現在装着しているパナソニック製カーナビ:CN-F1XVDの道路検索があまりに酷く、地方に行った際とんでもない道を案内される事が多々あります。
一般優先検索の際、離合できない酷道を案内される頻度が非常に多く、車両情報を無視した案内であるため何度もひどい目に会いました。道案内を信頼できないナビなので、スマホ検索と併用しながら運用しています。
そこで、現在の9インチからインチダウンしても安心した案内をしてくれるナビに変更したいと現在検討中です。
候補としては今月発売されたPIONEERのサイバーナビAVIC-CL912III-DCです。ハイエース対応機種は8インチしかないので妥協です。
理由としてはドコモの車内向けインターネット接続サービス「docomo in Car Connect」に対応しているため定額で通信無制限利用が可能な点。
パイオニア 車載用Wi-FiルーターDCT-WR100Dの様な外付けタイプのルーターの場合、エンジンが掛かっていない状況では通信できないという事で・・・
- エンジン始動後、発進しない状態が30分経過するとWi-Fi停止
- 走行後停車時、発進しない状態が60分経過するとWi-Fi停止
という事です。しかし、サイバーナビAVIC-CL912III-DCは通電していれば通信出来るような解説なので、サブバッテリーからの電源投入で継続利用が出来ると考えています。
はたして本当にそうなのか?もう少し調査が必要です。
通信料金は年間13,200円なので安い方だと思いますが、最近はネオチャージなどのプリペイドWiFiという種類のサービスが多数出てきており、最初ルーター料金+100GBで2万円台で購入する必要がありますが、翌年以降年間100GBで6千円台程度なので、車から離れたキャンプなどで利用する事を考えると悪くないかな?とも考えています。
100GBあればYoutubeを長時間見ても、乗車している時だけなので十分かもしれないという考えもあり、こちらの候補も含めてもうしばらく検討が必要です。