塾が始まって、早くも大変さを実感しています。
息子は今まで20:30~21時に寝ていましたが、1時間ほど遅くなり、22時近くなることも。
塾のある日は仕方ないと思うのですが、
ない日も、宿題にすごく時間がかかっています。
特に理科と社会。
知らない事が多いので、家にある本や図鑑で調べながら宿題をしているのですが
そうすると宿題の範囲を超えて、いつの間にか自分の興味があるページを読んでいて…
時間だけが過ぎて、肝心の宿題は全然終わっていないという状態。
息子に、まず関係のある所を調べて、早く宿題を終わらせたらどう?と言うと、夫から一言。
自分で興味を持った事を深く調べるのは良い事だから、好きにさせてあげたら?と言われてしまいました。
そうだよね、私もそう思うけれど、それじゃ宿題が終わらないのよ
早く、早く!ってあまり言いたくないけど、この数日で何回言っただろう。
まだまだぼーっとしたり、好きなことをする自由時間もたくさん必要だと思うので、しばらくは生活リズムを作るのに苦労しそうです。