こんばんは。愛と感謝のカウンセラー青空春花(せいくうしゅんか)ですラブラブ

 

昨日、3か月予約の取れないカウンセラー根元裕幸お弟子制度二期を卒業しました。
半年間、カウンセラーとして心理学を学び、課題、セッション、大量の宿題をこなし、頭をフル回転させてきました。
弟子仲間の黒歴史、心の痛みや生きづらさに触れ、こんなに自分のことをさらけ出したのは生まれて初めてのような気がします。
毎回、根本先生の愛溢れるお話と経験に基づくカウンセリング知識は、本当に素晴らしく、この年になってこんな深い学びができたことに
感謝の気持ちでいっぱいでした。
 
私は夫の長年の不倫がなければ、この弟子制度に参加するパワーも出なかったし、根元師匠や弟子仲間との出会い、深い学びもできませんでした。
 
このカウンセラーとしての学びの中で一番大きかったのは、不倫をしていた人々との出会いでした。
私と逆の立場の人達の出会いに人生の意味がありました。
私だけもがき苦しんでいたのではなく、同じように不倫をしていた人々も笑顔の表情の裏には、悩み苦しみながら生きていく姿を見て、私とまるで一緒だと感じました。
物事の見方がガラッと変わりましたキラキラ
 
夫の不倫は私を苦しめるものだと思っていましたが、これを乗り越えることで、不倫をされる経験が意味のある学びと変わり、気づきがあり、人間的、精神的に大きく成長できた気がします。
 
「私の夫よ!長年不倫をしてくれて、ありがとう」
 
と思える半年間でした。
そして、今なら、夫のことをとても大切に思うことができます。
不倫で苦しんだ時代には考えられない日々がくるものなんですね。
まさに不倫はギフトでしたキラキラ
 
愛とユーモア溢れる根本師匠、そして、心の痛みをさらけ出し合えた仲間との出会いに心から感謝しています。
弟子仲間一人一人が人の痛みのわかる、愛溢れ、ユーモアたくさんの人ばかりでした。
 
私は、このみんなと出会う為、人生の学びを深める為に、夫に不倫をしてもらったんだ。まさに人生は自作自演です。
これがなければ、私の人生は味気ないつまらない人生だったと今なら本当に思うことができます。
 
そして、この経験を活かし、生きづらく苦しい思いをして悩んでいる方々の気持ちを軽くして、笑顔になれるお手伝いをすることができたら本当に嬉しいです。人生の困難な出来事はその人の乗り越えられるギリギリのことしかこない、だから今悩んでいるあなたも大丈夫ですよニコニコ
 

 

                                  根本先生と修了パーティにて

 

 

 
 
 
 
こんばんは。
幸せ家庭円満カウンセラー💖の青空春花です。
3月、4月の無料カウンセリングモニターさま募集にご応募いただきまして、ありがとうございます。
3月、4月共に満席になりましたが4月はカウンセリング枠をできるだけ増やしましたので、
まだまだ募集いたします。
 
カウンセラーとしての経験を積み、皆様の重い心が少しでも軽くなり、
生きているのって楽しい、幸せだと感じていただけるようなカウンセラーを目指していきたいと思います。
どうぞご協力をよろしくお願いします。
小さなお悩みでも大丈夫ですよ照れ
気軽なお気持ちで、ご応募いた頂けると嬉しいですラブラブ
 
3、4月にご応募いただきました皆様、日程の件でメールをお送りしています。
届いていない方がいらっしゃいましたら、ご連絡いただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。
 
さて、久しぶりに不倫慰謝料請求について書こうと思います。
慰謝料請求をするメリットは、私の個人的な見解ですが、夫の不倫相手のことへの執着を手放すきっかけになります。
不倫相手が私に対してするべきことはきちんとした、と思うようになります。
それまでは、私の大切な結婚生活を苦しめた人、という憎い存在でしたが、
請求したという気持ちの上で自分なりのけじめをつけた気がします。
 
私は夫の不倫により、精神を病んで、精神科に通院もしました。
それでも、心はまだ闇の中。カウンセラーへ自分の苦しい思いを吐き出す日々。
不倫された妻へ向けた講座などには積極的に参加してきました。早くこの辛い状況から抜け出したい。
私だけ苦しんでいるんじゃない。みんな同じように人に言えない悩みを抱えている。そんな仲間ができて、随分救われました。
早くこんな苦しみから解放されたい
 
不倫相手の女性だけ、相手の家族には知られず、幸せそうにしているようにみえる。(実際はどうだか知りません💦)
何で私だけ、長年苦しんできたんだろう。
 
中には慰謝料請求したいけれど、悩んでいる方はたくさんいらっしゃると思います。
ご主人と不倫相手が慰謝料請求することによって強く結びついたらどうしよう
また、ご主人が結局、不倫相手が払った慰謝料を肩代わりするのではないか
慰謝料請求することによって、ご主人から嫌われるかもしれない
慰謝料請求をすると、どうなるかわからなくて怖い
 
弁護士さんへ相談へ行くにも勇気がいります
そして、解決まで早い人もいれば、なかなか解決せず、不倫相手の言動に左右され
苦しめられ、思い悩む日々を過ごします。
 
本当に経験したことがないことは恐怖だらけですよね。
すべては自分がどうしたいのか、にかかっていると思います。
いつも自問自答です。
「私はどうしたいのはてなマーク
最悪な事態を想定してでも、慰謝料請求に踏み切る覚悟ができるのかどうか。
メリットもデメリットも十分考えた上で、自分で自分の心にけじめをつけることができるのか。
 
慰謝料請求はしないで、ご主人との関係修復に目を向けて、前を進んでいくのか。
 
答えはやはり、あなたの心の中にあるはずですキラキラキラキラ
 
 
 
 
今回のカウンセリングモニターさま募集は弟子1期2期合同で開催しています。 
どうぞご協力をよろしくお願いします。
 
 
個性あふれる1期、2期によるカウンセラーが30名勢ぞろいです。
是非、のぞいてみて下さいね。
お気に入りのカウンセラーが見つかると嬉しいです💛
 
 
そして、私、春花も4月もカウンセリング枠を増やして、無料カウンセリングモニター様を募集いたします。
日程はメールにてご相談させていただきます。
 
どうぞご協力をよろしくお願いします。
 
 
 

 

3月の無料モニター様、お陰様で満席になりました。

ありがとうございました。

ご応募いただきました方には順番にご連絡をさせていただきますドキドキ

 

そして、4月も無料でモニター様を募集させていただきます。

4月も先着5名様、お受けいたします。  

4月のモニター様枠を増やしましたので、ご応募おまちしていますラブラブ

 

皆様、こんばんは。

幸せ家庭円満カウンセラーの春花💖です

自己紹介はこちらです

 

 

コロナウィルス感染の方も増えて、落ち着かない毎日ですね。

暖かい春と共に終息して、安心して暮らせる世の中へ戻って欲しいです。

 

3月4月も無料カウンセリングモニター様を募集させていただきます。

先着5名さま限定です

4月のモニター様枠を増やしましたので、ご応募お待ちしております。

 無料モニターさま お申込みはこちらです

 

2月のご相談は旦那様の不倫でのお悩みが多く、私も当時の暗く、辛かった時期を過ごしたことを思い出しました。

 

ご主人の不倫で悩んでいる方、誰にも話せず苦しんでいる方、勇気を出して話してみませんか。

ご主人の不倫で苦しんでいる妻って、案外多いですよ。あなただけではないです。

妻の立場からすると、ご主人は本当にひどいですよね。

私は精神科に通院するほど、心を病みました。

それでも心が辛くて、カウンセラーに相談をすることにしましたが、最初の一歩がなかなか踏み出せませんでした。

「こんなこと人に話したりできないし、どうしよう」

でも、心が苦しくてどうしようもなく辛く、勇気を出して一度相談したら、気持ちが随分軽くなったことを覚えています。

一人で抱え込むにはあまりにも辛すぎます。

 

ご主人と何とかやり直していきたい方も是非ご相談ください。

色々な感情が入り混じって、なかなかうまくいかないてすよね。

 

また、ご家族問題全般のお悩みもお待ちしております。

 

・両親や義父、義母との関係、

・お子さんとの関係、

・同居している方、認知症の方との同居

・夫の不倫

・夫婦再構築中

・ご家族のことでのお悩み

・生き辛い、何とかしたい

・自己肯定感が低い

・他人軸ではなく、自分軸で生きたい

・我慢ばかりしている

・人のことが気になって仕方がない

・~すべきを手放したい マイルールに縛られて苦しい

・こんなこと人に言えなくて辛い

・幸せな人生を生きたい

・穏やかに毎日を過ごしたい

 

などでお悩みの方、苦しい胸の内を吐き出してみてくださいね。

一人で悩んでいると孤独でますます心が重くなります。

気持ちがなかなか晴れません。

 

苦しく辛い気持ちを手放していきたい方、お待ちしております。

 

※精神科などで通院中の方は治療の妨げになる場合がありますので、

ご遠慮くださいますようお願いいたします。

 

【募集要項】

 

・対面セッション 

 

場所は都内ホテルラウンジになります。

レンタルスペースご希望の方は、別途レンタルスペース代がかかります

 

・zoom (パソコンやスマートフォンを使ってのオンライン)セッション 60分

お顔を出さないで、お話もできます。

zoomの使い方はこちらです (根本師匠のオフィシャルブログより)

 (ご都合のいい日時をお知らせください。3/20~3/23はお弟子講座 3/28、29は講座の為、お受けできません)

 

・メール1往復

 

①お名前

②対面セッション zoom 、 メール  どのスタイルがご希望かご記入ください。

③差し支えない範囲で構いませんので、簡単なご相談内容をお願いします。

 

※ 皆様のプライバシーは厳守いたしますので、ご安心ください。

※ 精神科などで通院中の方は治療の妨げになる場合がありますので、

ご遠慮くださいますようお願いいたします。

 

 

 無料モニターさま お申込みはこちらです

 

皆様の辛く、苦しい心が少しでも軽くなり、生きやすく、穏やかに生きていけるようなカウンセリングを目指していきたいと思います。

そして、生きていることは楽しいと思えるよう、心に寄り添い、応援させていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

皆様、いかがお過すごしですか。体調は大丈夫でしょうか。

 

先日、メール相談をしていただきましたM様から、嬉しいご感想をいただきました。

本当にありがとうございます。

 

だんな様の不倫で悩まれていたMさん、本当に辛かったですよね。そして、苦しかったと思います。

愛に溢れて、素直でとても優しい方でしたドキドキ

ご紹介させていただきます。

 

先日は、たくさんのアドバイスありがとうございました。膠着状態が続き、どうして良いのかわからず、疲れてしまい、考えるのも嫌になってしまいました。気持ちが楽になってきたのであらためて、お礼を申し上げます。

同じ経験をした春花さんのアドバイスは、私の気持ちに添ってくれている、理解してくれている、心に響くことばがたくさんでした。そうなんです、夫を相手女性に取られた気持ちでいっぱいなんです。それまでは放ったらかしだったんですが、不倫されたとたんに、寂しくて寂しくて。自分の心の問題、夫の存在が当たり前になっていて思いやり、感謝を忘れてました。

自分の感情のままに過ごしてきて、彼の気持ちを無視して暮らしてきました。反省と後悔ばかりです。春花さんのお返事を読んで、ショック状態から立ち直る過程がよくわかりました。

時間はかかると思いますが、執着を手放し、まずは自分を満たしていくこと。おっしゃる通り、乗り越えなければいけない課題だと思います。いろいろなカウンセラーさんのブログを読みましたが、やはりゆっちさんと根本さんがしっくりくるんですよね。いまは、怒りを抑えるのが精一杯で、感情のコントロールもできない状態ですが、少しずつ、まずは自分を整えることができるようにしたいです。

ありがとうございました
 
だんな様に不倫されたからこそ、本当の自分の気持ちに気づくことはありますよね。
私も夫が不倫してなかったら、自分の色々な感情に気づくこともなく、何でも当たり前に思っていたと思います。
Mさんの人生、これからどんな未来が待っているのでしょうね。
時には苦しい思いにとらわれることもあるかもしれません。
たくさんの人がこの辛い気持ちをばねにして、女性として魅力を増し、生き生きと人生を楽しんでいます。
素直な気持ちで、今に生きていることを意識して、自分を一番大切にしてあげてくださいね。
そして,ご自分がどうするのが一番幸せなのか、いつも心に聞いてみてください。
明るく聡明なMさんなら、絶対大丈夫です。
心から応援していますね。
ご相談いただきまして、感謝していますキラキラ照れ
 
 
 
 
 
皆様、こんにちは。カウンセラーの春花です。
 
三連休の2/24日に,お弟子講座でお世話になっているパートナーシップ(恋愛・夫婦)専門カウンセラーの椙山眞伍(ヤタ)先生
ライフワークカウンセラーの岩橋先生の『自分の本質を知って魅力と才能を受け取るワークショップ』へ参加しました。
(記事アップがすっかり遅くなりました💦)
 
ヤタ先生はお弟子講座の先生としても活躍されています。そして、カウンセラーとして心理分析をしながらカウンセリングをするプロです。毎回ヤタ先生の講座はわかりやすく、心理学を使いながらの解説は勉強になります。
岩橋先生は、根本師匠のサポートを的確にされていて、お弟子講座の中ではなくてはならない親切で頼りになる存在です。
 
前半は、ヤタ先生のマイルール(観念)を手放すワークが印象的でした。
○○してはいけない、○○すべき、など、自分が傷つかないように自分を守るものの中で、感謝をして、自分にとって必要のない観念
を手放していくワークがありました。
 
「私は我慢をしなければならない」と「夫は妻を裏切ってはいけない」この二つの観念を手放ししようと決めました。
結婚生活は我慢することが多かったように感じたので、もうこの観念は手放したい。
そして、夫は妻を裏切ってもいい、と思えたら不倫なんかどうってことない、と思えるのではないか、と思ったからです。
 
ところが、「夫は妻を裏切ってはいけない」の観念は心の抵抗があって、手放しできません。
それはそうですよね。本心とは大きくかけ離れていますもんね。
 
「我慢をしなければならない」観念は手放しして、これからの人生、ゆるく楽に生きることがてきそうです。
夫の不倫で傷ついて、我慢をしたこともあったからこその、今の穏やかな人生です。私のことを守ってくれた大切な観念、両親がいつも私に「がまんしなさい」と言ってきたこと、改めて、感謝の気持ちが湧いてきました。
 
後半の岩橋先生の講座は、宿題があり、100個好きなことを見つけてノートに書いてから参加しました。
100個も好きなことや、やってみたいことがあることを発見して、楽しい気分になりました。
そして、グループで私の魅力や価値を見つけてもらい、未来を見てもらいました。
幸せな未来しか想像することができない位、楽しい未来を見つけてもらい、わくわくしました。
また、グループの仲間の未来を見てあげると、幸せで輝いていて、笑顔の未来がたくさん浮かんできて、私も楽しくなります。
 
講座の中で、ヤタ先生、岩橋先生の奥様がいらっしゃって、的確にご主人たちをサポートしている姿は、とても微笑ましく、温かい気持ちになりました。
奥様も魅力的で素敵な方でしたドキドキ
 
癒しと涙と幸せな気持ちになる一日でした。
 
そして、何より、さらに感動したのが、講座から数日経ってから、自宅のポストにお手紙が届いていたのです。
お二人の先生から参加したお礼のお手紙となんと手書きで私の魅力と価値を書いて下さっていました。
これは本当に感動しました。涙が出てきました。愛がたくさん、心がこもっていて、今でも幸せな気分になります。
本当にありがとうございますキラキラキラキラ
 
夫の不倫なんかに感謝したことは全くなかったのですが、夫の不倫がなければ、根本師匠のお弟子講座に参加していなかったし、ましてや、ヤタ先生や岩橋先生に出会うこともなかったでしょう。
 
不倫はギフト? ちょっとそう思える今日この頃です。
 
 
                           (3月になりました。空を見上げたら花がきれいです)
 
3月は花がきれいです