こんばんは!
みなさんゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?
私はカレンダー通りのお休みなので明日は出勤で、今日でゴールデンウィークは終わりです。
というものの明日行けばお休みなのは本当に嬉しいです
さて今回は5月3,4日で行ってきた千葉遠征について書きます。
今回はいつもガサや観察に一緒に行く、バイト時代の後輩であるけろくんと、研究室の先輩であるわかば先輩の家に泊まりに行くことになりました!
けろくんとわかば先輩は会うのが初めてですが、2人ともガサが好きなので、ぜひ会わせたいと前々から思っていました笑
けろくんはその名の通り両生類が好きで、他にも日淡・熱帯魚が詳しいです。最近はカニや水生昆虫も飼ったりしています
わかば先輩は植物や魚類全般に詳しく、さらに千葉の地質や地理にも精通しているフィールドのプロです

2人ともすごい知識量で私が勝てそうな分野は昆虫くらいしかないです(笑)
前置きはその辺にして、本題に入ろうと思いますが、今回は写真がいっぱいありすぎるので、分野ごとに分けて書きます。
この記事では、今回の採集、観察で訪れた環境について書きます。
後で下に他の記事へのリンクを貼っておきます。
まず今回の採集で1番多く滞在したであろう谷津です。
山の間にあるような田んぼで、普通の平野の田んぼよりも色んな生き物がいる可能性が高いです。
特に休耕田は雑草が生い茂っているために、植生が豊かですし、作業している農家の人とトラブル可能性も少ないです(笑)
こんな感じで水が溜まっているところなんかにオタマなんかがよくいました!
次に多かったのが農業用の水路です。
こんな感じに植物の残渣があり、餌や隠れ家として利用されます。
他にも川にも行きました。
千葉県の川はタマゾンとは違って石がゴロゴロしているような川は少ない印象があります。
沖積平野のために、川の底は泥や砂が多いそうです。
そのため清流というよりはこんな感じで濁っています。
植物に向かってガサガサやって魚を狙いました!
最後は森です。
森と言っても湿っていて水が溜まっていたりするような森です。
多くはスギなどの人工林なので人の手が入っています。
主にカエルなどの両生類を狙って探しました!
今回は2日間こんな感じの環境を探しまくりました
以降は生き物の分類別に記事にしていこうと思います!
最後まで読んでいただきありがとうございました!






































