基本的に事業用に賃貸している物件は課税されます![[みんな:01]](https://emoji.ameba.jp/img/user/be/bell-tree-911rira/692.gif)
しかし老人ホームの一括賃貸は非課税です![[みんな:02]](https://emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/6087.gif)
平成18年6月1日付けの判例事例であがってます。
老人ホームは居住用であるため専ら非課税売上が立つからであるが、何となく腑に落ちない
だって厨房とか事務室とかは居住にかかるものじゃないじゃない。
まぁ上記を踏まえると、その建物は非課税資産の譲渡等のみ要する課税仕入れとなり一括比例配分方式か、全額控除でなくては恩恵を受けれない。
一括比例を適用すると二年は継続適用…変動調整のことも気にしなくては行けない。
なんだか色々と悩ましい案件がありました
![[みんな:01]](https://emoji.ameba.jp/img/user/be/bell-tree-911rira/692.gif)
しかし老人ホームの一括賃貸は非課税です
![[みんな:02]](https://emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/6087.gif)
平成18年6月1日付けの判例事例であがってます。
老人ホームは居住用であるため専ら非課税売上が立つからであるが、何となく腑に落ちない
だって厨房とか事務室とかは居住にかかるものじゃないじゃない。
まぁ上記を踏まえると、その建物は非課税資産の譲渡等のみ要する課税仕入れとなり一括比例配分方式か、全額控除でなくては恩恵を受けれない。
一括比例を適用すると二年は継続適用…変動調整のことも気にしなくては行けない。
なんだか色々と悩ましい案件がありました