ランディ君の釣り日記 -49ページ目

20日土曜日は夜勤後、釣り場に到着すると車の底から大量の水が漏れています。


ラジエーターの冷却水がどこからか漏れています。


キャップを開け、水を入れるとすぐにまたダダ漏れです。


これは釣りどころではないので近くのガソリンスタンドのピットを貸してもらい、車の下をもぐって原因を探します。


アンダーカバーを外すとすぐに漏れている箇所が分かりました。


エンジンからラジエーターに戻る途中のゴムのパイプが破れています。


応急処置であてゴムとビニールを巻いてタイラップで止めました。


水を入れても漏れてこなくなったのでそれで堺の整備工場まで帰って本修理です。しかし工場が忙しくて今日は見れない様なので自分で直すハメになりました。


明日釣りに行きたかったので意地でも直しました。


最後のエア抜きに苦労。1時間かかりました。




ボートを降ろし

ピットイン

この部品に亀裂が

工場に同じサイズのゴムパイプがあったので

カットして取り付け完了



昨日は弟、Hちゃんと出船です。


前回大物が釣れたので大型クーラーボックスを購入。


まずは小あじを釣りに岸壁を目指します。岸壁の内側で反応を見つけ、サビキを落とすといきなり中アジが釣れてきました。


15匹ぐらい釣った後、あたりが無くなったので、場所移動して、小あじを釣ります。6匹ぐらい釣り、ブクブクで生かし、青灯目指します。


青灯の周りで呑ませの引き釣りをしていると、弟の竿に強い引きです。竿がぐんぐん潜り、リールが殆ど巻けないぐらいです。

しかしハリスを切られてしまいました。


その後、軽い引きのエソだけで青物のあたりはありませんでした。


大きなクーラーボックス用意して行くと駄目ですな。


休日ですがボートは少なく釣りはし易かったです。



赤いのが新しいクーラーボックス

日の出と共に出漁

中アジ21cm~25cm 20匹


金曜日は少し風がありましたが釣りに出ました。


まず富士の根を探るが駄目で次に前回釣れた岸壁に向かいました。


反応はあるものの、釣れるのはコアジばかりで中アジは1匹も釣れません。


仕方ないのでバケツに何匹か生かせて呑ませ釣りです。


青灯付近で強烈な引きです。今までで一番の重みです。8000番のリールをやっと巻き上げるとボートの下に逃げられ、ナイロン6号のハリスを簡単に切られました。

去年釣ったツバスよりはるかに重かったです。メジロか?


次に岸壁で餌を確保しつつ呑ませの置き竿をしているとガンガンと鋭い引きでリールを巻くとハマチかツバスが見えたけどタモ入れ失敗でまたもや逃げられました。


再び青灯で呑ませの引き釣りをしていると竿が潜ります。

思わず立ち上がり、格闘です。引っ張られてはリールを巻き、見えてきたのはハマチです。今度はタモ入れ成功。今までで最高のビッグサイズです。

三度目でやっと釣れ、納得したので終了。これから面白い季節です。


今までで最大記録です

血抜きをしないと持てませんでした

ハマチ56cm、チャリコ3匹、コアジ多数

昨日、釣り場に着くといつも車を停めていた所に駐車禁止のパイロンが置かれています。何で?一時的なものならいいのだが・・・


仕方ないので少し手前の階段の所からボートを下ろす。


ベタ凪の海をホンダの船外機で沖に出る。


AM師匠に教わった基本ルートを全て周るが全く反応がありません。


一応仕掛けを落とすがつつきすらしません。


他のボートも釣れてなく、動き回っている様子。


仕方ないので今シーズン初の青灯方面に大きく移動。


青灯には居なかったので岸壁を探ると反応。


仕掛けを落とすと良型マアジが釣れてきたのでアンカー入れて釣り開始。


流れが変わるので何度かアンカー入れ直ししながらの釣りです。


小アジも混じるが釣れてくるのは全てマアジです。置き竿で呑ませもするがエソが2回釣れただけでした。


前半釣れない時間が長かったので13時終了。


目指すは青灯

中アジ21cm~24cm44匹、コアジ26匹

2台持っている船外機の内、2サイクルの船外機を売却しました。


神戸まで配達に行ってきました。


手放した理由は


1.混合燃料を作るのが面倒くさい事


2.環境にあまり宜しくない。


3.遠心クラッチのホンダが使い易い。


4.スピードは出るが燃費が悪いので燃料入れてる時間がロスになる。


やはりホンダが総合的に使い易く良い、エンジンですね。




8月27日、知人と2人で出船しました。


少し遅れて準備完了したのは7時頃でした。


最初に行くポイント富士の根にホンデックスが反応。


知人が仕掛けを落とすと2連で釣れてきたのでアンカー入れて餌を撒く。


入れ食いにはならず時々釣れるアジは青も混じる。


あたりが無くなり、漁港沖や沈船付近を周るが反応無く、時化てきたので富士の根に戻るがどこにも居ません。


釣れたのは8時まで。その後は一匹も釣れませんでした。


そこでやめておけばよかった~!はよくある話。


マアジ22cm~25cm25匹、青アジ11匹

前回の釣りで魚探が故障したのでこれを機会に前から欲しかったホンデックスの魚探を購入しました。


前に使っていた物は反応しているのに釣れなかったり反応無いのに入れ食いになったりして気に入らなかったので。


ボート釣りで魚探が無ければ話にならない。だから信頼あるメーカー物を選びました。


今日は久々の休みですが風が吹くので行けない。


次は26日まで行けません。長いな~




12日も行ってきました。弟も一緒です。


風は無いが朝雨が結構降っていたので7時前まで待機。


準備を始めると魚探の電源が入りません。配線など確認するが異常なさそう。


仕方ないので山立てやGPSを頼りに探る。


沈船付近で流し釣りをしているとやっと竿が引く。


釣れたのは青アジでした。マアジも混じるのではと思いアンカー入れるが釣れてくるのは青アジばかり。


当たりも無くなりあちこち探してみるが駄目でした。


最後に富士の根付近で強い引き、アジか?と思うと気持ち悪いエソで即リリース。


最低な2日間でした。


残念な魚

50匹中マアジは3匹

11日台風一過の釣りです。


朝風が残っていたので10時頃から準備を始める。


濁った海で流木をかわしながらポイントへ。反応無し。


沈船で反応あったが青アジが少し釣れただけ。


クーラーボックスは殆んど氷。


最低な結果になりました。




マアジ3匹、青アジ12匹

31日、S氏と釣りに行く。


到着するとAM師匠が準備を終え、続いて出船。


まずは師匠を目指し、沈船付近の反応にアンカーを入れるがぼちぼちしか釣れず、しかも青アジや豆アジが多いです。


あたりも無くなり付近の反応を探すが掛からず、漁港沖も駄目で良型のガシラが釣れただけです。


最後に師匠が釣れていた富士の根に行くが反応見つけれず終了。


中アジも少なくなり、貴重になってきました。



アジ~24cm32匹、30cmのマルアジ1匹、ガシラ3匹、チャリコ1匹