に乗って帰りました。
10セント、ちゃんと戻ってきましたよ。これで電車についても思い残すことはありません。
しかしタクシー、あんまり考えてなかったけど、みんなどこで乗ってるんだろう?行きはホテルからなので問題ないとして、帰りはどこで拾ってるんだろう?
無事にホテルに戻り、明日の支度をしました。
海外なので、飛行機の出る時間の1時間前に着いておけばいいだろう、と思っていたら、ホテルの部屋の注意書きに「2時間半前に出るのが理想です」とあったので、フロントに確認すると、やはりその通りとのこと。
10:50の飛行機なので、8:20にはホテルのチェックアウトを済ませておくってことね。
乗り遅れると、日本に帰れなくなるので、いや、厳密に言うと、帰れなくなるわけじゃないけど、飛行機代が…
アラームを色々セットして、寝ました。
翌日、うるさいこと、うるさいこと。
ちょっと気合を入れて6:00に起きたので、娘を起こすには早く、シャワーなんぞを浴びながら待ちました。
こちらは夜明けが遅いので、6:00でも真っ暗。
さて、今日は日本に帰る日です。
テンション上げて帰りましょう~